忍者ブログ

翡翠の日々

趣味の数が無駄に多い主婦のてけとーな毎日。 現在ロキノン系バンドメイン(DOES+a flood of circle + クリープハイプ)

   
カテゴリー「DOES」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


3月4日に向けて

毎年、DOESの兄さん達の誕生日にメッセージを送るという企画をやってます。

で…一昨年までは1枚しかメッセージを描いていなかったのですが、昨年からtwitterの「#ひすどろ512X512」でリクエスト受け付けて描く…というのをやってます。

ヤスとケーサクくんとオサムちゃんの時はメッセージ作ることができたんですが…諸事情あって昨年のワタルくん誕生日の時はスライドショーを作らなかったのです…(´・ω・`)

今年はこのやり方でスライドショーを作りたいっ!
そして…絵を描かない方や自分でメッセージを書くのがちょっと苦手な方でも参加していただけるようなものにしていきたいと思います。

twitterやFBmixiでリクエスト募りますのでよろしくお願いします。

・曲名あるいはシュチュエーションの指定で描きます。

曲名はDOESの曲だけじゃなくてもいいですが…分かりそうなところをお願いします。
相当有名な曲またはひすいが得意そうなバンドの曲(そう…フラッドとかww)辺りが無難かなw




リクエストの参考までに昨年私が何を描いたのかを載せておきます。
こんな感じで描きますので是非お声おかけください!



▲これはpixvに載せるための表紙w



▲「三月」 by DOES


▲「ダンスホールガール」 by DOES



▲「デイ・サレンダー」 by DOES



▲「修羅」 by DOES



▲afoc佐々木亮介と一緒w




▲「ハッピー・エンド」by DOES



▲「夜明け前」by DOES



うん…懐かしいなぁww



このあとこのやり方に味を占めてヤス誕では以下のような感じでスライドショーに載せてますw





今回のワタル誕生日も上記のような感じでリクエストいただいた方のお名前入れさせていただきたいと思ってます。




と言うことで…是非ご参加くださいw

拍手[2回]

PR

サブタレニアン・ロマンス

幾らか絵を描いたので載せておきます。




戯れ男




ブラックホール・シンドローム


あんまりにも更新しないと駄目かも…っておもって。
相変わらず絵を描くことを基本に生活してます。

あとはフラッドを聴くこととフラゲ(…ちょww 
あ…それからツイッタw

てなわけで…ブログも時々書きます。


拍手[1回]


夢見る世界



通販で頼んでたからまさか帰って届いてるとは思わなかった…ありがとうタワレコさんw

さて!ディスク取りこんで…掛けてみる!!
……あ…あれ?? ワタルくんが歌ってくれないぞ??
……あ…インストのほうだったww

てな茶番を経て、気を取り直し…掛ける!

以下…ネタバレ気味なので下げておきます。
























1夢見る世界

これは…アニメ宇宙兄弟のOPになっている曲で、アニメでも聞いたし、2YOUのイベントのライブでも演ってくれたので初聴きって訳じゃないけど…。
今までのDOESからはちょっと考えられないようなスタイルの美しいイントロが聞こえてくる。なんだかこう…クレッシェンドとかデクレッシェンドとか音楽記号満載な感じの繊細さがあってちょっとびっくり。
いや…アニメ版でもそうだったし、途中披露されたショートPVでも同じ音だったと思うけどCDで聴くのはなんだか一味違ってる気がした。
続いて始まるワタルくんが「涙散りばめた」と歌い出す。あぁ…何だろうこのキラキラした感じ…

いやね…こういう歌を兄さんたちが歌ったらさ…ちょっとドン引きしちゃうかも…てさ…ずっと心配してたんだよね。
彼らの向かう方向に、どうにも付いていけなかったらこれからどうしようって…。

でもね…それは…ただの杞憂だった。
ワタルくん…そんな人じゃなかった。
これは…私が今まで愛してきた兄さん達が指し示してくれる未来だ。
あの美しい場所に連れてってくれるんだ…って素直に嬉しくなる。

歌い出しの一節が刺さる。
「涙散りばめた星空 皆意味のある景色さ」
意味のない涙なんて無いと…ワタルくんは大事な言葉をさらりと歌う。
優しいな…いつだってそうだよね。
泣いてても良いけど…泣きやんでも良いよって言ってくれてるようにきこえるんだよね。
君が選んだ選択肢が正解だと…例え…挫折の道に至ったとしてもそれは正解なんだから、胸張って次を探して行けばいいって。

力をくれるんだね。
暖かい血の通った力をくれるんだね。

なんだか…アニメで見たときよりずっといい。
初めて聞いたとき音の加工が気になって仕方なくて…上記の杞憂に至った訳だけど、全体を聞くとこの加工は独特の浮遊感を生んでいい具合になってる。

ライブで聞いたときはもっとパンチのある感じになってる(まぁ…どうしたって音の出し方が違うので仕方ないけど…)けど…それもそれでいいけど…音源流石!ってなった。

曲のラストの響き方はかなりいい。ようつべのコマ切れPVしか見れてないけど、凄く合ってそうでフルバージョンも楽しみW


2 s.o.s.o.

うわぁぁぁぁぁ!!!!

うん…多分多くのファンが叫んだであろうと推察されます。
もう…これを待ってた!!って人たち多いと思う!
勿論私だってこれ大好きだ!!

いやだ!もう!!好きなもんてんこ盛りじゃないのさ!

イントロが、ジャっジャっ!って始まった瞬間に何もかも持って行かれる。
こういうの大好きだよ! ありがと!ワタルくん!!
これは…もう…ライブカッコよかろうなぁ…容易に想像できるよ。

あと…特筆すべきなのは…ワタルくんの言葉遊び。
相変わらずのクオリティーなわけだけど、歌い方が格段に良くなってる所為かシャウトがカッコよくて、言葉も生きてる感じがする。
前は手元で花火みたいにすぅって消えてた言葉が、小さな魚のように手の中で跳ねる感じがする。
花火で降ってきた火の粉のように消えていくのも趣があったけど、手の中で跳ねるような感じは今までにない届き方で嬉しくて、ドキドキする。

「アレンジをバンドでスタジオのみで」やったみたいなんだけど、だからの勢いなんだなぁ…と納得。イキイキしてるもんな。
ケーサクくんのドラムは出色にかっこいい。彼はいつも、いつだって必死で叩いてるんだけどこの曲だと更に必死になってて、死ぬ気ぶりにこっちまでテンションあがる。
この曲のテンションを引っ張ってると思う。

もうちょっとワタルくんの言葉遊びを見ておきたいんだけど…
「シリウス模様の酩酊」だとか「極極で」だとか「ニッケルの羽」だとかは独特で壊れかけた匂いとか継ぎ接いだ感触とかが堪らない。
そして…「R.I.O.T」
明らかにライブ映えするだろうこの一言を嬉々として前半に投入する…そんなワタルくんが大好きなのですw 

ライブ楽しみだなぁww

あぁ…ニッケルの羽を描いてみたい。


3 夢見る世界 (instrumental)

一番初めに掛けちゃって…すわ!ワタルくん家出か??と要らぬ心配をしましたが…インスト入れるのって初めてじゃない? 

カラオケとしても使えるってことなのかな?


ということで…書き散らかしました。
初期衝動って大事だよね…うん…ってことで…ゆるしてw

今回シングルとして実に力強くて、いい一枚だな…と思います。
宇宙兄弟から入ってきた人たちが一番に聴くことになるであろう「S.O.S.O.」はオールドファンでもあれこれ持って行かれちゃうような牙むき出しの一曲だというのは実に好感もてる。

さ!みなさん!これがDOESの兄さん達です!!

胸張って主張していきましょう!!















拍手[1回]


おおおおおおお~!!

先日…ここでGDGD愚痴らせてもらったおかげで元気が出てRe-mix の話出来た!


駄目とも言われていないので行っちゃう予定ww

まぁ…時間も早いし無理ないんだよねw

えへへへへwwww

夏の終わりにまたあのおかっぱを見られるとおもうとそれだけで元気出るんだなぁww

楽しいなぁww

とか思ってたら…同じようなイベントに兄さんたちが!!!
10月とか!! もう タイミングも完璧じゃまいか!!
うん…ライブとしての発散はafocに軍配が上がっちゃうんだけど…やっぱさ…観たいのはヤスなんだよなww


てか…先日のafocのライブ中もうっかり佐々木に向かって「ヤスー」とか言ってしまったwww ごめん…佐々木くんww
てなわけで近況報告! 
元気に夏を乗り切るよw


おまけの手乗りパンダ画像。

















拍手[0回]


文明!

行ってきました!待望のDOESワンマン









毎度のことですが…アホほど長い!

面倒な方はスルーで…お時間無い時は後程w














よくよく考えたら去年の行脚以来ワンマンは1年ぶり!

ライブ見るのだって半年ぶりだ!!






しかし…昨夜送られてきたメールにはいつも一緒に行ってくれる友人からで、「風邪引いちゃって無理かも…」って内容だった。

朝返事返したら電話がかかってきて、今回は大事を取って不参加…との連絡。

あわ~!一人参戦だ!

いや…私はぼっちでも結構平気なんだが…いつも居る人がいないのはやっぱりさみしい。






今回はだんだん慣れてきて、とにかくやるべき事優先!

途中買い物もさしはさみつつ…カレーを作り、部屋をかたつけて…昼はもうどうでもいいということにして残り物つまんだだけ。

あ!!コレは行ける。それで十分だったしw

フォロワーさんも来るみたいなので3時ごろ現地到着を目指して出発!!

電車に乗る時間が遅くなってしまったので30分くらい遅刻か…とおもっていたら意外にさくっと到着してびっくり! 本気出したら着いちゃった(笑)



そこそこ早めについた私は、ヤス君の差し入れ買ったのにラッピングがなくて無印で小さな手提げとペンを買い、同じ階の雑貨屋でシールを買い込んだところでフォロワーさんに出会う。

半年ぶり!!ってことでお茶しに移動。

他の方々も集まってきて、物販の時間になったので会場へ!

物販は…今回タオルは絶対欲しかったのでそれと…リフレクターと…見たら欲しくなってランチトート買っちゃったww

フォロワーさんたちも続々やってきて、挨拶したりお話ししたり!

こういうのがホントに楽しいよね。

フォロワーさんのフォロワーさんと仲良くなったり、別のフォロワーさんのお友達が声かけてくれたり!

「ブログ読ませていただきました!!」ってお声かけて下さった方がいらっしゃって…すごく感激しました。

KATHARSIVILIZATIONの感想を読んでいただいたみたいなんだけど「私が思ってたことほとんど書いていただいて!!」とまでおっしゃって下さって…本当に嬉しかった。

しかも7月のafoc×クリハイにも参加予定でクリハイがカッコいい件についてまで熱く語らせていただいた!! いやもう…ほんとありがとうございます!!



やっと入場になって安定の左寄りに陣取る。

さすが…40番台…今まで見たことないほど前だ! 2列目だ!

ボトムラインと違ってステージの高さが丁度良い。

ちゃんとスタンバイされた「オレンジ」が見えて嬉しくなる。このステージに兄さんたちが出てくるのかとおもうと((o(´∀`)o))ワクワク

今回お隣はフォロワーさんのフォロワーさん。お話しさせていただいたら楽しくて、いつものなごやんメンバーも参加して大変盛り上がり~~~!!いえ~~!!



いよいよ証明落ちて…お~!!!!…メンバー出てきてギター掛けて…一曲目が鳴る。

早引きのイントロ!函館から変わったOP「これからここから」

でも…兄さんたちのライブは押しが優しい。

勿論前の方なんで、容赦ない感じはいつも通り。周りの方々との一体感はすごい。

基本おしくらまんじゅうの要領で体重を移動させながら踊る~!

次も畳み掛けるようにナイスデイ

あ~…いつも通りハナから何もかも根こそぎ持っていかれる!

ハバナイスデー!! ハバナイスデー!!って腕を振るのも楽しい。 

ワタルくん…めっちゃ嬉しそうで楽しそうww 

ヤスのベースも相変わらずカッコいい。とにかく指が長くてね…カッコいいのね。



続いてアルバトロス

半年前に聞いたときと違う印象。だってこの唄がちゃんと未来を向いて明るい場所にあるということを知ってるもん。

目の前のいくつかの困難についてはちょっと悩むこともあるけど、そんな事すらなぎ倒して進んで行ける力が自分の中にあることを知ってる…そんな歌だと理解してるから。



お次は「アクロス・ザ・ライフ」

イントロのドラムがカッコいいww 今回ケーサクくんもたくさん見える!”

映像作品で見ると必死でたたいてるのよくわかるんだけど、ライブだと条件に左右されて見えないこと多いんだけど今回はいい!良く見える!



この曲が終わるあたりになって、再度まじまじと(`ω´ )を見てみると…なんだか…左側の御髪が…耳の後ろあたりで一部立ち上がってる。

…あ…あれ?? あれ…髪型ってわけじゃない…よね?出てきたときはそんなじゃなかったし……うわ!!ヘドバンするたびにどんどんひどくなってくwwwwwwwww

…ということに気が付いてしまい…可笑しくてしょうがない。



アクロスおわって…ユリイカ。

私は今回ペットボトルを持ち込んで水分補給してたんですが…頸にかけてると周りの圧で潰れそうな気がしてそれをかばいながら踊ってた。ユリイカあたりでホントに圧が強くなってきてかなり心配に…。

でも、ケーサクくんのドラムを見ておかなきゃ!とおもいそっちに目を凝らしてると、ヤスがコーラス歌うんでそっちも観なきゃだし…圧も増してきて心配だし…いろいろ気にしながらだったけど…(`ω´ )のコーラスは素敵だったなぁww



ユリイカのあと…ワタルくんが…「今日は…曇りだったねぇww」なんて言い出しての曇天イントロ。フロアが「うあああ」ってなったところで焦らしプレイwwwこの後のニヤリに殺されそうだったわww 次のでみんな入ってきて曲が始まる。ヤスのベースが妙にキレてる気がして嬉しい!!

キラーナンバーなおかげで圧増す!! さりとてここで踊らにゃDOESクラスタが廃る!

そのままの勢いでロッカホリデー→サンダーライトからのブライテンA

この流れはもう…もみくちゃになりながら踊る!!踊る!!



サンダーライト辺りになってくるとオサムちゃんもよく見えてくる。

これまで遠くて見切れなかったけど、実に可愛らしい人だと認識出来て嬉しい。

彼は少し大きめなギターをしっかり抱えて、以前より浅めに被った帽子の下から真顔も笑顔も見える。

何度も言うけど…ほんとうにオサムちゃんが来てくれてよかった。



タイニーパンクのイントロがタン タタンと流れてお~!!って気持ちになる

タイニーパンクはほんとに名曲だ。

コール&レスポンスではヤスがマイクスタンド向けて煽る。

あぁぁぁぁぁ…可愛い…可愛いってか…嬉しそうで素敵だ。

愛を叫ぼう!愛をぉぉ叫ぼうよぅよぅよ!



この曲の後ちょっとブレイクがあって…

ケーサクくんが立ち上がり…タイトルコール「トライブドライブ!!」

……なんだか胸熱…。俺のドラムでやったるぜ!!的なノリがいいw

キリキリするギターフレーズ、遊びいっぱいの歌詞。

「知らん!!」でのパンクノリww これ…ほんとにいい曲だぁ!!



この流れで「神様と悪魔と僕」へ

これ…サビの辺りでジャンプしたかったんだけど押しが強くてままならず…(´ ・ω・ `)

でもね…押しは押しで凄い盛り上がってるのが良く判って嬉しいww



ブルーナイトになだれ込んで、カッコよくラスト決めたら…しばらくの小休止。

…ここらからバラードタイムなわけで…。



フロアが静まったのを見計らってライカの夢イントロ。

ストリングスがない分シンプルでパワフルな感じがする。兄さんたちの気概みたいなものが静かに広がっていく。

周りは結構立ったままで聞いてるんだけど…私は体が動いてしまって…小さなスペースでこそこそとリズムに乗る。

ワタルくんのボーカルが優しくて、ギターソロもカッコよくて…しみじみする。

そして…次…ダンスホールガール。

それまでも照明はいつになくカッコ良かったんだけど…ここではちゃんとミラーボールも登場!

ある意味使い古された手段なんだけどこの曲に乗ると、しみじみといい感じになって素晴らしかった。

…「星を数えて」のイメージを被せながら…ゆるゆると妄想させてもらった。

何か…描かなきゃならない気分になって…自分の力不足を呪う。それでも…なにか…何かやれたらいいなぁ



しんみりのあとに じゃがじゃが~♪って始まるビタミンU

これはライブ楽しみにしてたから嬉しいw ワタルくんも嬉しそうだ…てか…今回全体的にワタルくんがとにかくニコニコしていて…目が離せない

もちろんワタルくんはヤスの次に見てるわけなんだけど…今回本当に目が離せなくなっちゃってずっと見ちゃいました。あぁ…これは…ビタミンUにやられてるんだなぁww

もう…ワタルの術中に嵌っているとw フォロワーの皆さんのお話を聞いて、ほんまもんの天然(いや…うすうすそうかな…とは思ってたんだけどねw)というのを再認識してもうね…いろいろ(妄想滾ってww笑)

そして、そしての「カタルシス」

これは、これ以前のライブに参加したフォロワーさんから得た情報によって色々楽しみにしてた一曲。

でんでんって感じのイントロから歌いだすワタルくん。やっぱりうれしそう…楽しそうw

ワンフレーズ終わってサビの「うるせぇよ」 うふふふふww

そして…噂通りの場所でハートを作る!→ここでニヤリとする!ってのを聞いてたんだけど照明が後ろから当たる演出だったためいまいちよく見えず…(´ ・ω・ `)

頭の上でハートって話もあったんだけど割と胸の前あたりでやってたなw 

ラストのところで…♪誰もわかってくれない…♪の後のブレイクが…可愛かったなぁ

ワタルくんの微妙かつ絶妙な焦らしのタイミング…天然のたらしだよねぇ…堪らんなこりゃw



本編ラスト!「今を生きる」へ…

ヤスのベースからの始まりで嬉しいww ヤス指がカッコ良くてずっとそればっかり見てた。

相変わらずいい曲。前のライブでも見たし、5周年DVDにも入ってたし、アコギバージョンも聞いたし…それでもライブは格別だ。「あれはなんだ」もいい。



これで…本編終了www

一人ずつ挨拶してハケていく…「ありがと」って言うヤスの声が可愛くてドキドキしたw

てことで出てくるのを待つ間にペットボトルを空にして…お待ちしていますww

例によってケーサクくんから出てくる。フロアから「いもーれ~!」てな声が掛かって、「いもーれ 名古屋~」なんて言い出すw 相変わらずいいねぇww

…からの奄美告知。 「ちょっと遠いけど…まぁ…東京からでもあんま変わらんかww」てな感じで話す。

ワタルくんも出てきて補足の説明したり…アットホームな感じだなぁ…。



じゃ…って始まった曲は…なんだかあまり聞いたことがないギターリフで…あれれ??と思ってるとミディアムテンポな「世界の果て」

お~~~!!アレンジカッコいい!ワンフレーズ終わるといつものテンポでダダダダ~~~!!俯き加減に下を向いて歩いてたのが、不意に走り出すみたいな感じなんだけど、この曲のテーマに合ってる気がしてすごく良い感じだった。



走り抜けた疾走感そのままにジャックナイフで畳み掛ける!

なんだか久しぶりにジャックナイフ聴いた気がした。これもかっこいい曲だな!

この辺りになるとヤスがちょっとずつ前に出てきてプレイするようになってる!! 結構左側からくるからちょっと無理…かなぁ…って感じ…。



「バクチに踊れ~~~~!!!」ジャックナイフ終わると同時の掛け声に会場はこの上ないモッシュ!!

ここはもちろん!踊らねばならぬ!! 

間奏のあたりで私の居るちょっとだけ左側の前柵にヤスが足乗っけて引いてくれた!お陰様でふくらはぎ撫でまわしてしまった(笑) 

いや…そんなつもりじゃないかったんだけど…ね…あのね…あ……すんません!!ついカッとなって俺がやりました…(笑)

あぁ…?ほんとはふくらはぎだけじゃないだろ??

……すみません…左腕……撫でました…。……だ…だって…ヤスが…ヤスがカッコいいのが悪いんですよぉぉぉぉぉぉぉ。・゚・(ノД`)・゚・。



あぁ…DOESライブ4度目にしてやっとまともに触ってきた!!!( ・´ー・`)

……こらこらww



で…2424のうちにいったん終了w

でへでへwwww



さて~ここまではほぼ同じというセトリのまま…なはずだ…スタリクやってない…よな…



と思ってると…わらわらとメンバー出てくる…イントロ始まる…あ…れ…これ!!ビートクラブ!!

昼間…スタリクこれも良いなwwって思ってたヤツじゃん!やった…!!! だけど…ワタルくんは?????

この曲イントロがやたらに長い。満を持して出てきたワタルくんは…ハンドマイクwww

おおおおおお~~~~~!!!噂に聞きしビートクラブのハンドマイクだぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!



しかし…ワタルくんよ…その持ち方…可笑しくないか??メインボーカルが両手でガッツリマイク持って歌うって…あんたww 

それと…これは全体的に言えることなんだけど、時々前に出される手はいつもパーw パンクバンドだって言うならグーだろ!! …なんだかな~もうさ~~~大好きだわ!! 

ホントにご機嫌に歌ってるのが全身から伝わってくる。

ビートクラブではここで語りまくったこともあるので嬉しかった!!

そして…ワタルくん…ギター抱えて…修羅のイントロ!

フロアーは最高潮!

私は…もう…なんだか…意識飛ぶ寸前で何とか踏みとどまり、圧に耐えた。

おかげで一回目の1,2,3をやりそこなったよ(笑) 完全に失念してたwww

2度目からはちゃんと一二三四~~イエィイエィをちゃんとやれましたw



て…わけで…全編終了!! 



あああああああ~~~~!!!良いライブだった!!

振り返ると…いい顔したフォロワーさん達がいっぱいいる。

良いライブだったってのは皆の顔見たら直ぐに判っちゃうよ。



ドリンク貰って…後ろを見ると…入場の時にやってた携帯くじの発表が…ん??…あれれ??なんだか見たことある番号があるぞ??

2等当たった!!「モノタリナイクンTシャツ」……あ…あれ持ってますけど??ってなったけどバックプリントにツアー地が入ってるカタルシス文明バージョンだった!

あぁ…今年これで籤運オワタ/(^o^)\わww



もう…汗だく…あんなに汗かいたのホントに久しぶりだった。

熱かった…そして、フロアのファンは皆暖かかった。知ってる人も知らない人も「引っかかっちゃってごめんなさい」って言ってくれたり。大丈夫でしたか??って声かけ合ったり…兄さんたちの暖かさはみんなの中に宿ってるよね。嬉しいなぁ。



外に出るとCD売ってる!サインポストカード付いてる!やった!!やっと赤いサンデー買える~~~!!! 「あしたの国」聴ける~~~!!!



さくっとゲットしてフォローわーさんの何人かとお話ししたり!afocvsクリハイでの再会を誓ったり!

ホントに楽しかった。



その上…帰りには海音さんとショコラたんとちぃちゃんと居酒屋に行ってきたよ!

居酒屋なんて…20年くらい行ったことなかったから楽しかったなぁ…今はノンアルの飲み物が充実してるから私でも頼める~! 

海音さんと世代が近いことや、今日のライブの話やらをたくさんさせていただいた。

ありがとう!ありがとう!! 



………今…この文章を書いてるBGMに「トゥデイ」が掛かってる…。

しみじみと泣けてくるなぁ…。

答えはいつでも僕のそばにある。



この素敵な一日を忘れないよ。ありがとう。兄さん達。





でもね…



あ…あの…もうちょっと頻繁に来てもらえませんかねぇ…名古屋

嫌われてるのかもしれない…って思ってるほど来ないんだよなぁ…(´ ・ω・ `)







ではでは今回も…ほぼ一緒と思われるセトリを乗せて 終了とします。



こんなところまで読んで下さった皆さん有難うございました。






01. これからここから

02. ナイスデイ

03. アルバトロス

04. アクロス・ザ・ライフ

05. ユリイカ

06. 曇天

07. ロッカ・ホリデイ

08. サンダーライト

09. ブライテンA

10. タイニー・パンク

11. トライブ・ドライブ

12. 神様と悪魔と僕

13. ブルー・ナイト

14. ライカの夢

15. ダンスホール・ガール

16. ビタミンU

17. カタルシス

18. 今を生きる

--------------------------------------------------------

E1. 世界の果て

E2. ジャック・ナイフ

E3. バクチ・ダンサー

--------------------------------------------------------

E4. ビートクラブ

E5. 修羅
















てなわけで…みんなと別れて乗り込んだ電車の中で聞いたクリハイは夜の街に染みていく感じがした。

次は…こいつらだw もう…これは…最早、嵌りに行くようなもんだ。

同じ箱で一桁のチケ番…afocメイン…あぁ…考えただけでそらおそろしくて、楽しみで…こんな気持ちはいつ以来だろうか。



今年後半もこのペースで行きたい! 今年中に再度兄さん達もあえますように!!






拍手[2回]


KATHARSIVILIZATION

ではでは…私の個人的メモ的感想を書きます。

多分ネタバレしまくりと思うので…ちょっと下の方に置いておきます。



























そして…毎度のことながら…アホほど長い。 

面倒な方はスルーで、時間が無い場合は後ほどw





















全体的に大変明るい印象で、今までのDOESとはちょっと違う感じ…。

ジャケットそのままに白くて綺麗な場所をそのまま体現してるような…。













でも…ちゃんと§ΘωΘ§ ワールドは健在で、音は正しく彼らのものだった。





では…一曲ずつw


1. 今を生きる

先行シングルにもなった1曲目…

ライブでも聞いたことあったからお初ってほどじゃないわけなんだけど…ワタルくんのボーカルの力にびっくりした。

今までになくパワフルで、ちゃんと口を開けて歌ってる感じがする。

歌詞を耳コピで完璧にききとれるレベルな曲ってDOESには珍しいと思った

いつも何かしら上手く聞こえない部分があるのに、今回はストレートに全てが鮮明聴こえる。<br>
PVもカッコよくて楽しかったな。

この先行シングルを聴いた時点で、新しいアルバムがそういう方向を向いているのだ…ということは想像に難くない。

それよりもむしろ…昔の世界観を引きずっている曲が何曲あるのだろう…と思った。



2. アクロス・ザ・ライフ

本質的にこのアルバムとの出会いになるこの曲…

「今を生きる」とは対照的に明るいギターリフから始まる。ジャララーンと入るイントロの背景に広がるのは相変わらずの青い空。

青い空に向かって大きく口開けてるワタルくんの画像が見えるような曲。

歌詞も明るい!前向き!なんだけど、ワタルくんはワタルくんだった!

♪消え失せろよ♪

流石です。   おかげで不安が減った。

意図的に明るくしてるけどちゃんと彼はそこに今までの彼を携えて立ってる!

歌詞的な部分を書くと…

「其々徒然」「予予常常」とかの言葉遊びたのしい!

「あいつらには邪魔させない」てのは心強く、さらに「僕の世界は変えられない」と唄う。

つまりは私の大好きなBEATLESのあの曲を背中に背負っての発言であると!!…なんて俺得!

僕の世界は変えられないから僕なわけだけど、だからsrrowになって切ないてのも事実で…。

これはことあるごとに背中を押してくれそうw 





3. ナイスデイ

で…畳み掛けるように始まるコレ! 陽気!陽気w 

さらっと聞くと…ちょっと今までのDOESとは一線を画す歌でかなり驚く。

曲のノッケから「ホンキートーン」てな歌詞が来て、続きを聴いてると「モンキーD」とか…なんだか聞いたことのあるセンテンスがwww

始めのうち…ちょっとあまりのスピードについていけなくて…ちょっと…この人たちどこに行く気なの??って心配になる。

何度か聴いてスピード自体に慣れてくると…あ…途中さらりと…ワタルくんの本音のような、漏れ出てる感のある歌詞が並んでる…「有限だから~自由になれる」

あぁ!!! そういうコンセプトか!!

ここまで来ると…この曲のスピードもワタルくんのボーカルの必死さも納得がいく。

「今」を頑張ってる状態なんだね!

ワタルくんの唄はいつも仕掛けがあって油断できない……つまりは楽しいw




4. アルバトロス

この唄はクリスマスの名古屋で聴いた!! イントロの部分のドラムとかメロディアスなギターからの「キューン!」はライブの時から気になってた。

歌詞はここまでの曲で今を生きるに続くまともさ。正当にまともに正面からぶつかって行く感じ。

名古屋の時ワタルくんのMCからアルバトロスの挫折を歌ってる…みたいなイメージで居たのだけど、その時からやたらに明るい歌詞だな…とは思っていたんだ。

改めて音源を聴いてみると…暗さはみじんもなく、今日失敗してるかも知れない自分も、明日になれば何かが変わって、また歩き出せる。

基本変化球投げてくるのに、突然ストレートな球を速いスピードで投げ込んでくるみたいだ。

テクニシャンだなw



5. ダンスホール・ガール

このアルバム初めてのバラード。

ぶっちゃけこのタイトルを事前発表で知ったときには……「はぁ…(点目)」ってなってたんだけど…いい曲でよかったw

歌いだしのイメージが綺麗で好き。 「スモークで汚しながら」の表現はセンス抜群。

あと…「散散り…」って辺りは倒れるよ。メロディーラインとの整合性、言葉の音としての面白さ…どれもこれも素敵で…何度も手にとって撫でたくなる。



この歌は私の中の勝手なイメージで「星を数えて」の二人が諸事情で別れてしまい、時間的に大きな隔たりの後再会してるって感じがする。

ギャラクティックな恋の果てにお互いの軌道を沿わせられず、未練を残しながら遠ざかるのを止められなかった二人は、それぞれの軌道をそれぞれに過ご中で不意に邂逅する…。

だから「もう少しいてくれるなら」だし「思い出になる」って唄ってる気がしてね。

でも…この二人は此処から離れてそれぞれの軌道に戻っていく。永遠に軌道を沿わせることは出来ない…。



久しぶりにおセンチになって楽しみましたw




6. カタルシス

この歌は力強い。

ゆっくりしたテンポで進んでいくんだけど、それは…ちゃんと文言を聞いて欲しいから。

まず「うるせーよ 黙れーよ」 このキーワードが強さの裏打ち。 

もう一つは一人称「オレ」 

何があってもここに居る、まぁ…自分に文句が無いわけじゃないが、他人に言われる事なんか聞かない。

等身大の人間が存在している感じだ。

地上に足を踏ん張って、軽く食い縛った歯の所為で口角下がり気味な顔つきで、腕組みしながら、向かう方向を睨んでる。

その人は「道なき道でも歩くと決めた」人だ。

凄く前向きな映画のエンディングで掛かったら、元気もらえそうな歌だと思った。



7. サンダーライト

このアルバムを聞く前から今までのDOESを彼らはどう評価して変わっていくのか…ということが気になってた。

バンドを続けていく上で変化や方向の修正は致し方ないことだけど、過去を全てうっちゃってって訳にも行かないからね。

この歌は正に今と過去を繋げてくれる一曲。

大変とっつきやすかったww 

サンダーライトってイメージも分かりやすい。

これ…ライブで絶対化けるタイプの曲だ!

「燃えるぼうぼう」とか「粗目」とか「サイケデリック」とかのセンテンスも楽しいし、ギターリフもカッコいい!

何よりも…このタテのりパンクは溜まらんわ!!ライブじゃ絶対拳つきあげて「ゴーゴーゴーゴー」とかやっちゃうよ!!

こういう世界も手放して無いよね。兄さんたちは!!

てか…イントロ「星を数えて」に酷似だよな~ww イントロドンだったら引っかかるレベルで



8. ブルー・ナイト

さて…ここにも架け橋の曲がありますw

歌詞の盛り込み、ジャックナイフの延長にあるようなこの歌。

イントロは夜明け前のようでありながら、スピードを失わず、しっかりしたパンクナンバーへと雪崩れ込んでいく。

これは…DOES節と言えるようなモノになってるんだね。

メロからサビへの転換がカッコいい。暗がりから一気に視界の広いところに出るみたいな開け方と、それでも最後まで失われない疾走感は、今までを踏まえながら一つグレードアップしてるみたいな気がして嬉しい。

「この道を行く。この後何があっても…だ」 

と高らかに宣言して走ってく兄さん達についていきます!



9. トライブ・ドライブ

きゃ~~!!!!!コレ!すげ~~~!!!!

聞き流してた時も「なんだか…ちょっと毛色の違うのあるなぁ…」って思ってたけど歌詞みなおして何度も聴いてると歌詞も音も面白い!!

(涙)をナチュラルに唄っちゃってたり、行を替えての「知らん」!!

このワタル節に痺れないで何に痺れろと!!

ブルーナイトでカッコよく疾走してるのに、実は乗ってる車に搭載されてるのは「イカサマサイズ」のナビだし、調子よく浮かれて走ってるけど目的地の保障なんてまるでなし!

そそうそう!!コレ!この世界をちゃんと持っててくれるから、付いていけるンだよ。

王道を通って、ちゃんと目的地に着いちゃうようなしっかりしたナビに案内してもらいたいなら、別に兄さん達にくっついていかなきゃならない理由は無いもん。

王道じゃないし、舗装も無いような変な道かもしれないけど、何かしらの面白いもの見せてくれる兄さん達にくっついて行きたいんだからさ!



これもライブ楽しみだよねww



10. ビタミンU

うふふふふふふふふwwwwwww

この曲について言及する時がやってきた!!!

感想を簡単に一言で言うと倒れた

ワタル君のデレに死にそうになった。

アイツ…デレの使い方を覚えたぞ!ヤバイ!日頃はこわもてで通しといてのコレは…死亡者続出だろう!!!

聞くたびに2424止まらん!!!

くそ~~~~~!!!! 悔しい!悔しい!!!が…嬉しいwwww

この曲で口説かれたら一発死亡のキラーチューンになると思う!

てか…短めなんだけど…この歌これ以上語ると妄想暴走で大火傷しそうなのでここらでw



11. ライカの夢

噂のストリングスアレンジバラード「ライカの夢」

静かに始まるオープニングで、やっぱりストリングスが入ると音が豪華。 

宇宙の広がり見たいな物が余すところなく表現されてる。

こういう曲をどうやって録るのか判らない(オケとボーカルは別録りなんだと思うけど…一発録りとかじゃないと思うんだけど…)けど…このストリングスのカラオケは大変背中がゾクゾクするような感激があっただろうと推察できる。

このストリングスの背景を背負って、ワタル君が優しく唄い出す様は、きっときっと感動的だったに違いない。

歌詞で一つ…凄く気になってる文言がある。

「君を照らし出す星にはなれないかもしれない」

弱気な文言なんだけど…だからこそ、精一杯な感じがでてとても好き。

…いや…もうね…この人の書く歌がちょっとでも弱気だと…なんだか…全力でお支えしたくなるわけでね…。もうね…ww

ライカというモチーフにも涙モノw 

私の好きな「Gorillaz」のリミックスアルバムが「ライカ犬、宇宙からの帰還」てのがあるんで、そんな事にも思い至ったりw

(ゴリラズの方はリミックスであんまり人気なかったですけどねw 個人的には気に入ってましたがw)↓





12. ブライテンA

ライカでほろりとしたところにやってくる「ブライテンA」

優しく肩を抱いててくれた隣の恋人が、すっくと立ち上がり「さぁ!行こう!」って手を伸ばして、引っ張ってくれるようなそんな曲。

いろんなことがあって躓いても大丈夫、僕がついてる…みたいな力強さ。

これ…凄くいい曲で少々のことなら乗り越えていけそうなんだけど、眩しい。

貴方の後光が容赦なく突き刺さる感じもあって、精神状態によっては逆効果もあるかもしれないなぁ…と思ったり。

今の私はなんとかこの程度には怯まなくなったから、ワタルくんが引っ張ってくれる方に行けてる気がする。

だけど…それこそがワタルくんの気持ちなんだとも思う。さぁ…俺について来い!みたいなね。
まぁ…友達なわけだしww

「ランダムな運命が~」って辺りが好き。気にしてくれるワタルくんが好きですw



13. これからここから

はじめのところで使われてるボイスチェンジャー的な表現が新しい。

こういう加工って今までのDOESではありえなかったことだと思うから、野心的な曲だと言える。
この歌も優しい。

サビの部分を繰り返し口ずさんでいたら大方の事を乗り切れそうだ。

「夜空が暗いのは」星が光るためだと言い放つワタルくんの背中はしゃんとして、その瞳は真っ直ぐ前を見据えていてる。

最後にこの曲を持ってくるというのがこのアルバムのコンセプトなんだと思うと、胸が熱い。これこれからも色んなもの引き摺って歩こう。って誓いなおせるそんな曲。







と…いうことで…



このアルバムを通して聞いて思うことを書くためにちょっとだけ…哲学士の私がたとえ話として書いておきたいことがあるのでちょっとお付き合い下さい。



チベットに「死者の書」という書物があります。

それはチベット仏教で、人が死ぬにあったって、その身にどんな事が起こり、その事象に対してどのように対処すれば輪廻を脱して解脱できるのかを説く大切な経典なんです。

それによれば、人が死ぬと起こる様々な過程の中に、沢山の光がある場所に行きつく過程があって、その光のうち一番まぶしく一番強い光の中に入っていくことが出来れば輪廻をまぬがれ、解脱することができる。

しかし…強い光はまぶしすぎて強い意志がなければその光を選ぶことが出来ず、意志力にあった弱い光のほうに進んでしまうことが多い、と書かれている。



「KATHARSIVILIZATION」を聴き終わって真っ先に私はこの話を思い出した。



明るい方へ行こう。

それは単に解脱のためでなく。自分の意思をはっきり持って明るい光の中へ。



この後「チベット死者の書」は沢山の救済を示してくれる。もし光の修行が駄目だったとしても、この後チャンスは沢山ある、と教えてくれる。

しかも…必ずしも解脱する事だけが全てでは無いかもしれない。

苦しくても泥にまみれても再度この地に戻ることが至上という考えもあるかもしれない。


だとしたら…このアルバムは…私にとって必要な、大事なものになる。

指し示される光を一つの指標にして進んで行こうとおもってる。





……哲学士ェ…ムダに話が長くてスミマセン…どうにもこういうものが好きなので…。

最後の最後に一言だけww



ライブマジ楽しみ!!














拍手[2回]


KKK

この世には「縁」というものがあります。
どんなに憧れても「無縁」なものもあるように、たいした思いを抱いていないのに「有縁」なものもある。
 
この曲は当に私にとって「有縁」だったみたいです。
 
 
思えば…大学の時に居た落書きサークルの先輩が
 


てな絵を落書きして「穴を覗くKKK~~~」( ・´ー・`)などと言われた思い出から始まった…きがしますwww

http://youtu.be/Qx0zeMbLOCY
ラモーンズはぶっちゃけイマイチ面白くなくてあまり聞いてないバンドだったんですが、
私の大好きなアンジー…三戸華の介がお気に入りとして挙げているバンドで、
ファンクラブで買ったカセットにはアマチュア時代のアンジーが演奏する「KKK」が入ってた。
 
そして…アンジーの地元博多に旅行する機会があった20数年前、私は博多でアンジーがお世話になったジュークレコードと言うお店で「ラモーンズ」ベストとアンジーのソノシートを買った。
 

そんな思い出のある曲が…今一番大好きな兄さん達のカバーで聴ける!

初めこれを聴いたとき「……これって…私の知ってるやつと違うけど…なんだろう??」って思った。
でも…あれ…アレだよな?? ……サビの辺りで…ようやく…知ってる!アレだ!ってなるほどに原型をとどめていない!

…これはすごい…凄いアレンジだ。

元のラモーンズやアンジー(アレンジ云々以前の問題で単なるコピーに近い)のアレンジがビーフシチューだとすると肉じゃがみたいになってるぞ!!
しかもデミグラスソースが無いから仕方なく砂糖や醤油で代用して造ってるんじゃないんだよ。
意図的に同じ材料を駆使して作られた別の食べ物になっってるんだ!

しかし…これは…胸が熱くなるアレンジだ。
あのスカしたパンクの名曲にワタルくんが載せてくる「味付け」(アレンジ)はフォークギター押しのアレンジなのだ。

しかも…意図的にそういう味付けを載せてきてる。 
あぁ…なんていうへその曲がり方!!(最大の賛辞)

カッコいい意外に言葉なんかない。
今日一日中これをヘビロテしながら考えてた…。
私はこの曲を右手で大きく振り回しながら、
「見て!! 見て!! これが私の大好きな兄さん達なんだよ!!」って叫んで廻りたい!!って!

この資質あっての兄さんたちなんだ!!
ちゃんと嗅ぎ付けた私!偉い!

これ野のおかげで楽しい一日だったw



最後に…リンクを教えてくれたフォロワーさん、うp主様…ありがとうw


 
 


 

拍手[2回]


3月22日

インストアイベント行ってきました!!

3日前まで諦めムードだったんだけど、でもやっぱり…って思い始め、
とりあえず持って行く絵を描こうと思って…半分で来た辺りで今日になった。
今日は余り期待してなかったことに良い結果が出て、午後から絵も完成。
やっぱり行こう!と決心が付いた。

3日前「でもやっぱり…」って思ったのは、今回の前に行った握手会のことを今もまだ鮮明に覚えてることを思い出したからなの。

18年ほど前「真心ブラザーズ」のライブと握手会ってのに参加したことがあって、思えば今大学生の娘ちゃんが1歳だったと思うので18年も前の話かぁ…と。 

子連れで参加したのでライブでちょっと娘にぐずられてしまったのだけど…

「その子スイッチ付いてないの?」

YOKING(その当時は「倉持君」だったかなww)が話しかけてくれて、とても嬉しかったのよww

そのことを思い出したら、今見ておかないと大事に出来る思い出も無い!って気が付いて出かけることに!

会場到着は5時過ぎ。
しかし…全く何も無い。お客さんはまばらだし、会場らしきものも無くて…( ´・ω・` )

とりあえずトイレに行って、カードを入れるスリーブを買って…準備万端!

5時半頃からうろうろしてたらヒーコさん登場!
あぁぁぁぁぁぁぁ!!知ってる人の顔は安心するぅぅぅぅぅ!!
続いて登場したゼロちゃんは髪型が変わってて始め認識できなかった(ごめんよぉ!)

徐々に会場も設営されてドキドキw階段に並んで、ブックレットと参加券もって……あ…あれ?これ私一番じゃね?? ちょ!!

時間になって兄さん達登場w

ケーサク君が一番に歩いてきて、きゃーwwって思うw 次にヤス(あぁぁあぁぁぁぁぁ)この辺りで色々タガが外れて思い出せないよ(笑)

どうぞw とスタッフの方に進められワタル君の前へ…

ワタル君はサイン書きながら
「…あれ?今日なんにちやったっけ??23日か?」
それに対してヤスが…
「いや…違うやろ…23日じゃなくて…」
と答えてるので
「22日ですよね!」

やった無理矢理特攻!
そして…「絵描いて来ました!!」って並べる



「お~オサムちゃんもおるやんw」って喜んでくれた!

その後机の上に並べていただきましたw

はぁぁぁ…これで更にネジ数本飛んだよ。

サイン書いてくれて「ありがとねw」って握手してくれたワタル君
「頑張って下さい!」って言うのがやっとだった。

続いてヤス
「じゃんけん勝ってよかったですね!」っていったら
「お~そ~やろ!!」
「昨日見ましたよ~UST!!」
てなことを話すと、ほんとに嬉しそうに笑ってくれて…凄く感激した。
その笑顔に見とれて危く握手しそこないそうになったけど、なんとかしてもらいました。
ヤス君の手は、ワタルくんに比べて細い感じで指が長くて相当ドキドキした…。

…そう…お察しの通りこれで有用なネジは全壊w

ケーサクくんはなんだろ…ピュアなオーラが出てて、放心してる体の私にとても優しかった。
手馴れた様子でフライヤーと絵葉書をとって渡してくれました。

ケーサク君とはまともに話せなかった…( ´・ω・` ) でも…凄く良い人なんだなぁ…って思った。
あの優しさがDOESの核になってるよな。

ワタル君はカッコイイの一言。とにかく声が…すごく素敵だったな。
生で聞くと電波や機械を通したのとは違う威力があってね。
あれにやられてるんだな…としみじみ思った。

あ~もう…ヤスはなんというか…あの…その…可愛すぎて禿げました。
何であんなに可愛いんでしょうかね?
鼻かなww 目かなww 声かな?? 

あ~またインストやって欲しい!

次回はうちの近所のイオンでライブもやりましょう!!

久しぶりすぎるブログですみません。ほんとにツイ厨に成り果ててます…。
















拍手[1回]


愛を叫ぼう。

12月24日最終日行ってきました!
大変愛に溢れた世界最強に幸せなクリスマスになりますた。
お会いできた皆さんはみんな優しくて本当にうれしかった。

感謝ばかりです。

1時半に名古屋駅に到着。ちぃちゃんと梵さんと合流。
梵さんは優しそうなおねえさんで、関西弁がすてきww

とか話してると…くらげさん登場!
や~~~!!!! くらげさん…ほんとに会いたかったからものすごく喜んじゃったww
大変かわいらしい人で感激(じーーん)

twitterを見たらどうやらぼえさんが近くにいる様子…探してみたら…お~!! いらっしゃったww
これまた礼儀正しい素敵な御嬢さんww

しばらくお話しして…2時にゼロちゃん登場。

荷物を置きに行ったくらげさんを置いて今池のオフ会会場に移動。

会場では、瑠依さんとたたま子さんと私のお友達のゆきちゃんと合流。
くらげさん、すぅさんや由良さんもやってきて10ほどになったところで会場入り。

ここからは…人がどんどん増えて皆さんにご挨拶するも…何が何だかわからないまま、カラオケ屋のフロントでやってきたそれっぽい人に突撃するというお仕事に従事(笑)

ユニコーンさんちの御嬢さんともお話ししたし、
ゼロちゃんのお母さんとも仲良くさせていただいた!

印象的だったのはナチュラルに平和トートを持ちこなすうjろさん!
かっこいいお姉さんで侑音さんが惚れるのも無理ない(笑)

とりあえず、主催挨拶と自己紹介を…そうこうしてるうちに最後に…北海道組が到着!!

このグループには会いたくて仕方なかった青いくんと今回企画の対象になってるアイハラーがいる。
カラオケ屋のフロントで簡単に挨拶しておj金払って部屋へ…これで全員そろった!

自己紹介では「クラスタ」と「好きな曲」を言ってもらったのだけど、「世界の果て」が一番人気でおもしろい結果でした。…§ΘωΘ§ くんが2月の千葉の海で死にかけたことは無駄じゃない(笑)
「クラスタ」については大体納得ww うぃさんやらモノタリナイクンの名前も挙がって楽しいw

青いくんはほんとにかわいらしかった!!リアルでもふらせていただいて感激! もう…うちに連れて帰りたいw

私がフロントで頑張ってる間に会場はヒーコさんやらくらげさんやらに仕切っていただいて盛り上がってる!
カラオケかけて歌って(修羅楽しかったわ~!あの曲は大変いいj曲ww)

ヒーコさんが仕切ってくれてメッセージパズルにみんなでコメントを書いて、お菓子回したり、私のスケブ書いてもらったり…。 
青いくんが作品ノートを見せてくれたのはほんとにうれしかった! というか…あんな風に描いてるのか!!といろいろびっくり! 男前すぎて感動する。 しかも…華麗に左利き!!! ちょ…本体ごとテイクアウト可能ですか??

プレゼント交換も何とか終了。私が夜な夜な作ったグッズも好評でよかった。

そして…今回最大の企画!(実はプレゼント交換じゃなかった(笑)

アイハラーバースデーサプライズ! 
青いくんが提案してくれたこの企画は思ってたより大きくなってしまってびっくりするほどだくさんのプレゼントが集まりました。 
企画に乗ってくれた、みんな…ほんとにありがとう。そして…いい時期に生まれてくれたアイハラーに感謝!!

という感じでお開きになったオフ会。
方付けもものすごい勢いで済んでいく!なんてか…すごい…ww

回収したごみをもったまま会場へw 
前の方に並んで入場。ちょっと支度に手間取ってチケ番の割に後ろの方になってしまった…この戦略は再考品といかんな!

さて…8ottoから! 
8ottoで印象的なのは…上手い!ものすごく上手い! あと…ベースの人がとにかくうれしそうww
ラストの曲でベースが客席に降りてくるんだけど…ステージ上から「どいてどいて」のアクションのど真ん前に居て「え???ええ???」って思ってるまに飛び降りてきた彼に足を踏まれたww 真後ろあたりで背中合わせに踊ってたらベースのネックにちょっと当たってしまい、さらに…帰って行った後もコードが足に引っかかってなかなか取れなかった。 いや~印象的だわww そんなでもプレイは変わらずカッコよくてすごいな~と思ったよ。


そして…DOES
セッティングにちょっと時間かかって、時折ケーサクくんがドラムの調整に出てくるんだけど、やたらラフなスタイルで、スーツな兄さんたちは見られるのかと不安にかられる…。

そこからまた田中さんやらS水やらが忙しそうに立ち働いてる。セッティングが済んでくると、いつものDOESのステージになってる!って気が付いた。
そうかぁ…こうやってつくられてるんだねw

いよいよ照明がくらくなって…ジョン・レノンのハッピークリスマスが流れる。
あぁ…これは毎年聞くたびに胸に迫る気持ちを持つ…あの曲。

そして…4人登場!

あぁぁぁぁぁぁ!!!! スーツ!!スーツ!!!
や~~~~~~~ん!! かっこいい!もうそれしかいいようない!

からの…曇天 シンクロニズム ユリイカ 天国ジャム イーグルマン を畳み掛けるようにプレイw

ヤスの茶髪もいい感じ!!ワタルくんの短髪はそこまでイメチェンって感じじゃなかったな。
……いや…ね…ヤスだったら多分何でもいいんだなぁ…ってしみじみと判ってしまった。もっと前からわかってたことなんだけどさぁ。

「新曲…やります。これは結構前から作ってたやつなんだけど…アホウドリのね…歌なんよ。翼があっても飛べんっていうような… ね…  アルバトロス」

この曲は…イントロのギターに面白い音があって楽しい。飛べないって言ってたけど結構前向きな歌詞だったかと思う。 
続いてロッカホリデイ、スーパーカルマと来て…このあたりで…ジャケットを脱ぐわけですが…今回ヤス寄りというよりワタルくんとヤスの間だったので、ワタルくんがジャケット脱ぐときに見たよ!!見ちゃったよww 
ワタルくんの腹チラ!!!! ちょ!!あれはワタルクラスタじゃなくとも眼福だった!!
なんだあれ??あの無駄のない腹は!! もうww私だってもちろんワタルくんはきらいじゃないんだからね!!むしろ積極的に好きなんだからね!! 思い切りドキドキしちゃったじゃないかよ!!

新曲「アクロス・ザ・デイ」 これもまた…明るい感じのいい曲。

で…ジャックナイフを挟んで…

「今日はクリスマスだから…愛を叫ぼう!」

タイニーパンクは花のあるいい曲だよね!
これも終わりの方にプラスアルファー分の演出があって楽しかったww

…からの修羅!
あぁ…もう…この曲はね…ライブだとね神曲だわ。ノリはオイオイパンクで1234のところもほんとかっこいいし、楽しい。

本編ラストは…「今を生きる」思ってたより速い感じの曲だったなぁ。もっとバラードかと思ってたけど。


続きのアンコへ… ラフな格好で出てきた4人はおソロのGoodFellowsTシャツ。
で…ワタルくんが告知を…

「今日解禁なんだけど…3月にシングルでます。『今を生きる』 この曲…今年は震災とかいろいろあったんだけど…それを乗り越えて明日に向かって行こうて感じの曲になてますw」 みたいな感じで話してくれた。

世界の果て→バクチダンサーでいったん終了。このあたりでヤスはマイクに刺さってたピックを全部投げちゃって、マイクにはスペアのピックがいちまいもない…。

それでも2度目のアンコ行くよ~~~!!!って感じで手拍子してると…


ビール片手の兄さんたち! 

!!!!!!! ちょ!!ヤス!!
うさみみ!!!!!!
クリスマスの動画ででてきたあれじゃないか!!その上モールまで巻いてるw

そっちに気を取られて、ワタルくんのサンタコスとかケーサクくんのシロひげとかオサムちゃんの蝶ネクタイとか全部吹っ飛んだわw
もう…ね…可愛い!!可愛い!!

でも…ヤスのピック無になってるから、お隣で投げられたピックを拾ったうろさんが返そうとしたら、田中さんあたりがスペアを持ってきてくれて一件落着。ヤスは「ありがとwごめんな」って言ってくれてなんだかこっちまで嬉しくなった。

らふ~~~な感じで赤鼻のトナカイをゆるゆる歌いだす様は…ね…もう嬉しくて!嬉しくて! ライブっていいなぁ…ってなる。
2番のラストでワタルくんは思い切り歌詞間違えて突っ込まれてたw

とにかく…なにしろ…ヤス!ヤス!!! 可愛い!もうかわいすぎる!!と悶えてると会場からも「可愛い!!」の声援。
「ヤス~~!!可愛い!!」
「カワイイ!!」 「可愛い~~!!」

それに対してヤスは一言…

( `ω´)<ダマレ!!

しかし会場からはさらに
「かわいい!!」 「かわええ!!」「やすしさ~~ん!!」

( `ω´)<ダマレ!! ゆうてるやろww!

あの確信犯的振る舞いが堪らんわ! ほんとに大好きだわww

で…ラストの明日は来るのか 

イントロ始まってワンコーラス終わるあたりまで、意図的にヘドバンしてなかった(`ω´ )。ウサ耳可愛くて死にそうだった。
ワンコーラス終わったあたりで、がってヘドバンしてウサ耳落ちるww 

なんつうか…いちいちかわええのねww 


はぁぁぁぁぁ…終わった!!今回意外とモッシュもひどくなく比較的ゆっくり楽しめた。

お隣のうろさんはいろいろゲットしてて、金モールを分けてもらったんだけど…帰る途中で無くしちゃってションボリ。

でもね…またいいライブだったよ。何しろたくさんの人に会えた。
楽しかった。私の糧になる。ホントにありがとう。
兄さんたちに出会えてよかったです。何度も言うけど、本当に良かった。

オフ会でおつまみ頼もうと思ってたんだけど、そんな時間もなくて会費が余り気味だったので、帰りに東北ライブハウス大作戦におつまみ分を寄付させていただきました!! 
その時物販S水さんがいたんで、ついでにグッズを買うことに…パーカー売り切れだったので、コインケースをと思って、S水さんに出してもらって、1000円出したら200円お釣りをくれて…そのまま出してくれたコインケースを仕舞われてしまった……ちょ!!コインケース貰ってないよ!!って訴えて出してもらったけど……ありゃ相当ボケてるな(笑) 
ついでに握手してもらって「前回アイパーだったし、今回は丸刈りだし…普通の髪型にあったことないですww」って言ってやった(笑)


後悔してることもいくつかあるけどね…。
モールをなくしちゃったのもそうだけど…それより…青いくんをもっともふりりテロしたかった!! 
お会いしてさらに惚れてしまったわ…こんなところでなんだけど…ほんとにそう思ったよ。
オフ会ではヒーコさんにいろいろ仕切っていただいて本当にありがたかった。ああいう仕切り力は持てないので惚れるww

それから…お隣でやさしくしてくれたうろさん…素敵お姉さんで嬉しかったです。カッコよくて優しくて…ああいう方と仲良くしてもらえるなんて今までの人生からは考えられないことだとおもったよ。新しい世界を見せてくれる。ありがとう。

あと…オフ会にまで参加してくれた…わが友ゆきちゃん!!私の30年来の親友なんだけど、君は長らく私と付き合ってくれて本当に感謝してます。
今回の帰りがけにも
「あんたは他の人にできないことできるんだから、自信持ちなさいよ!」って言ってくれて、涙出るほどうれしかったの。


という…自分の人生において最大にリア充なクリスマスイブは幕を閉じたのでありました!

サンタはいる。幸せを運んでくる。ということを実感し体感した一日でした。
参加してくれた皆さん、ありがとう! 全員私のお友達カウントだから覚悟してw
一部はお友達以上の感情で…(ここまで来るとセクハラです

 


帰ってきてからPCで情報をチェックすると…「今を生きる」は限定盤があって初回限定盤には5周年の75分DVDが付く!!!
……そういうことか!!! ワタルくん…ライブじゃそんなこと言わなかったじゃないか~~!!!
ってなった…でも!でも!!!5周年みられるんだね!! 見られるんだね!!
あぁ…よかった…よかったよ。 私の気持ちは報われるんだ…。ありがとう!兄さんたちw

とかいうおまけまでついてました。



てか…次はいつ兄さんたちを見られるのかな?
1月はモノブラとの対バンがあって、3月はシングル…2月は?? 
3月のシングルのプロモはインストとかあるのかな?? あるならインストはぜひ行きたい!!
今回のシングルは面白い形態なので、絶対にメディアへの露出をがんばるべきだよね!

うんうん…兄さんたちが好きなことできるくらいにはちゃんと売れてほしい。



言い足りないけど…とりあえず…ここまで!!!! ここから飛躍してのいろいろはまた後日書きますw

拍手[3回]


5周年!の一区切り。

企画させていただきました5周年。なんとか…一段落つきました。





これからもやること多いけど…おいおいやっていきますww

それから…ここの拍手にコメントくださった方!! 何時もありがとですW

薄い本の件に関してコメントいただいた方!!!良かったらお送りしますのでお声掛けてくださいませw
明日以降改めてコメ返しします。

…それとちっとも更新されないブログを見てくださってありがとですw

拍手[1回]


    

居場所今昔

blank
▲Gorillaz
blank
▲銀魂メインよろず



    
Copyright ©  -- 翡翠の日々 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]
・・・