忍者ブログ

翡翠の日々

趣味の数が無駄に多い主婦のてけとーな毎日。 現在ロキノン系バンドメイン(DOES+a flood of circle + クリープハイプ)

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


刃の上を村人と行く。

さあ…いよいよ村人さんたちの新譜について書く日がやってまいりました!





去年10月に初めてライブを見て以来本格的にヤラレた。
去年の8月ごろから音源だけはぼちぼち聴いていたんだけど、ライブ見たらとたんにど嵌り。
そういうバンドはもちろん幾つもあるんだけど、ビレッジのステージはそんじょそこらのメジャーバンドに負けてない。

その後、フラッドの合間に何度か見に行った。何度見てもステージングが本当にカッコいい。
年末過ぎて年明けには「今年はビレッジとフラッドの二本立て!」と宣言するまでに…w

で…満を持しての新譜。


期待を裏切らなかった。ほんっとにカッコいい出来でうれしくてしょうがない。

では…一曲ごとに感想を書きます。


1・最高の音出し

昔のアルバムでもこういうギミックがあって、そういうところも演出がいちいちカッコいい。
しかも…そのカッコよさがちょっとだけダサいに足突っ込んでるから愛嬌があっていい。

2・夢の中ではない

これはリード曲でいち早くライブでやってたし、バズマザーズとの対バン「アブフォーマルナイン」でのあの演出でのMV公開はホントもう一生忘れない。
しかも最前で馬鹿みたいに口あけて、あのカッコのいいMVを初公開で見たんだ…って一生自慢するw

イントロからギター炸裂で、速いテンポで畳み掛けるライブ映えする一曲。
サビのシャウトが水野らしくていかにもビレッジの曲。
リード曲としての面目躍如だと思った。
そして思い出深いMVは秀逸の出来。和風な感じでモダンな感じでスマートで、でも鳴る音は爆音でロケンロー。これこれ!こういうの!!大好き!

3・車上A・RA・SHI

これはシングルでも聴いてた曲なのだけど…こういうブルージーなロックはビレッジの十八番だとおもう。チョイ切なくて怒りもあって…ライブで確実に盛り上がる一曲。
歌詞で一番すきなのは「追いかけ追いかけられバターになるまで」このモチーフ大好き!! 
それとボーカルがギターを呼び込む歌詞は凄いと思う。こういうの見るとバンドっていいなぁと思えてうれしい。

思えばこのシングル発ファイナルのアプセのステージも色々伝説にまみれていたな…オープニングアクトがみそっかす(あえてのこの表記)だったり、帰りがけDONKYNOSEさんが音源配ってたりw

4・MIZU-BUKKAKE-LONE

今回のアルバムで一番のお気に入り曲。
マイナーラインの曲展開が素晴らしい。
一番いいのは歌詞!!
ここで歌われるこの内容は誰しもが身に覚えのある感情だ。それをああいう切り口とまとめ方で提示できる水野は凄いと思う。
サビの歌詞が一番凄い。「後は傷つけることに特化して」という下りにはドキドキした。
「特化」っていう単語をここに持ってくる! なんて!
「小麦粉床にぶち撒け」というのも発明だと思う。「MIZU-BUKKAKE-LONE」というタイトルからのイメージ誘導に小麦粉ぶち撒けての粉塵爆発て流れ。
はぁ…こういうセンスがね…学ぶだけでは身につかないものが…作家性を生んでるよな。

音的な事をひとつ…サビで絡みついてくるように奏でられるキーボードの音が好みすぎて痺れた…この件についてはちょっと思うところ有るので次でも触れる。

5・地獄のメロディ

コミカルでご機嫌なナンバーであんな歌詞が載ってるのがちょっと不思議なくらいなんだけど、これこそがビレッジマンズストアの真骨頂でもある。
コレも歌詞好きw 「錦通りで」ってのには心底痺れるよね。

イントロに思わず、心ときめかずには居られなかった。
私が長らく愛して止まない曲を彷彿とさせて、これは…どなたか…お好きなのかとかんぐるまでになってる。前出の「MIZU-BUKKAKE-LONE」のキーボードもそうなんだけど…ストラングラーズ(しかも多分私が熱心に聴いていた時代の)お好きですか? ヒューコンウェルがボーカルだったころの…。

これも…ライブで聴くのたのしみだな!!

6・ミラーボール

新録りのミラーボールは今までで一番感情載っててイイバラードになってる以前と比べて本当に進化していて、この曲がここに入ったことの意味を示している。
こういうバラードをかっこよく歌えるのはいい。泣きのギターも素敵に決まっている。演奏やボーカルのグレードアップに伴って曲のよさが引き立ってる気がしてうれしいです。

7・眠れぬ夜は自分のせい

この歌も歌詞が好き。内容と裏腹のメロディーラインが刹那さ助長で好き
「全身気味の匂いになって」ってのはいいよね。この感じ。
文言のチョイスがいちいちツボなので聞くたびに、あ~!!とかほ~~!とかなってる。
……馬鹿みたいだね

8・お試し期間は終わった

いえぁぁぁぁぁぁぁ!!!!で始まるこれはシャウトとギターの絡みがたまらない。
「お試し期間は終わった」ってタイトルがまずいいもの。
こういう発想のタイトルって他にないよ。

そして…1曲目の最高の音だしに続いていくというギミック。
アイデアも実行力も半端なくて、これをフラゲで聴いてる自分を褒めてやりたくなる。



てなわけで…最後に…どうしても言わなきゃ成らないことがあるので書きます。


ビレッジマンズストアってバンドと出会うことができたのは、一人のお友達のおかげでした。
こんな素敵なバンドを教えてくれてありがとう。
些か遅い嵌りで申し訳なかったですが私も地元民として支えてあげたい所存ですのでよろしくお願いします! ヒーコさん!



そして…長らく読んで頂いてありがとうございました。

このアルバム発ツアーは名古屋初日ファイナルと四日市の3本に参加します。
フラッドの全県ツアーでも3箇所は行けていないので楽しみすぎてます。
地元バンドありがたい!









あと…ツイッタでオーロラテープの入ったマラボーをしてるというツイートを見かけたんだけど…抜ききれなかったんだろうか…付け心地は大丈夫だろうか…と心配になってる…(´・ω・`)




拍手[1回]

PR

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
    

居場所今昔

blank
▲Gorillaz
blank
▲銀魂メインよろず



    
Copyright ©  -- 翡翠の日々 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]
・・・