忍者ブログ

翡翠の日々

趣味の数が無駄に多い主婦のてけとーな毎日。 現在ロキノン系バンドメイン(DOES+a flood of circle + クリープハイプ)

   
カテゴリー「DOES」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


うし…出かける!

独歩行脚~!!



ってことでいてきま!!

拍手[1回]

PR

独歩行脚

名古屋参戦します!!! 
良かったらお声掛けてやってください!
当日までの期間限定でtopに置きます。 詳細はつづきにて。

拍手[3回]


「彼女」と「薄明」のこと。

え~っと何から書いていいのやら良く分からないし、書いてる間にこの「不確かなもの」が雲散霧消する可能性もかなり高いのですが、「不確かなもの」の中にしっかり書かなきゃならない「何か」が混ざっているいる気がするので、取り敢えず書き始める事にします。

11月7日 藤井よしえさんが亡くなりました。



彼女の事を知ったのはほんの1か月半ほど前のことで、彼女の様々な事はほとんど知らない状態です。
出会うきっかけは、ワタルくんの在籍したバンドSeela Johnsonのアルバムを買ったから。
闘病中だという事をtwitterで知り、ブログを読んで彼女の病気がガンだと知りました。
私もごく最近、似たような事を体験したばかりだったので、彼女のブログを読むと辛い…にもかかわらず目が離せず毎日読みに行ってました。

その中で病状が悪化し辛かった時に錯乱して、このまま死んでも良いから強い薬を入れてくれと懇願するエピソードがあるのですが、それを読んだ時自分も同じこと言うだろうと思えて仕方なかった。
たぶん私の場合は本当に面倒くさくなってそう言ってしまう気がするので、彼女の気持ちとはまた違うのかもしれないな…。
同情って言うよりずっと戦ってる彼女にエールを送りたかった。でもそのエールは言葉に出したり書いたりしてしまうと効力の無くなるような類の魔法みたいなものだと感じられて…だからSeela Johnsonの感想だけ書いておきたいって思ってたし、最後の時もちゃんと見届けたかったのに…Seela Johnsonの記事も書かないうちに、私の留守の間に逝ってしまった…。
私のエールは結局大した力もなく病魔と闘った彼女の役には立てなかったけど、私自身の中でこの気持ちを持てたことは今後の私の人生に大事なモノをくれてる気がする。

38歳…道半ばで様々な事を残して逝ってしまうのは本当にお辛かっただろうと思います。今はただ…ご冥福をお祈りします。

そして最後の僅かな時間だったにもかかわらず新参者の私にまで何か手渡していってくれた貴女に感謝します。ありがとう。



そして、ここに心残りの「Seela Johnson」感想を述べておきます。

このアルバムのいいところは迷いがないところだと思いました。最初から最後まで「これがやりたい事ですが何か?」みたいな凛とした感じがある。
ま…ぶっちゃけて言うと、少々音も良くないし、曲もキャッチ―なものも無く、実験的な音も多くて、正直売れる音楽じゃない気がするんだけど、これはこれでいいのだ。
よしえさんのボーカルは私の思っていた以上に可愛くてびっくりした。男声コーラスに絡む様は、可愛らしいのに策略的な…小悪魔っぽい匂いに年甲斐もなくぞくぞくする。 久しぶりに自主製作のこういうの聞いたけど、予想以上の音楽体験ができて楽しませてもらいました。

前置き長かった割にしょうもない内容ですみません…。


そして…その彼女の追悼ライブで「薄明」が演られたようですが…これは…本当にいい「薄明」だっただろうと推察されて、その場に居られなかった私でもしみじみ沁みてきます。



ということで…「薄明」についても語っておこう。

チョコレート/夜明け前のカップリング曲として入っているこの曲はミドルテンポのダウナーソングで、私がワタルくんの書くダウナ―ソングが非常に好きだということに気づかされた一曲。

まず、イントロに入るピアノが印象的で、今までのDOESと違う手触りに引き込まれる。ドラムが絡んでくる頃には鳩尾のあたりがキューってなり、ワタルくんが歌い出す頃にはすべて持っていかれてる…という状態。

要するに…鷲掴みですわ。サビの部分からの滑らかさから目覚めるように戻っていくアレンジも秀逸。うたたねから起きる時ってまさにあんな感じだよね。

何度か聞き直すと、2番の冒頭の「まっさらに 響くピアノ」の後ワタルくんのボーカルにピアノが絡んでくるあたりで、それまでとはちょっと違う感情を抱いてる事に気が付く。その感情は比較的短い時間ですぅ…と消えてしまうので、捕まえて正体を見るまで少々骨が折れたが…ある時不意に判ってしまった…アレは「欲情」だ。…今迄いろんな音楽を聞いてきたけど、この感情を持ったのは初めてかもしれない。

この曲と出会えてよかった。
これからきっとこの曲は事あるごとに私を「助けて」くれる気がする。でも同時に「殺してくれる」気もする。いずれにしても「黙って」やってくれるんだと思う。必要最低限の「助け」と静かで的確な「引導」どちらも持つというのは稀有な存在だと言えるだろう。

ありがとう。




こんなところまでお付き合いいただいてありがとうございます。諸事情(単純に時間不足)のため色々ごった煮な内容になった事をお許しください。
そして…トラックバックをさせていただきました。10年くらいブログ書いてますが初めて自分からトラックバックしました。なんだか…文明が来た気がする(笑)

そしていよいよ…ライブ近づいてきました。後ろの方でまったりを決め込もうと思っていますが、気持ちの上ではめいっぱい応援して来ようと思ってます。

拍手[6回]


初日。

DOES 独歩行脚~清水の初恋編~いよいよツアースタート!

いやぁ…今日一日この話題で楽しませてもらいました。
本当にいい時代だ。ここでこういうものを読める事に感謝したいです。

レポ上げてくれる方、セトリ教えてくれる方、、まとめてwiki作ってくれる方、リハの情景まで呟いてくれる方…etc,etc。

みんな、ありがとう。

今日一日で色々な発表などあったみたいですね。

サポートメンバーの話には、正直かなりビックりしたけど、彼らの向かう方向に必要な事だと思うのでありかな…と。いろいろ移り変わっていくことは寂しい部分もある。仕方ない事だけど変わっていかないものは進化しないもんね。転石苔生さずって事ですよ。

ジャックナイフの特典DVDの「薄明」を見たとき、ちょっと思ってたんだ。ライブだとCDの音源とかなり違ってしまうってこと。ライブなんだからああいう簡素な音で演るのも新鮮なんだけどたぶんアレをワタルくんは善しと思っていない気がした。
唄ってリードギター弾くのはかなり大変だと思うし、打ち込みはやりたくないみたいだしね(打ち込みはどうしてもライブ感というかグル―ヴ感みたいなものが出ないんだろうなぁ)

それでも3ピースのうちに彼らを見られる事は嬉しい。なんというか運いいな自分。よくアレを買う決心できたよ。優柔不断の私が!事なかれ主義の私が!…頑張ったな…ってことで。

まぁ…ねなんだかんだ言ってもね、ワタルくんが好きなわけでね。彼の唄と声にブラックホールシンドロームなわけなんで、これからもよろしくなんだな!
私…20年来愛してるバンドを持ってるほどの粘着質だから、安心してていいよ(えええ?何が安心??…いや…逃げて!

当日倒れないように体調整えていかないと!

ではでは!! 


拍手[2回]


ジャック・ナイフ

出ました!最新シングル!





PVが凄かった表題作!

私はこの手の普通に売れてるバンドを見るのが久しぶりすぎてムーブメント自体が良くわかんないんですが、メンバー同士で殴り合うPVはいままでに観たことない気がする。編集もあるとは思うけど、演出自体がガチで殴り合い…ってアンタ!

でもですね…DOESには合ってると思うの。ああいう世界観も(ここはあえて「も」)背負ってってると思う。


カップリングに入ってる「ギンガムの街」と言う曲がまた…ジャックナイフと対をなすような感じ。
それはワタルくんのインタビューなどでも語られてることなんですが、意図的だったとしてもこの2曲の組み合わせは当たりだと思う。


さらに…特装版はこれにDVDが付いてる! しかもライブが7曲も入ってるんだぜ!

しかもこのDVDには、ライブバンドとしてのDOESが余すところなく映し出されてます。
と言うか…私の観たいものがぎっしり詰まってた。低い天井や幅のないステージ、バリエーション少なめのライティング、裏方さんたちの動きが手に取るようにわかる感触。そうそう、こういうの好き。

この十数年私が好きになったバンドはやたら売れてないか、すっかりビッグバンドになっちゃった所か…ぐらいしかなかった。
売れてない方のライブに行けはちょっとそんな感じだったのかもしれないんだけど、なんだかんだで行かなかったし、ビッグバンドのホールやドームツアーはチケットの値段も高いし、取れそうにない。(新聞とか載ってるって時点で戦意喪失(笑)

もう…ライブ行かないから、それなりの物販を買い込んでいた訳なんだよな(笑)

でも!DOESはライブ…しかも小さなキャパのライブが見られる!その上このDVD!
あ~~ありがとう。ありがとう。




そして…発売と同時に発表された12月15日の新アルバム。

なんてかですね…タイトル観るだけで楽しみすぎてます。
各々の曲のタイトルが今迄の感じと違う気がして、あのタイトルのあの曲はどんなだろう??と思うとwktk!

ワタルくんが「singles」の辺りのインタビューで「オルタナティブ パンクをやりたい」って言っていた事が具体的に形なるものになるアルバムだとおもうので、ホント楽しみ。
DOESの凄いところは、「修羅」や「曇天」「バクチダンサー」や「ジャック・ナイフ」の合間に「チョコレート」を歌えるところだと思う。まさに「オルタナティブ」の面目躍如だと!

あわわ…時間ないので今日はここまで。


実は、最近聴いた「薄明」という曲に完全ノックアウトされてます。
この曲については個別にタイトル付けて語る予定。…もう…この歌に殺されても良いとか思ってる(笑)


無駄暑苦し語りにお付き合いくださってありがとうw

拍手[3回]


ビートクラブ

twitterでお相手していただいてる方ととても盛り上がって、この曲のブログを書こう!ということになったので語らせていただきます!

♪ビートクラブ

一言で言うと…カッコいいとしか言いようがないのですが、それではあっという間に終了してしまうんで(笑) どこらあたりがいいのかって言うのをつらつら書きます。

まず…兎に角イントロ! ケーサクくんのカウントで始まる16ビートは私たちの世代には懐かしいものも感じられるし、今もこういうリズムはちゃんと受け継がれているよね?(いや…最近の音楽事情に疎いので…)イントロが長めなのも良い。


曲の作りとしてはシンプル且つ判りやすく、力強いダンスナンバー。

イントロに続くワタルくんの声は、テンション高めに彼の書く歌詞を携えて来る。

彼の詩は凄く自由。英語あり、文語調あり、喋り言葉も書き言葉も何でもアリなのだ。
この曲でもその感じはいかんなく発揮されてる。

歌詞の好きなところは色々あるのだが…いくつか上げておこうと思う。

2番の「二杯目からほろ酔いで」のところ。
この歌詞を彼は「ふたはいめから ほろよいで」とさらりと歌ってのけるのだ。
こういう読ませ方のカッコよさはホントに半端ないと思う。

3番の「つんざくビート どどどどど」
あ~もう…痺れる以外の何物でもない歌詞だよコレ!
DOESはラップバンドってわけじゃないから、音符に載せる歌詞は確実に厳選して推敲を重ねているはずだ。それでもここにこの文言を入れてくるワタルくんのセンスはとてもいい!!

サビの部分で繰り返される「皆 踊る ハイ」の部分で何箇所か「皆 踊る ハイ ホー」になるのだけど、この「ホー」という部分が実に曲者! 他の楽曲でもあるのだけど油断しきってる場所に置かれてるのだ。カラオケで歌うとき私は8割方見失ってる(笑)
この曲の作り方、歌詞の乗せ方…ワタルくん…凄いよw

兎に角このセンスが♪ビートクラブのカッコよさだと思うし、ひいてはDOESのカッコよさだと思ってる。

この曲を初めて聞いた時、あまりのカッコよさに後頭部殴られたような感覚を覚えた。
私はどちらかと言うとカルチャーショックを受けやすい方なんで、同じ年代の人より感動したりすることも多いんだけど、この時の感覚は感動とかそういうものと違って「衝撃」みたいな感じだった。
以前に「曇天」の歌詞「ので」を聞いた時以来の「衝撃」だったな。

という訳でDOESにはまりました。(アレ?作文??

それはさておき、この歌は確実にライブで力を持つ楽曲だろう。
曲自体がそういうライブ感を纏ってる上にあの16ビートのタテノリ…盛り上がらない理由がない。

もう…なんてか…あの曲がっていうよりDOESってバンド自体がライブバンドだと思うのよっ!!
自分の食性としてそういうバンドしか好きにならないしね!

あ~ライブ見たい~!!11月まで待ち切れないな~w 


うん…自分でも自分はおめでたくて、幸せだと思ってる。だから全てに感謝してる。
娘に甘い父にも、しなやかな強さを芯に持ってる母にも、男前なところをちゃんと見せてくれたうーちゃんにも、「年齢的にも先がないんだからライブ行っておいでよ」と言ってくれたPちゃんにも、甘えん坊で手に負えないAちゃんにも… ありがとw

あれ?趣旨変わってない?? ま…いっかw 

ということでこんなになってしまいました…すみません…ww

拍手[4回]


四の五のやるなら

見ました「ジャックナイフ」PV

いろんな意味で衝撃的だったわ。
ゴリラズの「FEEL GOOD INC.」を見た時も衝撃的で、半端ない再生回数を記録してるのだけど、コレもやばいわ…こういうPVに出会えたってだけで私は幸せ者だと思う。

ということで…感想絵描いちゃいました。あまりにもネタバレなんで続きに載せておきます。

拍手[3回]


みんな 午後三時の 意味の無い空想

ぼちぼち更新してると検索なんかできて下さる方も増えて嬉しかったりしますw

検索って、より精度を上げるためにも2つくらいのキーワードを入れますよね。

…それで…その二つが…あああ~ここからは続きにて萌え萌えします。

拍手[0回]


つやつやw

某所から入手した「クローズⅡ」をちょっと見ました。

原作も読んだことないし(いや…ちょっとだけ見たことあるけど…)、小●旬君をはじめとする若手俳優陣に全く興味ない(いやもう…申し訳ないほど)けど…あの映画には出てるんだなDOESが!!

というわけでそのあたりだけ数分見たんですが…かっこいい使われ方で嬉しかった。
というか三池監督すごいなぁ…と。もちろん日本を代表する監督さんな訳なんだから、こんなおばさんに言われてもしょうがないと思いますが、背景セットがディティールまで容赦なく作りこまれていたり、ちょっと変わった視覚的演出とか、楽しませてもらえそう。

時間のある時に再度じっくり見よw

その後またPV集見倒しちゃって、腹が減るほど萌えてしまったw

まぁ…具体的内容はここには書きませんが、もはやお肌がつやつやになるレベルだったわw

こういう楽しみ方って久しぶりw だけど結局ナマモノやりたくなってしまう自分の業の深さには吹くしかない私だった。…あれ?作文?

拍手[0回]


地底人



最近我が家で人気のサブタレニアンヤス。

ここ数日は仕事してました。
棚卸やらあれこれあったんで結構忙しかったです。

でも…今日は中古商材の値段付けという実に楽しい仕事だった。
いつもアレだといいなぁ



拍手設置したらさっそく使ってもらえた! 嬉しいなww


御返事は続きにて

拍手[0回]


    

居場所今昔

blank
▲Gorillaz
blank
▲銀魂メインよろず



    
Copyright ©  -- 翡翠の日々 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]
・・・