忍者ブログ

翡翠の日々

趣味の数が無駄に多い主婦のてけとーな毎日。 現在ロキノン系バンドメイン(DOES+a flood of circle + クリープハイプ)

   
カテゴリー「No Music No Life」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


4月9日花ゆり落ちる@名古屋ELL

という訳で…米津のライブに行ってまいりました。

簡単にレポまとめたので載せておきます。


手描きで画像編集もそこそこですみません(笑)










ここに書き忘れていることをちょっとだけ追記しておきます。

米津くんは途中何度か歌詞を忘れて歌えない場面がありました。
初々しくていいと思いながら…やっぱり場馴れしていないんだなぁ…とも思ってしまった。

そして…このライブを見られたことは私の財産になるな…と思いました。
偶然当てられたことも、遠くからフォロワーさんが来てくれたことも、蓬莱軒でひつまぶしたべたことも、カラオケでフラッド歌いまくったことも、BiblioManiaに行けたことも…全部。

きっと…米津君が連れてきてくれたことだと思っています。
また…観られたらいいな…ツアーまだまだあるけど頑張ってね!




拍手[2回]

PR

刃の上を村人と行く。

さあ…いよいよ村人さんたちの新譜について書く日がやってまいりました!





去年10月に初めてライブを見て以来本格的にヤラレた。
去年の8月ごろから音源だけはぼちぼち聴いていたんだけど、ライブ見たらとたんにど嵌り。
そういうバンドはもちろん幾つもあるんだけど、ビレッジのステージはそんじょそこらのメジャーバンドに負けてない。

その後、フラッドの合間に何度か見に行った。何度見てもステージングが本当にカッコいい。
年末過ぎて年明けには「今年はビレッジとフラッドの二本立て!」と宣言するまでに…w

で…満を持しての新譜。


期待を裏切らなかった。ほんっとにカッコいい出来でうれしくてしょうがない。

では…一曲ごとに感想を書きます。


1・最高の音出し

昔のアルバムでもこういうギミックがあって、そういうところも演出がいちいちカッコいい。
しかも…そのカッコよさがちょっとだけダサいに足突っ込んでるから愛嬌があっていい。

2・夢の中ではない

これはリード曲でいち早くライブでやってたし、バズマザーズとの対バン「アブフォーマルナイン」でのあの演出でのMV公開はホントもう一生忘れない。
しかも最前で馬鹿みたいに口あけて、あのカッコのいいMVを初公開で見たんだ…って一生自慢するw

イントロからギター炸裂で、速いテンポで畳み掛けるライブ映えする一曲。
サビのシャウトが水野らしくていかにもビレッジの曲。
リード曲としての面目躍如だと思った。
そして思い出深いMVは秀逸の出来。和風な感じでモダンな感じでスマートで、でも鳴る音は爆音でロケンロー。これこれ!こういうの!!大好き!

3・車上A・RA・SHI

これはシングルでも聴いてた曲なのだけど…こういうブルージーなロックはビレッジの十八番だとおもう。チョイ切なくて怒りもあって…ライブで確実に盛り上がる一曲。
歌詞で一番すきなのは「追いかけ追いかけられバターになるまで」このモチーフ大好き!! 
それとボーカルがギターを呼び込む歌詞は凄いと思う。こういうの見るとバンドっていいなぁと思えてうれしい。

思えばこのシングル発ファイナルのアプセのステージも色々伝説にまみれていたな…オープニングアクトがみそっかす(あえてのこの表記)だったり、帰りがけDONKYNOSEさんが音源配ってたりw

4・MIZU-BUKKAKE-LONE

今回のアルバムで一番のお気に入り曲。
マイナーラインの曲展開が素晴らしい。
一番いいのは歌詞!!
ここで歌われるこの内容は誰しもが身に覚えのある感情だ。それをああいう切り口とまとめ方で提示できる水野は凄いと思う。
サビの歌詞が一番凄い。「後は傷つけることに特化して」という下りにはドキドキした。
「特化」っていう単語をここに持ってくる! なんて!
「小麦粉床にぶち撒け」というのも発明だと思う。「MIZU-BUKKAKE-LONE」というタイトルからのイメージ誘導に小麦粉ぶち撒けての粉塵爆発て流れ。
はぁ…こういうセンスがね…学ぶだけでは身につかないものが…作家性を生んでるよな。

音的な事をひとつ…サビで絡みついてくるように奏でられるキーボードの音が好みすぎて痺れた…この件についてはちょっと思うところ有るので次でも触れる。

5・地獄のメロディ

コミカルでご機嫌なナンバーであんな歌詞が載ってるのがちょっと不思議なくらいなんだけど、これこそがビレッジマンズストアの真骨頂でもある。
コレも歌詞好きw 「錦通りで」ってのには心底痺れるよね。

イントロに思わず、心ときめかずには居られなかった。
私が長らく愛して止まない曲を彷彿とさせて、これは…どなたか…お好きなのかとかんぐるまでになってる。前出の「MIZU-BUKKAKE-LONE」のキーボードもそうなんだけど…ストラングラーズ(しかも多分私が熱心に聴いていた時代の)お好きですか? ヒューコンウェルがボーカルだったころの…。

これも…ライブで聴くのたのしみだな!!

6・ミラーボール

新録りのミラーボールは今までで一番感情載っててイイバラードになってる以前と比べて本当に進化していて、この曲がここに入ったことの意味を示している。
こういうバラードをかっこよく歌えるのはいい。泣きのギターも素敵に決まっている。演奏やボーカルのグレードアップに伴って曲のよさが引き立ってる気がしてうれしいです。

7・眠れぬ夜は自分のせい

この歌も歌詞が好き。内容と裏腹のメロディーラインが刹那さ助長で好き
「全身気味の匂いになって」ってのはいいよね。この感じ。
文言のチョイスがいちいちツボなので聞くたびに、あ~!!とかほ~~!とかなってる。
……馬鹿みたいだね

8・お試し期間は終わった

いえぁぁぁぁぁぁぁ!!!!で始まるこれはシャウトとギターの絡みがたまらない。
「お試し期間は終わった」ってタイトルがまずいいもの。
こういう発想のタイトルって他にないよ。

そして…1曲目の最高の音だしに続いていくというギミック。
アイデアも実行力も半端なくて、これをフラゲで聴いてる自分を褒めてやりたくなる。



てなわけで…最後に…どうしても言わなきゃ成らないことがあるので書きます。


ビレッジマンズストアってバンドと出会うことができたのは、一人のお友達のおかげでした。
こんな素敵なバンドを教えてくれてありがとう。
些か遅い嵌りで申し訳なかったですが私も地元民として支えてあげたい所存ですのでよろしくお願いします! ヒーコさん!



そして…長らく読んで頂いてありがとうございました。

このアルバム発ツアーは名古屋初日ファイナルと四日市の3本に参加します。
フラッドの全県ツアーでも3箇所は行けていないので楽しみすぎてます。
地元バンドありがたい!









あと…ツイッタでオーロラテープの入ったマラボーをしてるというツイートを見かけたんだけど…抜ききれなかったんだろうか…付け心地は大丈夫だろうか…と心配になってる…(´・ω・`)




拍手[1回]


2月10日 『GET THE WORLD TOUR』-FINAL- 名古屋 ざっくりレポ

2月10日 『GET THE WORLD TOUR』-FINAL- 名古屋
参加してきました!

実は余り行くつもりじゃなかったんだけど…某村人のドラマーの所為でどうしても行きたくなってチケット取りましたw


てなわけでのざっくりレポ





モーリー可愛かったww スゲー可愛かったww

セクマシの次村人だったんですが…まぁ…それは後ほど書きますw




なーんか凄い可愛い人たちだった。
大きな彼らを捕まえて可愛いも何も無い気もするが…
チャーミングって言えばいいのかも!



ここはいつ見ても楽しませてくれようとする気概がカッコいいよ。




さて…ここからは…村人ですw
ライブは本当にカッコよかった。
最前下手寄りで楽しかったわぁw

どっかどっか載せときます。












終演後フロアで出演者がうろうろしてるというかつて無い楽しい状況でした。
みつるくんとはたくさん話せてよかった。


ビレッジはまた絶対観にいく!











拍手[0回]


今年の総括



参加ライブのチケッツ!

最後に行ったビレッジのチケットが見つからないのでそれだけないですが…。
一応文字列としても書き残しておこう。

1月14日 
神聖かまってちゃん 全国ワンマンツアー @ダイアモンドホール (D-146)

2月23日 
a flood of circle「FUCK FOREVER」RELEASE ONEMAN TOUR 2013"俺はお前のかませ犬じゃないツアー" @ 名古屋HUCK FINN (1)

4月5日 
SCOOBIE × DOES @ UPSET (66)

6月2日
水戸華之介 <三戸華之介デビュー25周年記念興行>【不死鳥~外伝の旅】~アンジー時代の曲を中心に送るスペシャルライブ @ ell・SIZE (41)

6月12日
a flood of circle Tour Dancing Zombiez
"ROCK'N'ROLL HELL!!! AFOCの地獄突きワンマンツアー"  @ 名古屋Electric Lady Land(37)

8月24日
Re:mix 2013 @ ダイヤモンドホール&アポロシアター

9月21日
中津川 THE SOLARBUDOKAN 2013

10月14日
今池”遊覧”音楽祭 

a flood of circle Tour I'M FREE "AFOCの47都道府県制覇!形ないものを爆破しにいくツアー/迷わず行けよ編" w) 髭  @名古屋CLUB QUATTRO(1)

11月1日
DOES 結成10周年企画第4弾「対バン10本勝負」w)アナログフィッシュ @UPSET(1)

11月21日
a flood of circle Tour I'M FREE "AFOCの47都道府県制覇!形ないものを爆破しにいくツアー/迷わず行けよ編" w) DOES @ 岐阜ANTS (1)

12月7日
a flood of circle Tour I'M FREE "AFOCの47都道府県制覇!形ないものを爆破しにいくツアー/迷わず行けよ編" w) SCOOBIE DO / グッドモーニングアメリカ @ 松阪M'AXA (1)
(コレは未遂だったけど…どうしても載せさせて…)


12月13日
ビレッジマンズストア自主企画 "待望のワールドツアー in 東名阪 2013"~名古屋編~
w) KiNGONS/フレデリック/the unknown forecast @CLUB UPSET


ラストの一本は初めてチケット予約で参加しました。幕が開いたときはひっくり返りそうになったけどホントに楽しかったw

計12本 
うち…10月14日はライブの梯子、11月1日は学園祭を走り回って、12月13日は午後からカラオケしにいってからの参戦。

そしてこの合間合間に「FREEDAM」とフラッドの「佐々木お楽しみ会」「レコ発アコギインスト」に行ってるし。

うん…アクティブになったなぁ…自分。

来年もこのくらいの勢いで参戦したいです。
多分…今後はきっと地元のキャパ小さ目バンドとフラッドとDOESって感じになりそうかな…。
ビレッジマンストアとフラッドは最優先で観たい!
SOLABUDOKANには来年も参加したい!

ワンチャン狙ってるのはクリープとandymori 



色々あったけど…これの総括したら凄く幸せになった。色々感謝して行こう。















拍手[2回]


落書きデイズ

最近ほんとにバンドマンばっか描いてますw リク貰ったりしたのをざっくり纏めw



姐さん…いや…ひーちゃんのお誕生日に…






キティーちゃんの25周年の曲を書いたと聞いて…しかも歌うの天下のSMAPっていうw






ひーちゃんのお誕生日に出そうと思ってたんだけど、ハロウィンの匂いがしてきてこんな感じにw






これは…天使の日 10月4日に向けて描いたもの…ツイッターのヘッダーもこれのアレンジ。






てなわけで今日はこのくらい。
というか…毎週絵を載せて行けば立派なブログが描けるんじゃないか…という気がしてきた!! 
イケる!これイケる!!

最善を尽くして頑張りま!









拍手[0回]


10月2日

佐々木君お誕生日おめでとう。

ツイッタでリクエスト募って絵を描かせていただいたのでそのログを載せます。



































































27歳おめでとう。

今年も貴方にとって素敵な一年でありますように…。









拍手[1回]


君にも聴いてほしいんだ。


twitterがメイン活動場所になっている私ですが、そこでのタグ

「#RTされた数だけ好きな曲をイラスト付きで紹介する」

で描いた絵を載せます。

S.O.S.O. by DOES




一曲目はこれかな…とw 
この絵は七夕イブ向けに考えてたんだけど間に合わなかったのでいまさらサルベージ。
人気投票で一位獲得という強力なナンバー。
年季の入ったファンも認めるDOES節全開の一曲。




↑ライブ音源ww ヤスww


突風 by 真心ブラザーズ



2曲目
昔から大好きな真心!この日は台風だったのでこんな選曲。
こういう曲をさらりと作ってくる真心ブラザーズはロックファンも見逃せない存在だと思うのよね。
これが出た頃が一番好きだったな…真心w



↑…ライブ音源カッコいいww




不思議 by RCサクセション



3曲目に…何にしようと思って不意に浮かんできたこれを…
今時のバンドを紹介するのも良いとは思うけど、私にしか紹介できない曲もあるよな…
ということで…こんな感じに。
この辺りのRCが一番好きだな…。




↑これはちょっと公式じゃないだろうな…ってヤツで申し訳ないw


everything is my guitar by andymori



本日最後は…若い目のバンドを。
先月初めてまともに聴いてすっかり嵌っちゃってるw
現在諸事情から活動休止になってるんだけど、壮平君にはいろんなことにケリつけてまた歌を作ってほしいです。




↑このPVはフォロワーさんに教えてもらったんだけど、実に刺激的でカッコいい。
このバンド音源だけで聴いているとフォークの香り高くてロックじゃない…って思いがちなんだけど、このPVを見れば壮平君のスピリットは間違いなくロックだってことが分かってもらえると思う。




音楽って面白いよってことを言いたいだけなのです。


また描かせてください。


あ…コメや拍手からリクエストも受け付けます。
アイコンとかも描くので良かったらお声かけてねw








拍手[0回]


イメージ of FREE


フラッドの新譜でいくつか描いたので備忘録として挙げておきます。




ロックンロールバンド 
第一印象はなんというか…溺れてるイメージ。 
…今はもうちょっと違ってるけど…それもまた描いてみたいです。
このアルバムで一番好きな曲。







アイムフリー 
ま…あの何とも色合いのある眼鏡がねw






月面のプール

いつも一緒にライブに行ってくれる親友の言から描き起こし。
曰く…「『悪魔』ってのがどうしても『クマ』にしか聴こえない…クマと言ったら私の好きな『くまもん』『くまもん』と言ったらあの独特の笑顔…」
いやもう…君は本当に良い奴だw




これはRT系の診断で描いたモノです。
診断面白いから時々描くけど…この頃はどうにも黄色い革ジャンにやられてたよなw


てなわけで現在これだけ。
ちょいちょい書き足していきたいです。










拍手[0回]


子犬との再会

唐突に…多分…10年くらい前に書いたスピッツ曲解説…このところのスピッツ熱にやられて載せてみようとww

簡単に私の状況だけは書き足しておきます。
この頃は三島に住んでて、自慢の黒歴史「最遊記」時代w ……掛け値なしに10年前だわ(笑)

とは言え…今も生きているスタンスは全く変わらないわけで…もうこんな大人になっては変えようもなくww ちょっとした経緯でまいもどってきたスピッツは今もあたたかく歌ってくれてうれしいなとw






ヒバリのこころ   from 『スピッツ』

 記念すべきデビューシングルです。でも私はこの頃のスッピッツはまったく知らない。
インディーズから来たバンドなのでそれなりに人気はあったんだと思います。
この頃私は…他のバンドにうつつ抜かしてたな…。あはは…。
この曲も詩大好きです。♪溶け出す角砂糖♪とか、♪緑色のうた声♪だとか


ニノウデの世界    from 『スピッツ』

私にとってこの曲のほうがスッピツの〝一曲目〟という感じがしています。とは言うもののこれを聞いたのはずいぶん後になってからでしたけどね。
この歌で一番好きなのは、♪しがみついてただけの あの日/おなかのうぶ毛にくちづけたのも♪
のくだり。
可愛い感じなのによく考えると相当やらしい。スピッツの詩の魅力はこういうところにあると思います。
綺麗な包み紙に入っているのに変な味がする外国製のチョコレートみたい。いや、今風に言うと「百味ビーンズ」みたい?



ウサギのバイク   from 『名前をつけてやる』

イントロの長さに唖然とする名曲。
♪ウサギのバイク♪なんてフレーズは何処から出てくるんだろう…。カッコよすぎる!!
♪脈拍のおかしなリズム♪っていうのも心をうつわ。
このアルバム「名前をつけてやる」は下の娘を出産する前日に購入して入院中から聴きつづけていました。上の娘のときと比べてソフトな感じだったはずなのに…。(因みに姉のときはアンジーと真心だった。)



名前をつけてやる   from 『名前をつけてやる』

これも初めて聞いたときめまいがしました。
♪名前をつけてやる/本気で考えちゃった/誰よりも立派で/誰よりもバカみたいな♪…なんて強力!!暫くこのフレーズが頭から離れてくれなくて生まれたばかりの赤ん坊の世話しながらよく口ずさんでいました。



鈴虫を飼う from 『名前をつけてやる』

私はこの歌を聞いてスピッツに嵌りました。
♪天使から十個預かって…♪ このフレーズが私の心の中にストンと落ちてきたのです。
綺麗、ファンタジック!でもそれだけじゃない、世の中ってそうだよね。って彼の詩を読むたびに思う。
天使がくれる鈴虫だけどその音の響く世界はその音色程には清浄じゃなくて、でもそうであればこそ自分の居場所もあるってことを解っている…そんな気がしています。



惑星のかけら  from 『惑星のかけら』 

この歌には歌詞カードの字面だけでは解らない「歌」の凄さみたいなものを感じる。
中に出てくる ♪ベチャベチャのケーキの海で 平和な午後の悪ふざけ♪ というところが好きです。
繰り返し歌われる ♪骨の隋まで愛してよ♪ というフレーズが耳にこびリ付いて離れません。
メロディーラインの勝利って事かなのかな?



日なたの窓に憧れて from 『惑星のかけら』

優しい曲でとても好きです。ゆっくりと聞きたい。
スッピッツらしい、草野正宗らしい一曲です。
♪落書きだらけの夢をみるのさ 風のノイズで削られていくよ♪ 「削られていく」というイメージが好きです。
歳をとるってそんな感じかなぁって、おもって見たり…。




クリスピー  from 『Crispy!』 

 これも詩が凄い。
♪輝くほどに不細工な モグラのままでいたいけど♪ このフレーズはブルーハーツに通じるものがあって大好き!(よーするにブルハもファンだってことっすね)
ここに出てくる究極の小動物「シーモンキー」ひえ~~~懐かしい名前だぁ!
その上、まとめが ♪チョコレートの、カスタードの、チェリーソースの クリスピー♪ だぜ!
うん、凄いねどうも。


空も飛べるはず   from 『空の飛び方』

これは、ドラマの主題歌でしたっけ?(私、なぜかこういうことに疎い。実はアニメは好きなのにドラマはあまり見ないの)「白線流し」だった気がします。歌は間違いなくいい!!歌だ。
一行目の ♪幼い微熱を下げられないまま 神様の影を恐れて 隠したナイフが似合わない僕を おどけた歌でなぐさめた♪ の歌詞ですでに倒れてる状態の私。メロディーラインも堪りませんわ。




青い車  from 『空の飛び方』 
  
なぜか私は暫くの間この歌がスッピッツのデビュー曲だと信じていました。原因は不明ですがつい最近までそうだと思っていた。(本当にファンなのかオマエ…)
この歌の世界観が本当に好き。耳で聴いているだけだと地味な曲ですが、よくこんな詩かけるなぁ…。才能あるって凄いよ!!




夢じゃない  from 『Crispy!』
 
ファンタジックな一曲です。アレンジが好きです。音の手触りとかソフトフォーカスな感じがしていいなぁ。
南国の綺麗な海とかのイメージだよね。なのに「獣」とか「いびつ」とかの言葉遣いが利いてる!南国の綺麗な海にはなまこがうじゃうじゃいるのに似てる気がする。(その例え話はどうか?と思いつつ。)
        

スパイダー   from 『空の飛び方』

 これも一行目からやられる。 ♪可愛い君が好きなもの ちょっと老いぼれてるピアノ♪ 「老いぼれてる」って何??ピアノに対する形容詞としてそれは…もはや「発明」に近い感じがします。そして♪力尽きたときはそのときで 笑いとばしてよ♪ ですよ、奥さん!
イントロのギターも可愛いvv

       
恋は夕暮れ  from 『空の飛び方』

ここに出てくる「恋」の様々な例えは、どれも好きです。「咲き急ぐ桜」と「不幸の薬」が一番いいな。
「薬」のフレーズは特に好き。薬って言うのもある意味で「魔法」の一種みたいな感じがします。
中世魔女の定番メニュー「惚れ薬」?
そして、この「夕暮れ」が明日に繋がっているんだなぁ…なーんて。
       


チェリー   from 『インディゴ地平線』 

一番有名なスッピッツの曲かな?相変わらずいい歌詞でいい。
サビの処はもちろんですが ♪夢を渡る黄色い砂♪ のくだりも好き。最遊ファンになって以降「黄砂」という気象現象をいいなぁって思うようになりました。チッベット辺りの砂漠から飛んでくる黄色い砂が「夢を渡ってる」と思えて…。ま、現実問題とは異なるけどね。
       

涙がキラリ☆ from 『ハチミツ』 
 
 これも超~~有名な一曲。この歌は夏の歌だよね。祭りとかホタルとか夏の夕暮れとか…。
三島って土地はこの歌がぴったりな街でよかったな。
 ♪浮かんで消える骸骨が鳴らすよ恋のリズム」と「君の記憶の片隅に居座ることを今決めたから♪ というフレーズにやられました。
  

     
愛のことば from 『ハチミツ』

 サビのところの歌詞がなんといっても大好きです。
「煙」と言うのも正宗君の詩によく出てくるものですが、煙い匂いも、前の見えなさも、眼の痛さも、いいって感じです。含まれているかも知れないダイオキシンに侵されているとしても。
この歌でも「神様」が登場して「雲間からこぼれ落ちて」きます。なんていとおしいんだろう。  


ロビンソ  from 『ハチミツ』 
 
この曲は私にとって初めてスピッツを認識した記念碑的一曲。
とは言うもののこの頃からテレビなんかへの露出度も増えて有名になった頃だよね。草野正宗の第一印象は「年齢不詳の歌のお兄さん」でした。
これも大好きなモチーフ満載!! ♪誰も触れない 二人だけの国♪ とか♪ 片隅に捨てられて 呼吸を止めない猫♪ とか。


       
Y  from 『ハチミツ』

この歌はかなり暗いかなぁと思います。
地味な曲で入れるの迷ったのですが(他にもたくさん入れたかったので)、サビの ♪やがて 君は鳥になる ボロボロの約束 胸に抱いて♪ の高揚感が私を捕らえて、離してくれませんでした。約束なんて古くてもボロボロでもいいんだ、「あること」に意味がある。そんな風に聞こえます。
       
運命の人   from 『フェイクファー』 
 
某イベントに似たタイトルのこの曲。茶話会を申し込むときのリクエストにこの曲を書き込んだのは私vv
♪愛はコンビニでも買えるけれど もう少し捜そうよ♪そして♪無料のユートピア♪を踏みしだいて♪自力で見つけよう神様♪なのです。うん、うん。(一人で納得。)
       

謝々!  from 『フェイクファー』 
   
この歌は自分のテーマソングと勝手に決めています。
こんな風に生きて生きたい、って言うか生きていくしかないって思っています。
思い込みで膨らんだり、勘違いでへこんだりしてどんどん「自分のカタチ」になって行くのだろうなぁ。なんて考えて、それでいいかって思っています。

        
楓     from 『フェイクファー』
 
先日TVを見ていたらこの歌が掛かって「隠れた名曲」と紹介されて居たのでミーちゃんハーちゃん線として入れてみました。
でも確かにいい歌なので人気があるのも頷ける。スピッツはシングルになった曲もそうで無い曲もあんまり手触りの差が無いように感じます。何を歌っても「草野正宗」なのです。こういう強さに憧れますね。
   

     
スピカ   from 『花鳥風月』  
   
これは「楓」のカップリング曲だったものです。 
♪粉のように飛び出すせつないときめきです♪ の歌詞がいいです。台所で棚の上から落っこちてきた片栗粉が飛び散る様を見たときのように。 
♪幸せは途切れながらも続くのです♪ 台所はさながら雪景色、片付けのことを考えなければそれなりに楽しめる風景。
ええ、途切れながらも続くんですね。(まず片付けしろよ、主婦なら…) 
        


さらばユニヴァース    from 『ハヤブサ』 
 
この歌は凄く好き!!(まぁ、どれも好きなんだけどさ)
 ♪君が望むような デコボコの宇宙へつなぐ♪ というフレーズがいい。イビツさって言う感覚が好きです。
自分がそれしかもち得ないものであるから。ゆがんで、へこんで、膨らんで、田舎で取れた野菜みたいな感じ。そんなところに「つなげて」くれる手を、多分誰もが望んでいるのでしょう。
        


ハートが帰らない  from 『ハヤブサ』   

おセンチな一曲を選んで見ました。間奏が好きです、思いっきり「おセンチ」で。
春になりかけのサクラの咲く直前とか、梅雨明けの直前とか、と言った季節の変わり目の2~3日にだけぴったりと言った感じがします。往く季節に思い馳せたリ、来る季節に期待したりっていう感じで。
        
Holiday     from 『ハヤブサ』

この曲は私が悟浄君にささげるラブソングです。 
♪もしも君に会わなければ もう少しまともだったのに♪ 本当にそう。私のごくごく常識的な部分から聞こえてくる愚痴そのもの。 ♪もしも好きにならなければ 幸せに過ごせたのに♪ まったくその通り。
だけど ♪なぜか険しくなるほどに すごく元気になるのです♪ 恋してくってそう言うことなのねと再認識した次第です。



8823 from 『ハヤブサ』

これはギターかっこいい!!サビのところで「ブゥン」って鳴るのが堪らん!特に真中の ♪裸の胸が 触れ合って ギター炸裂♪ ってところ!きっとライブで聞いたらめちゃイイ!だろうに…。
♪誰よりも早く 駆け抜け LOVEと絶望の果てに 届け♪ ですよ!!
例の4人組が「ハヤブサ兄弟」と名乗ったとき私の脳裏にはこの歌がぐるぐる巡っていました。
♪今は振り向かず8823 クズと呼ばれても笑う♪
       
遥か  from 『遥か』

これもちょっと前にでたシングルです。空の青さがせつない。間奏に入る「ぺらぺら」したオルガンも大好きなモチーフvv(自分がバンドやるなら絶対オルガンを入れる!!と考えている私)
ここで背中に生えてる羽は天使の、というか鳥のそれだよなぁ。
       

夢追い虫   from 『夢追い虫』

スッピッツの歌詞(って言うか草野正宗の詩)には私がどうしようもなく大好きなモチーフがいっぱい出てきます。
小動物(猫、鳥、ウサギ)虫、神様、泥…etc.特に「昆虫類」にはなみなみならぬ思い入れがあります。(それもどうかと思うぞ自分…)
虫ってあんなに小さいのに関節とかちゃんとあって機能するって言うことにいつも感動を覚える。自然のスバラしさ!何しろ昆虫は地球上で一番たくさん存在する生命体なんです。
つまり…一寸の虫にも五分のタマシイってことです。
       

ローテク・ロマンティカ  from 『三日月ロック』

♪地平を彩るのはラブホのきらめき♪と♪本当は犬なのに侍のつもり♪のフレーズにやられた…。
そして他の曲と変わりなくにこやかに歌いこなす正宗くん。
ココに出てくる主人公のイメージは「たれ耳わんこゴジョ」。
色は赤毛で犬種はミニチュアダックス。飼い主は金髪美人で紫の瞳。

稲 穂   from『さわって・変わって』

 中古CD屋で出会った一枚。レジに持っていったらなぜか380円→80円になってました。???
その中に入っていて歌詞カードを読んだ瞬間、曲も聞いていないのに一目ぼれvv
♪あり得ない明日に憧れ 何度でも無理にふくらまし/そんな日々を軽くなでられ 何でだろう? 涙止まらない♪……の♪軽くなでられ♪の辺りに感じまくりです。
そう、そして♪泣き笑いドラマよ続け♪なんですよ~。

拍手[0回]


AFOCの地獄突きワンマンツアー @ELL

ということで…絵レポ作りました。

時間かかった割には微妙な出来ですが…良かったらドゾw

「つづき」に載せてます。

































とりあえず下げつつww




よろしくどうぞw








拍手[0回]


    

居場所今昔

blank
▲Gorillaz
blank
▲銀魂メインよろず



    
Copyright ©  -- 翡翠の日々 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]
・・・