忍者ブログ

翡翠の日々

趣味の数が無駄に多い主婦のてけとーな毎日。 現在ロキノン系バンドメイン(DOES+a flood of circle + クリープハイプ)

   
カテゴリー「DOES」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


5周年企画ブログ~!



やっと立ち上げた~!5周年企画。 携帯からも楽しんでもらえるはずです!

拍手[0回]

PR

FIVE STUFF

これに付いて言及しない訳にいかない…遅めになりましたが書いておきます。


全体に大変意欲作だと言うのが伝わってくる。
どの曲もおろそかにしていない。「おろそかにする」っていう表現が良いか悪いか判らんのですが、どの曲も義務感とか無理矢理じゃない気がするの。その上…必要以上の力が入って無い。
ワタルくんの中の価値観が統一されてるので、要るもの要らないものをちゃんと仕分け出来て出してきてる感じ。無駄が無い。

インタビュー記事読んでもワタルくんが嬉々としてるのが伝わってきて、バンドとしての充実感がよく分かる。

いい時期に出会えたなぁ…間に合ってよかった。


それでは…個々の曲を…


イーグルマン

一曲目としての特攻隊長的役目を十二分に果たしてる一曲だと思う。
畳みかけるようなギターリフ、早いテンポ、これにわくわくしなければロックファンじゃない!
歌詞がコレまた凄いよね。タイトルだけを見た時はこう言う切り口で来ると思わなかったので、ちょっと驚いた。でも、このテンポで畳みかけるってのはつまり焦燥の表れってことなんだと納得。それから、歌詞に「ケセラセラ」ってでてきて大変楽しいw→此処でこの文言を使ってくるか!ワタルくんw
苛々して自分の無力さを呪ってるようでいて、そんな自分を突き放してるような歌詞もあったりして…それでも最終的に向かっていくことを決めてるって気がします。
ありふれた日々が繋がると言うことも最終的には悪いことじゃないって言ってるとおもうの。陽だまりの中の風の歌は目指す方向を指し示すものだと言う気がするから。

黒い太陽

この曲は去年からやってるから一番なじみがあるわけなんだけど…これはねぇ…大好きなタイプの曲なんだな~。
始まりのベース!!タテのりのビート!もう…ホント焦げるw
その上、前向きに行くぜ~~!!てな歌詞の内容にも本当に痺れるね!
Aメロの歌詞を聴いた時、夕方坂道下町みたいな画像がばーーーーっと見えて、自分でも驚いたんだよ。
その後の歌詞も常に画像が見えるような曲なの。なにか…やりたい→焦げた結果、腹の底の方で熱を持ちくすぶるなにかを残してくれた。これを絶やさないように形にしたい…なぁ。
それと…個人的な思い出としては、持ち始めて10年ちかく携帯の着信音にしてたアンジーの曲「天井裏から愛をこめて」を携帯持ち始めて以来初めて替えた曲になった。ホントにアンジーは大好きだったのでずっと、ずっと着信に使っていたんだけど(携帯が変わったら常に取り直してたんだよねぇ)初めて変えた。
…文字にしてしまうとバカみたいな話だったな(笑)

ということで…実は一番のお気に入り曲ですw


タイニーパンク

行脚でもやってくれたので聴いたことあったんですが…この曲は凄いパワーあるよね。
そして…しれっと「愛を叫ぼう」とか…
なんてか…大きなへだたりや柵があると信じ込んでいた場所が、実は地続きで多少の段差程度のことで行けちゃった(てへ☆)みたいな表情をしてる。
オープニングからスカシてて、ワタルくんは歌う直前にニヤリとしてる…てな具合だ。
いままでのDOESからは明らかに違うピースをふんだんに含んでいるのに全体としてはここに在っていい、いや…あるべき曲になってるのは流石。
何度も繰り返される「愛を叫ぼう」のフレーズは単純にたのしいし、Aメロの歌詞もか~わ~い~い~wwwww
I love you,love meて!! も~う~~~!!きゅんきゅんしるわ!


欲望

これは…曲自体は行脚でもやってたんだけどいまいち掴めないなぁ…って思っていた。
ディスクになってちゃんと聴いてみたら…実にカッコいい曲。スタイリッシュな曲にちょっと泥臭い歌詞が良い具合に乗っかってる。他の曲に比べて歌詞はダントツに泥臭い。こう言うの大好きだから、ワタルくんが書いてくるってのはいいなw
イントロの部分になんというか「ポリス」っぽい匂いがして、これも嬉しかった。洋楽意識が漏れ出てる感は堪らんね。
途中間奏に入るちょっと歪んだ音のギターとか。
歌詞の遊びもいい。「限界の臨界で遊ぶ」とか「欲望が独りで歩く宵の暮」とかw

「なるようになるさ なせばなるさ」の歌詞にはまた背中押してもらった。ほら…行けよって言ってくれるんだねぇ。
優しくて懐深い。でも甘やかしたりしない。ワタルくんの書く歌詞はそういうスタンスが良いと思う。自分で立とうとするものを助けてくれる。「天は自ら助くる者を助く」そういうこと。



トゥデイ


グロッケンが印象的なオープニングのこの曲。ブログで鉄琴弾いたって言ってたあの曲だ~!!ってなった。
この体験はリアルタイムで動いているバンドの息遣いみたいなものを肌で感じられて嬉しかったなww 
やっぱりいいね~!リアルタイムで活動中のバンドはさ~!ゴリの時もそうだったけどいかんせん英語が立ちはだかってきたからなww

この曲はワタル歌詞の真骨頂だと思う。2フレーズ目の「言葉にすると 全てが壊れそうな気がするから」歌詞書きとしてそれをいっちゃあお終いみたいな文言でもあるんだけど、ある意味において真実の深いところまで切りこんでるとも思う。言い表せない事の大切さだとか、相手に届き切らない切なさとか…。

「風に吹かれてもたまに忘れても」「世界は可能性の銀河」……このあたりになると、もうね…哲学とか宗教のレベルだと思うのよ。
また優しい曲が増えた。こう言う曲が増えると頼もしいって思える。タテのりな曲も大好きで大事だけど、要所を締められるのはこう言う曲のストックだとおもうのさ。


DOESは今大変いい季節にある。それは間違いない。
これからどこに流されていくのか判らないとしても、彼らの傍で何かしら支えてあげたい。
…なんだか死亡フラグみたいな台詞で申し訳ないが…運命とかちょっと感じちゃうレベルなんだなぁw

ということで、兄さん達も、クラスタさん達もよろしくお願いします!

拍手[3回]


薄い本について。

DOES本を作っちゃいました。「天国ジャム」DOES 歌本 A5 10ページ



内容はタイトル曲の妄想PV本になってます。
原稿は鉛筆画→加工後自宅の印刷機で製造…という適当な作りです。

見て頂ける方に無料配布しますのでお声掛けてください。
ここのコメント欄や拍手からでもおkですのでお気軽にどうぞw

拍手[3回]


雑誌類

いくつか買ったんで、備忘録として残しておこう。


ネタバレ…含んでるので 続きにて。

拍手[0回]


判っているだろ この世は天国

行ってきました~!!! DOES独歩行脚追加公演 名古屋BOTTOM LINE !!

一生忘れられんライブになった。

前もそうだったと言えばそうだったんだけど、今回は全身で楽しんできました!
何しろいいことずくめ!

ツイッタでもぼそぼそぼそぼそ呟いた通り 
10時半から中学で参観→買い物→帰宅してお昼食べつつ晩御飯とシールの準備→1時半から再度中学に行き進路説明会→2時半に終わって帰宅バタバタと支度して、4時半ごろ出発。

ツイッタみてたら別ライブで名古屋に来てるフォロワ―さんが同じような時間帯に隣の駅のライブ会場に行くと言うので、時間を合わせて会うことに。ツイッタ返信の応酬で地下鉄のホームでランデブー!!いや~ん!!なんだか感動的~~~!! その上ツイッタ上でで応援してくれるフォロワ―さんも居てくれて、面白い面白い! 私たちのような世代がこれまで考えもつかなかった方法で出会えるということを実感…(というか体感)しました。応援フォロワーさんは私たちが会えたお祝いに「ラブストーリーは突然に」を歌ってくださいましたw

お会いできた彼女には薄っぺらい本とシールを無事にさしあげ、手前の駅で降りる私たちを見送っていただきました。 なんというか…本当に劇的で感動的だった。こう言うのを体感すると嫌でもツイッタの面白さが身にしみますな。

会場最寄り駅で全回も一緒に行ってくれた友達と合流して5時半の物販へ!! 欲しかった7分袖のシャツとモノタリナイクンTシャツと写真集をゲット! その後腹ごしらえに近くのデニーズへ! そこに前からお会いする事を約束してたフォロワーさんからメール!! 途中まで迎えに行って一緒にお食事させていただきました。
なんつか…ナチュラルにDOES話が通る方と始めてリアルで御一緒させていただいた感動は計り知れない…あぁ…ヤスの髭話やらヤスの辛いもの話から…(結局それか(笑) フォロワ―さんの話も出来て楽しかったww うちの娘ちゃんや私の友達とも仲良くしていただいて本当にありがとです。

さて~やっと会場に移動、チケ番結構凄い数字だったんだけど中に行ってみたら結構前を陣取れて、もちろんヤスのアンプ前辺りにvv(この場所だけjは譲れないぜw)この箱はステージも高くて見やすそうw
始まりを待ってる間にうぃさんやら清水さんやらがギターやベースの調整をするんだけど、明かりの落ちた舞台で例の懐中電灯を口に咥えて作業してて妙にカッコいいのw

7時半をまわってもなかなか始まらずちょっと押し気味。

舞台が明るくなっていよいよスタート!

イントロ始まって…ん??なんだか懐かしい感じw ウォークマンだ!思えばこれも雨の歌だよね。
続いて畳みかけるように 曇天 ~ 戯れ男 戯れ男嬉しい! この曲色々思いであるw
サブタレはハンドクリップして盛り上がり。ここらあたりでワタルくんがぼそぼそと話す。

そして…黒い太陽。これは焦げたw イントロのベースヤバいわ…追いかけてくるギターも堪んねw
コレもなにかか描きたい…(何時も言ってるw 言ってないと忘れるェ)

この後辺りで 男子の裏声で「ヤス~カッコいい~!」と声が掛ると ヤス「うるせ~!」 これ可愛かったw 

ロッカホリデー~ユリイカ ロッカの終わりからユリイカのイントロの流れとかいいわぁw
ユリイカは本当に名曲だと思うんだ。真ん中に挟まれるドラムとコーラスがライブだと際だって良くなる気がして…。音源で聴いた時は思わなかったけど、意外にもライブ向きの曲なんだなぁ。ギャップ萌えってところかな。

サイダーホテルに続いて…天国ジャム。
あ~~~~~~~~~!!! 天国ジャムは全曲全力で歌わせていただきました! あざーっす!!

次のスーパーカルマ…いい!Pちゃんがこの曲でなにか描きたいと言ってたのがよく分かる。カッコいいしイメージも色々湧くよねw

ここで新曲 欲望  ややややや…またいい曲を! もうディスク待ち切れんわ!

僕たちの季節 ~ 神様と悪魔と僕 神様~は次回作に狙ってるので妄想しながら2424w 

「みなさん夏は好きですか?」 …ワタルくんこのあたりでそんなこと言った気が…

ここで…すっと沈んで太陽病 個人的にツイートしてた曲なんで内心ガッツポーズ!
続いて…夏の散歩道! キタコレ!これも呟いた曲だ! 今日暑かったしぴったりだ!流石w 

サマーサンセット!イントロ始まって 最初のコーラスが終わったら…ヤスメインボーカル! 
ちょ!!コレ!!来たよコレ!! ヤスは嬉しそうだし、ワタルくんはサイコーにカッコつけてコーラス! あぁぁぁ…神様ありがとう。ヤス歌ってくれてありがとう。

イーグルマン こりゃ…こりゃ…またタテのりのカッコいい一曲だ!! 歌詞みるのも音源聴くのも楽しみww早く出ないかな~

ジャックナイフで畳みかけといて…世界の果て で本編終了。

なんつか…ちょっと短い感じも…(食い足りないのはいつもの事なんだけど…)ま…ここはお約束のアンコールでしょうwということでアンコールへ…

出てきたケーサクはシレっとドラムセットに座って ライブビデオとミニアルバムの告知。
今回はいい話無しだったな…。告知後ワタルくんとヤスが出てきて ウーアー
ドラムが鳴って歌が始まってふと気が付くとオサムちゃん居ない!お久しぶりのスリーピースDOES! この曲には向いた構成でいいw

「名古屋ベイビーはレイジーベイビーですか???」
ここまでも何度かモッシュの端の方で巻き込まれそうになりながら踊ってたんだけど、このあたりになると本格手に気巻き込まれてきた。でも自立を保ちながら波のっちゃえばいいんだ…というコツを掴んできたので前に隙が出来る度にどんどん前に出て踊るw
押してくる奴はいるは、殴られそうになるは、殴りそうになるは、バランス失いそうになるは…渦中はそれなりに大変だったけど、こう来たらこう返す的ななにかを徐々に体得してん流れと押されるのに身をまかすと なんつうか凄い一体感でたのしい~~!! あぁ…これがやりたいわけのね…みんなw納得だわw

明日は来るのか ここで一回はけて

上機嫌にビール持ってヤス登場w一口飲んで客席の子に「はいwどーぞ」…仕草かわええw

ワタルくんが「みなさんw僕たちも愛を歌うようになりましたよw」といいつつ新曲タイニーパンク。
これは凄い好きだった。メロディアスなテイストがいい。凄く好きなタイプの曲だ!と直感。あ~はやくでなry

…で…「バクチに踊れ~~~~~~!!!!」

前列全体に広がったモッシュに巻き込まれつつ ステージ際に来るヤスに手を伸ばすも一歩遠い! 2列目よりちょっと後ろだったんで微妙~だったけど最後の最後でヤスの振ったベースのヘッド辺りに手が当たった! でもあんなところ触って…大丈夫だったかな…って心配になったよ。

バクチ終わって…はぁ…やれやれ…っと思ってたら…

来ました…今回のライブのハイライトがいきなり…

突然「修羅」が始まって、はじかれるようにステージへ…あ…音なってるぞ!行こうと思って半歩踏み出したら、後ろからの圧力で前にいたのと同じような場所に押し戻される。あわわ~!もうこれは乗っかるしかない。
この曲はDOESの曲の中でも「オイオイパンクノリ」が楽しめて大好き!やっぱ私の時代だと、オイオイパンクは外せない要素なんだよねw
あと一、二、三、四 って所は堪らないよね。アレは作曲というか発明に近い。ワタルくん凄いやw

あ~ホントにこれはやられた…何もかも持っていかれた…。このことは一生忘れん…忘れてなんかやらないんだからね!


ありがとう…ありがとう…いいライブを…。もう…ずっと愛しちゃうからなw


こんなところまで読んでくれてありがとうです。

帰りはへろへろになった私をPちゃんがちゃんとエスコートしてくれてなんとか家路に付くことが出来ました。
今日会ったクラスタさんと友達とPちゃん…みんなに感謝したい。

この時間があったらまた暫く頑張れそうです。
でもね~多分ね~3か月に一回くらいは補充しないと駄目かも知れんよ。
また充填しにきてよ!



最後になっちゃったけどPちゃんが後ろの席で取ってくれたセトリ載せときます。

ウォークマン
曇天
戯れ男
サブタレニアン
黒い太陽
ロッカ・ホリディ
ユリイカ
サイダー・ホテル
天国ジャム
スーパー・カルマ
欲望
僕らの季節
神様と悪魔と僕
太陽病
夏の散歩道
サマーサンセット
イーグルマン
ジャックナイフ
世界の果て

ウーアー
レイジーベイベー
明日は来るのか

タイニーパンク
バクチダンサー

修羅

拍手[2回]


本と予定



DOES本を作っちゃいました。

「天国ジャム」DOES 歌本 A5 10ページ

内容はタイトル曲の妄想PV本になってます。
原稿は鉛筆画→加工後自宅の印刷機で製造…という適当な作りです。

見て頂ける方に無料配布しますのでお声掛けてください。
ここのコメント欄や拍手からでもおkですのでお気軽にどうぞw


あと…もう数日になってきましたが…

独歩行脚 ~新境地開拓篇~ 追加公演
6月23日 名古屋 ボトムライン 参加します!!
今回初めてやれやれクラスタの方とお会いできるので嬉しい!!


拍手[0回]


イベント終了!

久しぶりに同人イベントに参加してきました。

楽しかったなww 初めて車で参加したんだけど、家から意外に近くてびっくりw
3人乗ると電車賃より駐車場代のほうがずっと安くつく感じがして良かったです。

その上駐車場は痛車オンパレードで楽しすぎるしw




この車横っ腹に「写メェ? 別に好きな様に撮ればいいじゃない」って書いてあって激萌えた(笑)
さすがミク姉!

本も徹夜に近い頑張りで何とか出来まして…



「天国ジャム」DOES 歌本 

2冊ほど売れました。一冊はPちゃんのお友達に、1冊はお隣の席のお姉さんにww

ということで…この本は某所のやれやれクラスタさん達に配布予定です。
twitterでお声掛けてください。

内容的には大変健全。というか…私がやるならこんなPVがいいな~的な仕上がりです。
修羅場の様子はtwittwerで逐一愚痴ったのですが、原稿の全ては鉛筆書きで取り込み自宅のプリンター印刷というお手軽なものです。でも…今回この本作ったら楽しくて仕方なかったので、貰ってくれる人が居るならまた作りたいなぁ




拍手[0回]


MODERN AGE

書く書く詐欺(笑)

12月15日に発売になって早一ヶ月をゆうに過ぎてしまった今…兄さんたちはツアーに出てしまった今更になって、ようやくく語ろうと思います。

まぁ…基本的に自分メモなんでそんな感じでお願いしますw そして…嫌ってほど長いです。


処々のインタビューでワタルくんをはじめとするメンバーが語っている通り、実に意欲的な一枚だと思う。
音の厚みみたいなものは格段に強化され、今迄の簡素なアレンジや編成から思うとぐっと華やかになった印象。
去年の春ごろ「バクチダンサー」を聴いた時から予感はあったけど、ここまで凄くなってるとは想定外だった。
この良い意味での裏切りは嬉しい。ライブで聴いた曲も、ラジオで聴いた曲も、ちゃんとした音源になって姿を現し、その後ろでワタルくんがニヤリと笑ってる…そんなイメージ(笑)

ということでw1曲ずつ感想書いときますw







1:バクチダンサー

この曲のイントロは何度聴いても血が滾る感じがしてテンション上がります。
これが一曲目なのは、掴みという部分でも納得の選曲。
前のブログにも書いたけど、「生きるために生まれた」に肩を支えられ、「唯我ある跳び方でいつかやれるさ」と背中を押してもらった。なんというか…ワタルくんの意気込みに気押される感じがして堪らない。
この曲が銀魂映画で本当に核になる楽曲だったと言う事は、銀魂ファンにとってもDOESファンにとっても幸せなことだったのではないかと…。こう言う両想いな曲って少ないと思うんだよ。どちらも崖っぷちのターニングポイントだったことが奇跡のコラボを呼んだと言える。映画と引き換えに本放送が終わってしまう銀魂+ケーサクくんの離脱、再帰の危機を乗り切ったDOES。いまでこそ銀魂のアニメ再開決定+「MODERN AGE」発売といい方向に進んでるから、もういい笑い話のネタになったよねw

ものすごく凝った構成の曲だと思うんだけどノリの良さで最後までサクっと流れていく。でも、何だろう…これまでのDOESにない熱く積極的な歌詞が心を揺さぶってくれた。「想像するより現象を骨身の髄に刺せよ」とかこれまでのDOESからは考えられない感触。極めつけは「踊ろうよ」今迄のDOESソングではそんな風に誘ってもらったことないぞ!ってレベル(笑)


2:ロッカホリデイ

イントロのギターがカッコいい!私にとって実質この曲が新しいDOESの幕開けになる。疾走感が凄くて細かい歌詞が聞き取れるようになるのは何度か聞いた後だったんだけど、この曲の歌詞半端ない。
今迄とは明らかに違う感じだ~!
「有象無象は着飾ってなんぼ」という歌詞が聞き取れた時には心底びっくりした。
この言葉使いは新しい!そして…ワタルくんのスタンスに良く合ってる。
というのも…SINGLES辺りからのメディア露出のおかげで彼らの人となりみたいなものをおぼろげながら判って来きて、それは今迄のDOESの歌詞に出てきたような「僕」とは随分違う人物像だな…と感じ始めていたところだったから余計そう思ったのかもしれない。

もうひとつ後半のサビ部分に出てくる「アクメ」と、前半にも後半にも使われてる「金輪際」って単語にもびっくりした。こんな単語使った歌詞ってアンジーか華ちゃんでしか見たことない。というか…昭和テイストって言われてもいたしかたない文言選びだな~~!!→嬉しくて死にそうだったよ(笑)

こう言うシニカルなパンクをずっと愛してきた私にとってこの曲は嬉しい一曲だった。


3:天国ジャム

これも…イントロの軽いギターに倒れそうになった。これまでの蓄積を軽々と飛び越えて見せてくれてる気がして。

誰もそんなことわ~からない♪ と歌詞に歌われている通りのでたらめな楽しさを体現してる。
こんな軽い歌を聴かせてもらえるなんて幸せだと思った。この歌をポケットに入れていれば、これからの人生を生きていける気さえする。凹んだ時にこの歌が空気を吹き込んでくれる。星のない夜空でも、迷子になっても、でたらめでも、私は存在し続けてジャム塗れの訳の分からない世界を歩いて行ける。

…そんな風に…思えた。困った時きっとこの曲は私を助けてくれるだろう。

「そんなことになれば クールだし」斜に構えたポーズのまま前を見据えてるようなこの部分の歌詞が一番好き。ずっと昔からそんな男が好き(告白


4:スーパーカルマ

この曲の第一印象は、ちょっととっつきにくいって気がしてたんだけど、数回聞くうちに「スーパーマーケット」という歌詞にやられた(笑) いや、もう…ね…こう言う所帯じみた文言には無条件で惚れます(笑)

あ…!この歌がこのリズムで進んでいくのは、手前ぇの人生をガッツリ歩け、というメッセージなのかな?
このスピードだと凄く早足で歩いてる程度のスピードなので、早足歩きのシュチュエーションだったらドンピシャに填まってかなり気分よさそうだ。
曲調がマイナーなので歌詞の幸せさ加減を減らしてないか??と危惧していたけど、これは違うんだ…。前に進む決意だからマイナーなんだ。だって前進って必ずしも安全じゃないもんね。何か不幸な事もあると考えるのが普通だ…としたら、マイナーソングにあの歌詞で納得できる。…うん…書くことって大事だなぁ。もやもやと考えていた事が不意に形になった。いや…歌詞後半ちゃんとそういう風に書いてあるw 日々を突き破って乗り越えて…前に進むんだね。


今回のアルバムは今まで以上に迷ってたり、方向性が見えないみたいな歌多い気がする。でも迷ってる本人は迷ってる事を自覚しつつも、楽天的で確信犯的に迷っている気がする。「ここらでの迷いは必要だから」みたいなノリで。
迷ってるって歌詞の歌なのに不安がない。「大丈夫なんとかなる!」…そういう力を感じる。危機を脱したというか、崖っぷちを見た人間は強くなるんだねw


5:ユリイカ

イントロのギターのひずんだ感じに倒れる(何べん倒れる??→多分曲数分倒れると思います確実に(笑) 続いて畳みかけるように絡んでくるドラムも堪らん…。

この歌も歌詞凄いよね。「今宵ダンスで乱痴気騒ぎ」って歌詞には痺れました。乱痴気騒ぎ!アンジーの「ゴルゴダ」以来だ!…この昭和の薫りにハスハスしたのは言うまでもないwww

2度目のサビに続く「壊れそうな静けさ」の後のCメロ部分の歌詞が、曲を聴くだけではさっぱり聞き取れないので歌詞カードで確認。なるほど…そういう感じなわけね。前半のやけっぱちな歌詞はここに繋がってるのか? それから…ここの部分のドラムカッコいい。ケーサクくん頑張ってるな~。

ラスト部分の歌詞についても言及しなければ!
この歌のキモは何と言ってもラスト2行の歌詞だと思う。
「絶望してるわけじゃないのだと言う ヤツの口をふさげ」こんな見事などんでんは観たことないよ。でもね…これは他人という訳でなく、自分の中での葛藤だと思えてならない。「絶望してるわけじゃない」というのも、その口を塞ごうとするのも自分自身だという二律背反。 ワタルくんのニヤリが見える瞬間…(笑)


6:神様と悪魔と僕

イントロのカウントに…以下略。

これも「天国ジャム」に近い軽めでスピーディーな曲。
これは独歩行脚で聴いたわけですが印象はそんなに変わらない。歌詞カードでじっくり歌詞を読めるのはありがたい!
なんというか…曲そのままのハッピーな歌詞で嬉しくなる。

「出鱈目なことばかりあるのです~♪」とか歌っていながら、ハミング交じりに歩いて行く…リズムにのって小走りに…最終的に走る!みたいなイメージがある。これ…凄い…いい。サビ部分のタテのり…好き!ドラムのダダダダ~っていう感じも、ベースが速いリズムを確実に刻むのも、自分の身の内にあるリズムと合致して居心地サイコーですわ。

でもね…ちゃんと毒っぽいところは仕込まれてて、天照は閉じ込められちゃってるし、洒落首は垂れがちだし、自分らしさのスケールも見え始めてるわけなんだけど、「終わりよけりゃなんでもいいのさw」という締めでさらっと終わってしまう。
刹那的っちゃぁ刹那的なんだが、不安がない。何だろうね…この自信は??もはや筋肉マンの使う「への突っ張りは要らんですよ」的な理由のない自信みたいな…。

でも今の時代に一番欠けてるものなのかもしれないな…だとしたらここで補給できるのは良い事だ!ありがとうワタルくんw 

この歌多分ライブだとサイコーのダンスナンバーなんだろうと思うけど、私の生活感から言うと歩いて行くイメージなんだよね。この曲聴く度にそういうビジョンが浮かんでしまって…とり憑かれてる感じ。何かこれを形に出来たら…良いのに…と思案中。

7:群青夜

タイトル通りの青さを纏う一曲。イントロの繊細なギターリフ~静かな歌い出し…全てが青さを纏っている。でもその色合いが今までと違っている気がする。明度が明らかに低いのだ。
歌詞を聴くと、これまた気恥ずかしい青さ。色々追求したくなる罠のような文言がちりばめられて自分の通過してきた僅かばかりの体験を掘り起こさるような感じがする。
アルバムをヘビロテして聴く間も意図的に向き合わないような気持で聴いていた。年末辺りにtwitterでちょっと話題になって、やっとこの歌に対峙してみたのだけど…いや~やっぱり気恥ずかしい。
具体的にこの詩の内容に近い体験があるとか言う訳じゃないのだけど、あの頃の甘酸っぱい感情とか、夜の海の果てしない暗さとか、手を繋いだ感触とかがリアルに迫ってくる気がする…だから照れちゃうんだ。

「気だるさに蹴飛ばされ」という歌詞はすごいな~って思った。「気だるさ」ってばたいへんアグレッシブだよね。こう言うのが現代性ってもんなのかもしれない。あと…「青春」ってストレートに言うところ。これまでない言葉のチョイスに泣ける。
刹那的な関係なのは永遠のテーマと言ったところかな。「いかれた君」と「ふざけた僕」には未来がないわけで、君は明日さえ「誰のためにあるの」良く分からない。少しだけ物事を俯瞰で見られる僕は極めて近距離の未来が見えてるから…I know であると…。

今でも聴く度に気恥ずかしくなってちょっと居心地悪い。でも…ずっと心に残る曲だと思う。

8:僕たちの季節

初めて聞いた時凄く地味な曲だな…って思った。バクチと抱き合わせだったので余計そんな感じがしたんだと思う。
そして…銀魂映画エンディングで再会するころには大人しくて地味なだけの曲じゃないと分かってくる。映画のエンディングでは画像によく合って大事な一曲だなぁ…としみじみw
 
その後…CLIP BOXで三度の出会いでは、余りの変貌にびっくり!
いままでは斜に構えた優等生が生意気言ってるみたいな感じだったのに、モノタリナイクンの登場で一気にハッチャけてるよ! 斜に構えた優等生は高校デビューにあたって、マジパーマあてた様な…衝撃!
そして…アルバムのこの部分に居る「僕たちの季節」はやっと本来の場所に戻ってきた…という感じの表情を見せる。ここまでの曲あれこれを俯瞰で見渡して「全然足りないよ物足りない」と言い放ち、それでも去り際には「それもこれもそのままでいい…たぶん」と言い残す。最後の「たぶん」は無責任のようにも見えるけどお互いの精神衛生のための装置のようでもある。あやふやで掴めないけど確かにあると思える「何か」が見えてくる気がする。
 
DOESって本当に一筋縄ではいかないバンドだ。人が悪くて、斜に構えてて、それなのに見据えてるのは前だけだったり…。翻弄されっぱなしだわw

9:ジャックナイフ

初めて聞いた時はもう…びっくりする以外になかった。プロモと一緒に聞いたので余計そう思ったんだろうと思うんだけど、それにしても、私の心情というか、これまで考えてきたものを言い当てて貰ってる気がして、嬉しかった。

まぁ…私と親しくしてる人は良く分かってると思うけど、私って事なかれ主義なように見えて、好戦的なところもあるし、嫌いな奴はニコニコしながら刺すべきだと思ってるんだよね(…ぇ?この人何言いだしてる??笑)

というか…人を刺す時は満面の笑みで!!とか子供らにまで説教してるんだな…これが…。意味合い的にはそういう不穏当な部分を持ってるのを自覚しろと…言うこと。負の感情は悪いものじゃないのだから、排除して忘れちゃうんじゃなくて、ちゃんと大事に持っておけと…。

ううむ…上手く書けない。ということで次の曲はDOESの「ジャックナイフ」

プロモもカッコ良かったよね!感想絵描いちゃうほどだったよね! イントロからもう…ロックです!PUNKです!っていうギターが炸裂して、サビに至っては王道なギターの「だっ だっ だっ」という鳴りの後で「ジャックナイフで」という歌詞の切れ…、終わり方の潔さ…ワタルくんの作るカッコいい曲の様々な集大成的なものがあると思う。

ゲーム「喧嘩番長5」とのコラボも個人的にうれしい! 売りさばくよ!おばちゃん、売りさばくよ!高校の購買の焼きそばパン並みに売りさばくよ!!(いや…それはどうなの??)

10:サイダーホテル

これも独歩行脚で聴かせてくれた一曲ですが…これ歌詞がさっぱり聞きとれずなにやら悶々とした日々を送っていました。
そして、アルバムが出て、歌詞カード見て…納得!とか解決!とかを少なからず期待していたのだけど…結局再度悶々としたw

やっぱり引っかかってくる文言が色々あって「サイダー」という何だか昭和な名称とか、「秘密のルームナンバー」とか… ざっと一読すると非常にアダルトでエロスな世界観が見える。だけど…これ本当にそれだけなんだろうか? 全体を貫く気だるさやモラトリアム的な感じなのは計算された演出みたいだし、例の如くワタルくんのにやりと上がった口の端からなにかこぼれおちてるみたいにも見える…

この表現が適切かどうかよくわからないけど、かつて「時代と寝る」って言うかなり昭和な表現があった。それは一世を風靡したアイドルの事をこういうふうに表したりするのだけど、これの逆なんじゃないか…って思えるのよ。

「俺はここにいるから、そっちから来い」という時代への挑戦状…的な。
いやもう…ちょおま…何を言い出す??ってレベルで申し訳ないのだけど、どうにもエロスソングというだけじゃない気がしてならない。
だから…「夢幻に引きずり込まれたい」し「I'm so bored 遊ぼうよ」と繋がっていくんじゃないかと…これ以上書くとただの大言壮語になりそうなので止めとこw

このナンバーのギターもカッコいいよね。全体的にじゃかじゃか鳴ってる感じがいい。イントロの冒頭も、ボーカルが始まる部分でキュイーンと歪みながら残るのも、中盤で入るギターソロも…。やっぱりギター増やさないと駄目だったよね。ステージ見られないんでオサムちゃんの具合まで言及できないのが悔しいけど、きっと良い具合に鳴ってるはずだ!


11:夜明け前

前の「サイダーホテル」の事を考えるのが忙しくて後手に回ってしまったけど、この曲はちょっと思い出がある。
初めて聞いたのは…CILPBOXの時だったかな…PVカッコよくていい曲だな…っておもってた。ただ…歌詞の内容がどうにも「ラブソング」という括りにはまらない感じがして不思議だな…と思ってた。

水戸華の介の曲で「行方知れずの友よ」という曲があって、「夜明け前」の曲の印象はそれに似てる。「行方知れず~」はタイトル通りの暗めのバラードで「夜明け前」なんかよりずっと泥臭いけど、歌詞の持つ雰囲気は妙に近い。

とか考えている頃、シングルを買いあさりながら、ふと…このシングル「チョコレート/夜明け前」に見覚えがあるなぁ…と思いだして家の音楽雑誌をみてたら、ゴリラズのかなにかを目当てにかった雑誌の裏表紙に載ってたヤツだった! 色合いが綺麗で印象的だな…とおもてた奴や!! みたいな再会があった。

この曲は後付けでエピソードを聞くに度に愛おしくなって、今この場所に居てくれるだけで嬉しくて…。バンドの危機的状況の中で生まれてきた。乗り越えていく過程の中で形になった。そして今DOESが今立っている場所に向かうためのターニングポイントになった…。

崖っぷちを見ると人間強くなるね。そうやって一つずつ収まって行くんだね。それで良いんだね。

…なんだか…感傷的になっちゃったので、すこしだけ具体的歌詞に言及しよう。
「うそぶいて」という文言には案の定やられたw 
あと…「いつかもわからない思い出が 夜明けの街に踊るよ」の部分を聞いた時は、何もかも見透かされてる気がした。
私は結構記憶が緩いので印象的な部分しか思い出せずに居る事が多い(というか…考えるのめんどくさかったりもあるけど)
記憶の断片だけがバラバラと散らかってる感じをさらりと描けるのは…凄いとしか言いよう無いなぁ。

もひとつ…このPVを見るとヤスの立ち方のカッコよさがありありと分かって、とてもいいです//// ワタルくんのO脚ぶりも大変楽しめます。
副音声でのケーサクの突っ込まれぶりも堪りません。それから…忘れちゃならない、s水の黒いベースとモッズコート。

ありがとう。夜明け前。

12:波に乗って

さ…いよいよラスト一曲!

この歌には書きたい事山ほど!なんだけど…結局は同じ事を主張して堂々巡りなんだろうな…とも思うの。

まずイントロのギターの手触りに驚く。…ハワイアン??…そして始まった歌詞は「かなしみは いつでも 僕らの味方」え??なんて?言った?…今。
歌はするりと進んで「未来は」のあとの4小節にまたもやびっくり。
「みんな一緒に 波にのって」
あくまでも優しいリズムでずっと進んでいく。こんなに優しいリズムも言葉も…初めてだ。

この曲のできたエピソードは事前に聞いていたし、どんな曲なのか…と思っていたのだけど…ここまで優しいとは…。
彼女は幸せだな。逝ってしまったことは本当に残念だけど、彼女自身にしたらこう言うのも悪くないよね。っておもってるのかも…とか言うのは生き残った者の甘えでしかないのだけどね。

何がいいって悲しいだけの曲じゃないところ。未来があって、皆居て、笑顔があって、泣いてても良くて、過去の良くなかった事さえ波間に楽しげに漂ってるような…自由で、暖かくて、懐の深い曲だ。

私も近い時期に近しい身内を亡くし、色々あったけど、この曲を聴くと癒される。いろんなものが、帰ってくる気がするのだ。

あ~…やっぱり思った通りだ…感情ばっかり溢れて来て、同じところをぐるぐるしてるだけだな(笑)

最後に一つこの曲を聴く度、思い浮かぶ風景があるので、記しておこう。

夏フェスの夕暮れ時、ふと誰かが口ずさみ始めたこの曲が波のように広がって行く…という風景。
体感できそうにないのでただの妄想ですが…そんなことになったら、さぞ感動するだろうと。

でもね…この妄想に今後長らく救われると思うの。この曲は笑ってる人も、泣いてる人も、拒んだりしない。

この曲が自分の葬式ソングにエントリーされた事は…内緒(笑)


ということで…ながなが語ってまいりました。誤字脱字まで見渡せん…のでこのまま置いて行きます。

こんなところまで、お読みいただいた方 ありがとうございました。

拍手[4回]


メリークリスマス&ハッピーニューイヤー

今年のほぼすべて…これだった気がする…



年末までの目標はサイト更新「鹿」コーナーの設置、ニューアルバムの曲感想ブログ、某bot作成、私的今年の10大ニュース発表。

…家事は一つもないあたりが…。

そして来年の野望はマッド作成!!と携帯電話の買い替え&繋ぎ放題導入!(そしたらマニアに登録するんだ!→今頃ですが…)

ということで…年末進行まだまだ行く予定!

拍手[0回]


ロストワールド ~独歩行脚 清水の初恋編~ 追記あり

帰ってまいりました…良いライブだった。
本当言うと「ライブ」について何一つ比較になるようなものを持たない私ですが、私のこれまでとこれからに取ってこんなにいいライブは無いと思えた。

一日休みを取り、朝っぱらから気持ち悪いほどwktk待機だった私は、同行してくれる友達に「物販あるから早めに行く~」とか言ってしまったんだけど…結局物販は無くて、私たちは早く着きすぎたw
先日下見に行った時さまよったお陰で大体どんな街か分かってたので暇潰せそうなところへ…。
…あぁ下見しといてよかったw
下見したあの日は…♪池下 さまよう UPSET探して 皆目判らず ダダッダダダ 警察署へ~♪ と言うしょうもないジャックナイフ替え歌を口ずさみつつ1時間以上にもわたって探しまわったわね…(ふ…自分の馬鹿さ加減に涙も出ないさ(笑) 

コーヒー飲んで→ご飯食べて→現地へ乗り込み!並んでる間に私たちの話題は「墓」と「ガン保険」…そういう歳なんだよねぇ…(リアルすぎだろw)

会場入りして真っ先にグッズゲットw買うもん決めてたのですんなり買えてよかったよ。



ゲットできたし!


結局荷物は預けられずそのままの状態でライブスタート!
一曲目はたぶん「シンクロニズム」(記憶定かでない…(笑)
場所は左側。ちょっと高くなってるスペースの真ん中辺でヤスサイド。スピーカから容赦なくギターが襲いかかってきて堪らない快感。ホント久しぶりだ~~!!
これ!若いころから幾つかライブ見に行ったけど、そのころからずっと、そしていまでもきっと私が最も見たかったものだ! 狭いハコで心から大好きなバンド!! 
なんだか感動したよ。だってさ、このバンドに出会えてやっと念願かなったんだもん!ありがとう!ありがとう!

この後何曲かあって「ファーストから一曲やろう! ロストワールド」
え?えええ??こ…これライブで聴けるの?? この曲大好きだからホント嬉しい。ワタルくんの歌を聴きながら、これ…今日の私だって思った。「失われた世界を出て 限りない自由を見て」~「失われた世界の端 終わりのないルーティンが安心」 …ここが終わったらまたあの現実に帰っていくんだ。でもそれでいい。リアルも愛してるから…終わりのないルーティンが安心だから。

もう…いくらなんでも曲順とか判んないんで思い出せる限りの羅列で行きます。

レインボウセブン オーライとオーイエ― 色恋歌 曇天 レイジーベイビー ワンダーデイズ デイサレンダー ステンレス 星を集めて ギンガムの街 夜明け前 サブタレニアンベイベーブルース バクチダンサー ジャックナイフ

ワンダーデイズは姉娘の大好きな曲で万事屋イラストまで描いてたな…とか思い出しつつw
レイジーベイビーは何度聴いてもうちの姉娘のテーマソングな気がして仕方ないです。「真面目にやらねば駄目など煩わしい事は もうやめにして遊び呆けたいよ」確実に受験生の本音だよな(笑)
ステンレスも良かったな…ライブだとまた感慨もひとしおw

一曲一曲にいろんな思い入れがある訳ですが…不意に始まった「星を集めて」に泣いてしまった。
実はこの曲、父の看病に向かう電車内でヘビロテしてた曲…当時私はこの曲の絵を描きたくてヘ車内でビロテしながら落書きばっかしてたんです。イントロ始まったらその事がものすごい勢いで思い出されてマジ泣きした。そう…今日は彼のリアル49日…この時間は貴方がくれたプレゼントだよね。感謝してもしきれないよ。(でも恥ずかしいからブログは覗きに来ないで(笑)

一端メンバーハケて1度目のアンコールへ…
噂の「サイダーホテル」!! 「秘密のルームナンバー」とか「甘過ぎるのは好みじゃないけど」てな歌詞があってなんてか良い感じだ。新しいアルバムは凄く意欲的に作ってるのが判る。
ここも曲定かな記憶ないけど、僕たちの季節とかこのあたりだったかな? 陽はまた昇るもやってた気が…。明日は来るのかは次のアンコールだったかも。

再度ハケて明かりが付くも私を含む熱心なファンの声援で…2度目のアンコール!!
ここで噂の「神様と悪魔と僕」を演ってくれた!ここでこれを聴けるのはtwitterでの解説をwktkしながら読んだ身としては嬉しい限りだ!
今まで見たことないギターから出てくる音は、ワタルくんが頻りに言っていた「MGMT」とか「Vampire Weekend」の臭いがする。メロディアスな曲調のとっつきやすさと、歌詞の文言の舌を出してニヤリとしてるみたいな表情の人の悪さが凄いコントラストになってる。あれホントにいいモンだと思うよ。うん…あれやるためなら一人増えても仕方ない…いやさ「仕方ない…」んじゃなくて必然性ありありだわ。
この後、確か…世界の果て 修羅 辺りで終了だったか…と。修羅カッコ良かったな~!凄く楽しめた!

全体的にタテノリパンクでパンク上がりの私としてはとても楽しかった。
やっぱパンクだよ!私の信奉するパンクは間違ってない!間違ってないぞ~~!!
「俺たちはね…オルタナティヴ・パンク・バンドですからねw」ってワタルくんも言ってた!
この発言をここでワタルくんの声で、しかも生で聞けるなんて!!…それだけで「良いライブ」だった。 私一生この手の音楽が好きだ。今日心から確信した。死ぬまで、否!死んで尚!葬式では絶対掛けてくれw



…あぁ…また長々と書いてしまった。

お付き合いいただきましてありがとうございました。
次回のライブは残念ながら不参戦になりそうですが、またいつか行きたい。それは私が何歳になろうがこの魂ある限りいつか叶うと信じてます。

それから…一緒に行ってくれた20年来の親友!本当にありがとう。貴女が「行かない?」って声かけてくれたことが今回に繋がってるんだよ。決心させてくれたのは父だったけど、貴女はきっかけをくれた。
黙認で許してくれたうーちゃんもありがと。貴方のことはないがしろにしたりしないよ私。
家でう―ちゃんの面倒みてくれた娘たちもありがとう。家に着くなりわらわらと寄ってきて「…寂しかったんだ!寂しかったんだよ!」って抱きついて来てくれたねw 洗い物もちゃんとやってくれてあって母は涙出そうになったよ。

沢山のものに感謝しつつ…レポ終了! 抜けてる曲山盛りありそうな気がするけど気にしない~(笑)
セトリでたらまた思い出すかも。そしたら小出しに書いて行こうと思います。

また、この愛すべき「終わりのないルーティーン」に戻って…絵描こうと思う。

ではではw


追記*2度目のアンコール時にケーサクくんがドラムセットの横のマイクで、ニューアルバムの告知をし、続きでちょっといい話をしてくれました。
お~!!これが噂のちょっといい話か!! 話題はホテルで貰った試供品のひげそり。ケーサクくんの髭は半端ない剛毛だそうで、「試供品のひげそりは 5枚刃とかで、すげー切れ味!いつも使ってる百均とかのやっすい奴とはちがって感動した!」とか話してくれた。てか…その剛毛に百均のひげそり使うとるんか(笑) 
ちょっといい話のあとでヤスとワタルくんがでてきて、ワタルくんが「ケーサクの髭相当すごい剛毛なんで、もうねあれは『ヒゲヒゲの実』の能力者のレベル(笑) ワンピースに出して欲しいよね。こう…髭凄いの(顎のあたりで髭のジェスチャー)とがってたりしてねw それで、俺らが主題歌歌ってボロ儲けvvねw」 笑うわ~!大受けそれ…ちょっといい話ってか「都合いい話」だよなw
さらに「こないださえれベーター乗った時、ケーサクに『ひげそりってどの位もつの?』って素朴な疑問を投げかけたら『一週間』って…」とかも話してくれたw

DOESはMCと曲のバランスがいいと思った。ライブの本編部分ではあまりMCがなくて、とにかく曲を演るというスタイル。1度目のアンコールでさえ、多くを語らず新曲をやる。2度目になったあたりでやっとそういうエピソードぽいものを語ってくれる。MCが嫌いってわけじゃないけどあのスタイルはカッコいいな…と。でもねぇ…あのぼそぼそ喋りはね…堪らないね。3人とも喋るのに微妙な照れが抜けてなくてね。いいわw

追記も長くなった件…すまそw



拍手[12回]


    

居場所今昔

blank
▲Gorillaz
blank
▲銀魂メインよろず



    
Copyright ©  -- 翡翠の日々 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]
・・・