忍者ブログ

翡翠の日々

趣味の数が無駄に多い主婦のてけとーな毎日。 現在ロキノン系バンドメイン(DOES+a flood of circle + クリープハイプ)

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


子犬との再会

唐突に…多分…10年くらい前に書いたスピッツ曲解説…このところのスピッツ熱にやられて載せてみようとww

簡単に私の状況だけは書き足しておきます。
この頃は三島に住んでて、自慢の黒歴史「最遊記」時代w ……掛け値なしに10年前だわ(笑)

とは言え…今も生きているスタンスは全く変わらないわけで…もうこんな大人になっては変えようもなくww ちょっとした経緯でまいもどってきたスピッツは今もあたたかく歌ってくれてうれしいなとw






ヒバリのこころ   from 『スピッツ』

 記念すべきデビューシングルです。でも私はこの頃のスッピッツはまったく知らない。
インディーズから来たバンドなのでそれなりに人気はあったんだと思います。
この頃私は…他のバンドにうつつ抜かしてたな…。あはは…。
この曲も詩大好きです。♪溶け出す角砂糖♪とか、♪緑色のうた声♪だとか


ニノウデの世界    from 『スピッツ』

私にとってこの曲のほうがスッピツの〝一曲目〟という感じがしています。とは言うもののこれを聞いたのはずいぶん後になってからでしたけどね。
この歌で一番好きなのは、♪しがみついてただけの あの日/おなかのうぶ毛にくちづけたのも♪
のくだり。
可愛い感じなのによく考えると相当やらしい。スピッツの詩の魅力はこういうところにあると思います。
綺麗な包み紙に入っているのに変な味がする外国製のチョコレートみたい。いや、今風に言うと「百味ビーンズ」みたい?



ウサギのバイク   from 『名前をつけてやる』

イントロの長さに唖然とする名曲。
♪ウサギのバイク♪なんてフレーズは何処から出てくるんだろう…。カッコよすぎる!!
♪脈拍のおかしなリズム♪っていうのも心をうつわ。
このアルバム「名前をつけてやる」は下の娘を出産する前日に購入して入院中から聴きつづけていました。上の娘のときと比べてソフトな感じだったはずなのに…。(因みに姉のときはアンジーと真心だった。)



名前をつけてやる   from 『名前をつけてやる』

これも初めて聞いたときめまいがしました。
♪名前をつけてやる/本気で考えちゃった/誰よりも立派で/誰よりもバカみたいな♪…なんて強力!!暫くこのフレーズが頭から離れてくれなくて生まれたばかりの赤ん坊の世話しながらよく口ずさんでいました。



鈴虫を飼う from 『名前をつけてやる』

私はこの歌を聞いてスピッツに嵌りました。
♪天使から十個預かって…♪ このフレーズが私の心の中にストンと落ちてきたのです。
綺麗、ファンタジック!でもそれだけじゃない、世の中ってそうだよね。って彼の詩を読むたびに思う。
天使がくれる鈴虫だけどその音の響く世界はその音色程には清浄じゃなくて、でもそうであればこそ自分の居場所もあるってことを解っている…そんな気がしています。



惑星のかけら  from 『惑星のかけら』 

この歌には歌詞カードの字面だけでは解らない「歌」の凄さみたいなものを感じる。
中に出てくる ♪ベチャベチャのケーキの海で 平和な午後の悪ふざけ♪ というところが好きです。
繰り返し歌われる ♪骨の隋まで愛してよ♪ というフレーズが耳にこびリ付いて離れません。
メロディーラインの勝利って事かなのかな?



日なたの窓に憧れて from 『惑星のかけら』

優しい曲でとても好きです。ゆっくりと聞きたい。
スッピッツらしい、草野正宗らしい一曲です。
♪落書きだらけの夢をみるのさ 風のノイズで削られていくよ♪ 「削られていく」というイメージが好きです。
歳をとるってそんな感じかなぁって、おもって見たり…。




クリスピー  from 『Crispy!』 

 これも詩が凄い。
♪輝くほどに不細工な モグラのままでいたいけど♪ このフレーズはブルーハーツに通じるものがあって大好き!(よーするにブルハもファンだってことっすね)
ここに出てくる究極の小動物「シーモンキー」ひえ~~~懐かしい名前だぁ!
その上、まとめが ♪チョコレートの、カスタードの、チェリーソースの クリスピー♪ だぜ!
うん、凄いねどうも。


空も飛べるはず   from 『空の飛び方』

これは、ドラマの主題歌でしたっけ?(私、なぜかこういうことに疎い。実はアニメは好きなのにドラマはあまり見ないの)「白線流し」だった気がします。歌は間違いなくいい!!歌だ。
一行目の ♪幼い微熱を下げられないまま 神様の影を恐れて 隠したナイフが似合わない僕を おどけた歌でなぐさめた♪ の歌詞ですでに倒れてる状態の私。メロディーラインも堪りませんわ。




青い車  from 『空の飛び方』 
  
なぜか私は暫くの間この歌がスッピッツのデビュー曲だと信じていました。原因は不明ですがつい最近までそうだと思っていた。(本当にファンなのかオマエ…)
この歌の世界観が本当に好き。耳で聴いているだけだと地味な曲ですが、よくこんな詩かけるなぁ…。才能あるって凄いよ!!




夢じゃない  from 『Crispy!』
 
ファンタジックな一曲です。アレンジが好きです。音の手触りとかソフトフォーカスな感じがしていいなぁ。
南国の綺麗な海とかのイメージだよね。なのに「獣」とか「いびつ」とかの言葉遣いが利いてる!南国の綺麗な海にはなまこがうじゃうじゃいるのに似てる気がする。(その例え話はどうか?と思いつつ。)
        

スパイダー   from 『空の飛び方』

 これも一行目からやられる。 ♪可愛い君が好きなもの ちょっと老いぼれてるピアノ♪ 「老いぼれてる」って何??ピアノに対する形容詞としてそれは…もはや「発明」に近い感じがします。そして♪力尽きたときはそのときで 笑いとばしてよ♪ ですよ、奥さん!
イントロのギターも可愛いvv

       
恋は夕暮れ  from 『空の飛び方』

ここに出てくる「恋」の様々な例えは、どれも好きです。「咲き急ぐ桜」と「不幸の薬」が一番いいな。
「薬」のフレーズは特に好き。薬って言うのもある意味で「魔法」の一種みたいな感じがします。
中世魔女の定番メニュー「惚れ薬」?
そして、この「夕暮れ」が明日に繋がっているんだなぁ…なーんて。
       


チェリー   from 『インディゴ地平線』 

一番有名なスッピッツの曲かな?相変わらずいい歌詞でいい。
サビの処はもちろんですが ♪夢を渡る黄色い砂♪ のくだりも好き。最遊ファンになって以降「黄砂」という気象現象をいいなぁって思うようになりました。チッベット辺りの砂漠から飛んでくる黄色い砂が「夢を渡ってる」と思えて…。ま、現実問題とは異なるけどね。
       

涙がキラリ☆ from 『ハチミツ』 
 
 これも超~~有名な一曲。この歌は夏の歌だよね。祭りとかホタルとか夏の夕暮れとか…。
三島って土地はこの歌がぴったりな街でよかったな。
 ♪浮かんで消える骸骨が鳴らすよ恋のリズム」と「君の記憶の片隅に居座ることを今決めたから♪ というフレーズにやられました。
  

     
愛のことば from 『ハチミツ』

 サビのところの歌詞がなんといっても大好きです。
「煙」と言うのも正宗君の詩によく出てくるものですが、煙い匂いも、前の見えなさも、眼の痛さも、いいって感じです。含まれているかも知れないダイオキシンに侵されているとしても。
この歌でも「神様」が登場して「雲間からこぼれ落ちて」きます。なんていとおしいんだろう。  


ロビンソ  from 『ハチミツ』 
 
この曲は私にとって初めてスピッツを認識した記念碑的一曲。
とは言うもののこの頃からテレビなんかへの露出度も増えて有名になった頃だよね。草野正宗の第一印象は「年齢不詳の歌のお兄さん」でした。
これも大好きなモチーフ満載!! ♪誰も触れない 二人だけの国♪ とか♪ 片隅に捨てられて 呼吸を止めない猫♪ とか。


       
Y  from 『ハチミツ』

この歌はかなり暗いかなぁと思います。
地味な曲で入れるの迷ったのですが(他にもたくさん入れたかったので)、サビの ♪やがて 君は鳥になる ボロボロの約束 胸に抱いて♪ の高揚感が私を捕らえて、離してくれませんでした。約束なんて古くてもボロボロでもいいんだ、「あること」に意味がある。そんな風に聞こえます。
       
運命の人   from 『フェイクファー』 
 
某イベントに似たタイトルのこの曲。茶話会を申し込むときのリクエストにこの曲を書き込んだのは私vv
♪愛はコンビニでも買えるけれど もう少し捜そうよ♪そして♪無料のユートピア♪を踏みしだいて♪自力で見つけよう神様♪なのです。うん、うん。(一人で納得。)
       

謝々!  from 『フェイクファー』 
   
この歌は自分のテーマソングと勝手に決めています。
こんな風に生きて生きたい、って言うか生きていくしかないって思っています。
思い込みで膨らんだり、勘違いでへこんだりしてどんどん「自分のカタチ」になって行くのだろうなぁ。なんて考えて、それでいいかって思っています。

        
楓     from 『フェイクファー』
 
先日TVを見ていたらこの歌が掛かって「隠れた名曲」と紹介されて居たのでミーちゃんハーちゃん線として入れてみました。
でも確かにいい歌なので人気があるのも頷ける。スピッツはシングルになった曲もそうで無い曲もあんまり手触りの差が無いように感じます。何を歌っても「草野正宗」なのです。こういう強さに憧れますね。
   

     
スピカ   from 『花鳥風月』  
   
これは「楓」のカップリング曲だったものです。 
♪粉のように飛び出すせつないときめきです♪ の歌詞がいいです。台所で棚の上から落っこちてきた片栗粉が飛び散る様を見たときのように。 
♪幸せは途切れながらも続くのです♪ 台所はさながら雪景色、片付けのことを考えなければそれなりに楽しめる風景。
ええ、途切れながらも続くんですね。(まず片付けしろよ、主婦なら…) 
        


さらばユニヴァース    from 『ハヤブサ』 
 
この歌は凄く好き!!(まぁ、どれも好きなんだけどさ)
 ♪君が望むような デコボコの宇宙へつなぐ♪ というフレーズがいい。イビツさって言う感覚が好きです。
自分がそれしかもち得ないものであるから。ゆがんで、へこんで、膨らんで、田舎で取れた野菜みたいな感じ。そんなところに「つなげて」くれる手を、多分誰もが望んでいるのでしょう。
        


ハートが帰らない  from 『ハヤブサ』   

おセンチな一曲を選んで見ました。間奏が好きです、思いっきり「おセンチ」で。
春になりかけのサクラの咲く直前とか、梅雨明けの直前とか、と言った季節の変わり目の2~3日にだけぴったりと言った感じがします。往く季節に思い馳せたリ、来る季節に期待したりっていう感じで。
        
Holiday     from 『ハヤブサ』

この曲は私が悟浄君にささげるラブソングです。 
♪もしも君に会わなければ もう少しまともだったのに♪ 本当にそう。私のごくごく常識的な部分から聞こえてくる愚痴そのもの。 ♪もしも好きにならなければ 幸せに過ごせたのに♪ まったくその通り。
だけど ♪なぜか険しくなるほどに すごく元気になるのです♪ 恋してくってそう言うことなのねと再認識した次第です。



8823 from 『ハヤブサ』

これはギターかっこいい!!サビのところで「ブゥン」って鳴るのが堪らん!特に真中の ♪裸の胸が 触れ合って ギター炸裂♪ ってところ!きっとライブで聞いたらめちゃイイ!だろうに…。
♪誰よりも早く 駆け抜け LOVEと絶望の果てに 届け♪ ですよ!!
例の4人組が「ハヤブサ兄弟」と名乗ったとき私の脳裏にはこの歌がぐるぐる巡っていました。
♪今は振り向かず8823 クズと呼ばれても笑う♪
       
遥か  from 『遥か』

これもちょっと前にでたシングルです。空の青さがせつない。間奏に入る「ぺらぺら」したオルガンも大好きなモチーフvv(自分がバンドやるなら絶対オルガンを入れる!!と考えている私)
ここで背中に生えてる羽は天使の、というか鳥のそれだよなぁ。
       

夢追い虫   from 『夢追い虫』

スッピッツの歌詞(って言うか草野正宗の詩)には私がどうしようもなく大好きなモチーフがいっぱい出てきます。
小動物(猫、鳥、ウサギ)虫、神様、泥…etc.特に「昆虫類」にはなみなみならぬ思い入れがあります。(それもどうかと思うぞ自分…)
虫ってあんなに小さいのに関節とかちゃんとあって機能するって言うことにいつも感動を覚える。自然のスバラしさ!何しろ昆虫は地球上で一番たくさん存在する生命体なんです。
つまり…一寸の虫にも五分のタマシイってことです。
       

ローテク・ロマンティカ  from 『三日月ロック』

♪地平を彩るのはラブホのきらめき♪と♪本当は犬なのに侍のつもり♪のフレーズにやられた…。
そして他の曲と変わりなくにこやかに歌いこなす正宗くん。
ココに出てくる主人公のイメージは「たれ耳わんこゴジョ」。
色は赤毛で犬種はミニチュアダックス。飼い主は金髪美人で紫の瞳。

稲 穂   from『さわって・変わって』

 中古CD屋で出会った一枚。レジに持っていったらなぜか380円→80円になってました。???
その中に入っていて歌詞カードを読んだ瞬間、曲も聞いていないのに一目ぼれvv
♪あり得ない明日に憧れ 何度でも無理にふくらまし/そんな日々を軽くなでられ 何でだろう? 涙止まらない♪……の♪軽くなでられ♪の辺りに感じまくりです。
そう、そして♪泣き笑いドラマよ続け♪なんですよ~。

拍手[0回]

PR

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
    

居場所今昔

blank
▲Gorillaz
blank
▲銀魂メインよろず



    
Copyright ©  -- 翡翠の日々 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]
・・・