忍者ブログ

翡翠の日々

趣味の数が無駄に多い主婦のてけとーな毎日。 現在ロキノン系バンドメイン(DOES+a flood of circle + クリープハイプ)

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


文明!

行ってきました!待望のDOESワンマン









毎度のことですが…アホほど長い!

面倒な方はスルーで…お時間無い時は後程w














よくよく考えたら去年の行脚以来ワンマンは1年ぶり!

ライブ見るのだって半年ぶりだ!!






しかし…昨夜送られてきたメールにはいつも一緒に行ってくれる友人からで、「風邪引いちゃって無理かも…」って内容だった。

朝返事返したら電話がかかってきて、今回は大事を取って不参加…との連絡。

あわ~!一人参戦だ!

いや…私はぼっちでも結構平気なんだが…いつも居る人がいないのはやっぱりさみしい。






今回はだんだん慣れてきて、とにかくやるべき事優先!

途中買い物もさしはさみつつ…カレーを作り、部屋をかたつけて…昼はもうどうでもいいということにして残り物つまんだだけ。

あ!!コレは行ける。それで十分だったしw

フォロワーさんも来るみたいなので3時ごろ現地到着を目指して出発!!

電車に乗る時間が遅くなってしまったので30分くらい遅刻か…とおもっていたら意外にさくっと到着してびっくり! 本気出したら着いちゃった(笑)



そこそこ早めについた私は、ヤス君の差し入れ買ったのにラッピングがなくて無印で小さな手提げとペンを買い、同じ階の雑貨屋でシールを買い込んだところでフォロワーさんに出会う。

半年ぶり!!ってことでお茶しに移動。

他の方々も集まってきて、物販の時間になったので会場へ!

物販は…今回タオルは絶対欲しかったのでそれと…リフレクターと…見たら欲しくなってランチトート買っちゃったww

フォロワーさんたちも続々やってきて、挨拶したりお話ししたり!

こういうのがホントに楽しいよね。

フォロワーさんのフォロワーさんと仲良くなったり、別のフォロワーさんのお友達が声かけてくれたり!

「ブログ読ませていただきました!!」ってお声かけて下さった方がいらっしゃって…すごく感激しました。

KATHARSIVILIZATIONの感想を読んでいただいたみたいなんだけど「私が思ってたことほとんど書いていただいて!!」とまでおっしゃって下さって…本当に嬉しかった。

しかも7月のafoc×クリハイにも参加予定でクリハイがカッコいい件についてまで熱く語らせていただいた!! いやもう…ほんとありがとうございます!!



やっと入場になって安定の左寄りに陣取る。

さすが…40番台…今まで見たことないほど前だ! 2列目だ!

ボトムラインと違ってステージの高さが丁度良い。

ちゃんとスタンバイされた「オレンジ」が見えて嬉しくなる。このステージに兄さんたちが出てくるのかとおもうと((o(´∀`)o))ワクワク

今回お隣はフォロワーさんのフォロワーさん。お話しさせていただいたら楽しくて、いつものなごやんメンバーも参加して大変盛り上がり~~~!!いえ~~!!



いよいよ証明落ちて…お~!!!!…メンバー出てきてギター掛けて…一曲目が鳴る。

早引きのイントロ!函館から変わったOP「これからここから」

でも…兄さんたちのライブは押しが優しい。

勿論前の方なんで、容赦ない感じはいつも通り。周りの方々との一体感はすごい。

基本おしくらまんじゅうの要領で体重を移動させながら踊る~!

次も畳み掛けるようにナイスデイ

あ~…いつも通りハナから何もかも根こそぎ持っていかれる!

ハバナイスデー!! ハバナイスデー!!って腕を振るのも楽しい。 

ワタルくん…めっちゃ嬉しそうで楽しそうww 

ヤスのベースも相変わらずカッコいい。とにかく指が長くてね…カッコいいのね。



続いてアルバトロス

半年前に聞いたときと違う印象。だってこの唄がちゃんと未来を向いて明るい場所にあるということを知ってるもん。

目の前のいくつかの困難についてはちょっと悩むこともあるけど、そんな事すらなぎ倒して進んで行ける力が自分の中にあることを知ってる…そんな歌だと理解してるから。



お次は「アクロス・ザ・ライフ」

イントロのドラムがカッコいいww 今回ケーサクくんもたくさん見える!”

映像作品で見ると必死でたたいてるのよくわかるんだけど、ライブだと条件に左右されて見えないこと多いんだけど今回はいい!良く見える!



この曲が終わるあたりになって、再度まじまじと(`ω´ )を見てみると…なんだか…左側の御髪が…耳の後ろあたりで一部立ち上がってる。

…あ…あれ?? あれ…髪型ってわけじゃない…よね?出てきたときはそんなじゃなかったし……うわ!!ヘドバンするたびにどんどんひどくなってくwwwwwwwww

…ということに気が付いてしまい…可笑しくてしょうがない。



アクロスおわって…ユリイカ。

私は今回ペットボトルを持ち込んで水分補給してたんですが…頸にかけてると周りの圧で潰れそうな気がしてそれをかばいながら踊ってた。ユリイカあたりでホントに圧が強くなってきてかなり心配に…。

でも、ケーサクくんのドラムを見ておかなきゃ!とおもいそっちに目を凝らしてると、ヤスがコーラス歌うんでそっちも観なきゃだし…圧も増してきて心配だし…いろいろ気にしながらだったけど…(`ω´ )のコーラスは素敵だったなぁww



ユリイカのあと…ワタルくんが…「今日は…曇りだったねぇww」なんて言い出しての曇天イントロ。フロアが「うあああ」ってなったところで焦らしプレイwwwこの後のニヤリに殺されそうだったわww 次のでみんな入ってきて曲が始まる。ヤスのベースが妙にキレてる気がして嬉しい!!

キラーナンバーなおかげで圧増す!! さりとてここで踊らにゃDOESクラスタが廃る!

そのままの勢いでロッカホリデー→サンダーライトからのブライテンA

この流れはもう…もみくちゃになりながら踊る!!踊る!!



サンダーライト辺りになってくるとオサムちゃんもよく見えてくる。

これまで遠くて見切れなかったけど、実に可愛らしい人だと認識出来て嬉しい。

彼は少し大きめなギターをしっかり抱えて、以前より浅めに被った帽子の下から真顔も笑顔も見える。

何度も言うけど…ほんとうにオサムちゃんが来てくれてよかった。



タイニーパンクのイントロがタン タタンと流れてお~!!って気持ちになる

タイニーパンクはほんとに名曲だ。

コール&レスポンスではヤスがマイクスタンド向けて煽る。

あぁぁぁぁぁ…可愛い…可愛いってか…嬉しそうで素敵だ。

愛を叫ぼう!愛をぉぉ叫ぼうよぅよぅよ!



この曲の後ちょっとブレイクがあって…

ケーサクくんが立ち上がり…タイトルコール「トライブドライブ!!」

……なんだか胸熱…。俺のドラムでやったるぜ!!的なノリがいいw

キリキリするギターフレーズ、遊びいっぱいの歌詞。

「知らん!!」でのパンクノリww これ…ほんとにいい曲だぁ!!



この流れで「神様と悪魔と僕」へ

これ…サビの辺りでジャンプしたかったんだけど押しが強くてままならず…(´ ・ω・ `)

でもね…押しは押しで凄い盛り上がってるのが良く判って嬉しいww



ブルーナイトになだれ込んで、カッコよくラスト決めたら…しばらくの小休止。

…ここらからバラードタイムなわけで…。



フロアが静まったのを見計らってライカの夢イントロ。

ストリングスがない分シンプルでパワフルな感じがする。兄さんたちの気概みたいなものが静かに広がっていく。

周りは結構立ったままで聞いてるんだけど…私は体が動いてしまって…小さなスペースでこそこそとリズムに乗る。

ワタルくんのボーカルが優しくて、ギターソロもカッコよくて…しみじみする。

そして…次…ダンスホールガール。

それまでも照明はいつになくカッコ良かったんだけど…ここではちゃんとミラーボールも登場!

ある意味使い古された手段なんだけどこの曲に乗ると、しみじみといい感じになって素晴らしかった。

…「星を数えて」のイメージを被せながら…ゆるゆると妄想させてもらった。

何か…描かなきゃならない気分になって…自分の力不足を呪う。それでも…なにか…何かやれたらいいなぁ



しんみりのあとに じゃがじゃが~♪って始まるビタミンU

これはライブ楽しみにしてたから嬉しいw ワタルくんも嬉しそうだ…てか…今回全体的にワタルくんがとにかくニコニコしていて…目が離せない

もちろんワタルくんはヤスの次に見てるわけなんだけど…今回本当に目が離せなくなっちゃってずっと見ちゃいました。あぁ…これは…ビタミンUにやられてるんだなぁww

もう…ワタルの術中に嵌っているとw フォロワーの皆さんのお話を聞いて、ほんまもんの天然(いや…うすうすそうかな…とは思ってたんだけどねw)というのを再認識してもうね…いろいろ(妄想滾ってww笑)

そして、そしての「カタルシス」

これは、これ以前のライブに参加したフォロワーさんから得た情報によって色々楽しみにしてた一曲。

でんでんって感じのイントロから歌いだすワタルくん。やっぱりうれしそう…楽しそうw

ワンフレーズ終わってサビの「うるせぇよ」 うふふふふww

そして…噂通りの場所でハートを作る!→ここでニヤリとする!ってのを聞いてたんだけど照明が後ろから当たる演出だったためいまいちよく見えず…(´ ・ω・ `)

頭の上でハートって話もあったんだけど割と胸の前あたりでやってたなw 

ラストのところで…♪誰もわかってくれない…♪の後のブレイクが…可愛かったなぁ

ワタルくんの微妙かつ絶妙な焦らしのタイミング…天然のたらしだよねぇ…堪らんなこりゃw



本編ラスト!「今を生きる」へ…

ヤスのベースからの始まりで嬉しいww ヤス指がカッコ良くてずっとそればっかり見てた。

相変わらずいい曲。前のライブでも見たし、5周年DVDにも入ってたし、アコギバージョンも聞いたし…それでもライブは格別だ。「あれはなんだ」もいい。



これで…本編終了www

一人ずつ挨拶してハケていく…「ありがと」って言うヤスの声が可愛くてドキドキしたw

てことで出てくるのを待つ間にペットボトルを空にして…お待ちしていますww

例によってケーサクくんから出てくる。フロアから「いもーれ~!」てな声が掛かって、「いもーれ 名古屋~」なんて言い出すw 相変わらずいいねぇww

…からの奄美告知。 「ちょっと遠いけど…まぁ…東京からでもあんま変わらんかww」てな感じで話す。

ワタルくんも出てきて補足の説明したり…アットホームな感じだなぁ…。



じゃ…って始まった曲は…なんだかあまり聞いたことがないギターリフで…あれれ??と思ってるとミディアムテンポな「世界の果て」

お~~~!!アレンジカッコいい!ワンフレーズ終わるといつものテンポでダダダダ~~~!!俯き加減に下を向いて歩いてたのが、不意に走り出すみたいな感じなんだけど、この曲のテーマに合ってる気がしてすごく良い感じだった。



走り抜けた疾走感そのままにジャックナイフで畳み掛ける!

なんだか久しぶりにジャックナイフ聴いた気がした。これもかっこいい曲だな!

この辺りになるとヤスがちょっとずつ前に出てきてプレイするようになってる!! 結構左側からくるからちょっと無理…かなぁ…って感じ…。



「バクチに踊れ~~~~!!!」ジャックナイフ終わると同時の掛け声に会場はこの上ないモッシュ!!

ここはもちろん!踊らねばならぬ!! 

間奏のあたりで私の居るちょっとだけ左側の前柵にヤスが足乗っけて引いてくれた!お陰様でふくらはぎ撫でまわしてしまった(笑) 

いや…そんなつもりじゃないかったんだけど…ね…あのね…あ……すんません!!ついカッとなって俺がやりました…(笑)

あぁ…?ほんとはふくらはぎだけじゃないだろ??

……すみません…左腕……撫でました…。……だ…だって…ヤスが…ヤスがカッコいいのが悪いんですよぉぉぉぉぉぉぉ。・゚・(ノД`)・゚・。



あぁ…DOESライブ4度目にしてやっとまともに触ってきた!!!( ・´ー・`)

……こらこらww



で…2424のうちにいったん終了w

でへでへwwww



さて~ここまではほぼ同じというセトリのまま…なはずだ…スタリクやってない…よな…



と思ってると…わらわらとメンバー出てくる…イントロ始まる…あ…れ…これ!!ビートクラブ!!

昼間…スタリクこれも良いなwwって思ってたヤツじゃん!やった…!!! だけど…ワタルくんは?????

この曲イントロがやたらに長い。満を持して出てきたワタルくんは…ハンドマイクwww

おおおおおお~~~~~!!!噂に聞きしビートクラブのハンドマイクだぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!



しかし…ワタルくんよ…その持ち方…可笑しくないか??メインボーカルが両手でガッツリマイク持って歌うって…あんたww 

それと…これは全体的に言えることなんだけど、時々前に出される手はいつもパーw パンクバンドだって言うならグーだろ!! …なんだかな~もうさ~~~大好きだわ!! 

ホントにご機嫌に歌ってるのが全身から伝わってくる。

ビートクラブではここで語りまくったこともあるので嬉しかった!!

そして…ワタルくん…ギター抱えて…修羅のイントロ!

フロアーは最高潮!

私は…もう…なんだか…意識飛ぶ寸前で何とか踏みとどまり、圧に耐えた。

おかげで一回目の1,2,3をやりそこなったよ(笑) 完全に失念してたwww

2度目からはちゃんと一二三四~~イエィイエィをちゃんとやれましたw



て…わけで…全編終了!! 



あああああああ~~~~!!!良いライブだった!!

振り返ると…いい顔したフォロワーさん達がいっぱいいる。

良いライブだったってのは皆の顔見たら直ぐに判っちゃうよ。



ドリンク貰って…後ろを見ると…入場の時にやってた携帯くじの発表が…ん??…あれれ??なんだか見たことある番号があるぞ??

2等当たった!!「モノタリナイクンTシャツ」……あ…あれ持ってますけど??ってなったけどバックプリントにツアー地が入ってるカタルシス文明バージョンだった!

あぁ…今年これで籤運オワタ/(^o^)\わww



もう…汗だく…あんなに汗かいたのホントに久しぶりだった。

熱かった…そして、フロアのファンは皆暖かかった。知ってる人も知らない人も「引っかかっちゃってごめんなさい」って言ってくれたり。大丈夫でしたか??って声かけ合ったり…兄さんたちの暖かさはみんなの中に宿ってるよね。嬉しいなぁ。



外に出るとCD売ってる!サインポストカード付いてる!やった!!やっと赤いサンデー買える~~~!!! 「あしたの国」聴ける~~~!!!



さくっとゲットしてフォローわーさんの何人かとお話ししたり!afocvsクリハイでの再会を誓ったり!

ホントに楽しかった。



その上…帰りには海音さんとショコラたんとちぃちゃんと居酒屋に行ってきたよ!

居酒屋なんて…20年くらい行ったことなかったから楽しかったなぁ…今はノンアルの飲み物が充実してるから私でも頼める~! 

海音さんと世代が近いことや、今日のライブの話やらをたくさんさせていただいた。

ありがとう!ありがとう!! 



………今…この文章を書いてるBGMに「トゥデイ」が掛かってる…。

しみじみと泣けてくるなぁ…。

答えはいつでも僕のそばにある。



この素敵な一日を忘れないよ。ありがとう。兄さん達。





でもね…



あ…あの…もうちょっと頻繁に来てもらえませんかねぇ…名古屋

嫌われてるのかもしれない…って思ってるほど来ないんだよなぁ…(´ ・ω・ `)







ではでは今回も…ほぼ一緒と思われるセトリを乗せて 終了とします。



こんなところまで読んで下さった皆さん有難うございました。






01. これからここから

02. ナイスデイ

03. アルバトロス

04. アクロス・ザ・ライフ

05. ユリイカ

06. 曇天

07. ロッカ・ホリデイ

08. サンダーライト

09. ブライテンA

10. タイニー・パンク

11. トライブ・ドライブ

12. 神様と悪魔と僕

13. ブルー・ナイト

14. ライカの夢

15. ダンスホール・ガール

16. ビタミンU

17. カタルシス

18. 今を生きる

--------------------------------------------------------

E1. 世界の果て

E2. ジャック・ナイフ

E3. バクチ・ダンサー

--------------------------------------------------------

E4. ビートクラブ

E5. 修羅
















てなわけで…みんなと別れて乗り込んだ電車の中で聞いたクリハイは夜の街に染みていく感じがした。

次は…こいつらだw もう…これは…最早、嵌りに行くようなもんだ。

同じ箱で一桁のチケ番…afocメイン…あぁ…考えただけでそらおそろしくて、楽しみで…こんな気持ちはいつ以来だろうか。



今年後半もこのペースで行きたい! 今年中に再度兄さん達もあえますように!!






拍手[2回]

PR

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
    

居場所今昔

blank
▲Gorillaz
blank
▲銀魂メインよろず



    
Copyright ©  -- 翡翠の日々 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]
・・・