忍者ブログ

翡翠の日々

趣味の数が無駄に多い主婦のてけとーな毎日。 現在ロキノン系バンドメイン(DOES+a flood of circle + クリープハイプ)

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


二度目は…

いや…他意はないのだが…(笑)

二度目ましてのトリエンナーレに行ってまいりました!
今回は写真撮るようなのが微妙に無かったで文字のみですww

今回は前回買ったチケットで行けるところがまだ余ってるので見に行ってきたって感じ。メインなところはほとんど見てしまってるので見落としを拾拾いつつ、もそもそと観てきました。

まずは市立の美術館へ。

ここは流石に面白かったな。教室ほどのスペースをこまめに仕切ってベッドとテレビを置いた部屋にしてる作品は面白かった。 ベッドと30センチほどの幅の通路+テレビ用の棚とテレビ テレビ画面は部屋ごとに違うのだけど、なんだか豪華なベッド(強いて言うなら…荒川UBで二ノちゃんが寝てヤツから天蓋を取ったような…感じの)の画像と殆ど暗がりの画面の奥に窓があってそこだけ光がさしている画像があった。暗がりから光さす画像が妙に印象的だったな。

お線香を焚いてる作品も面白かったな。床一面に線香が敷き詰められていて文字が浮き彫りになってる。浮き彫りになったところが燃えてて煙が上がる…と言う作品。…うむむ…前衛だねぇw 

ネオンとビニールを使って動くようにしたものとか、きらきらしたラメを振りまく作品とか…色々あった。でも血管を模したチューブに赤い液体が流れてるヤツは微妙だったな…かなり大掛かりな作品だったんだけど…あれは…感動とか感情の動きが…とか言うより「厨二病乙」だったわ(笑)

ここまで一人だったんだけどお昼から友達と合流。
待ち合わせの場所に向かう途中、ちょっと時間があったんで、先日来お気に入りの「長者町のワタルくん」をチェックしに!
今日もいたわ~!うっかりガン見して視線が合っちゃったよww 今日も似てたわ~顎のあたりがvvv あんまり可愛いんで二度も前を通っちゃった!>完全に挙動不審だなw 暫くによによが止まらなかったわ~~w でも…彼は随分若そうだったな。これからだ!頑張れよ若者!!

ランチに行ったレストランは12時まえに入るとデザートが付くサービスがあるのでそれに間に合うように待ち合わせしてたんだけど、二人とも微妙に迷って時間ぎりぎり!!
それでもなんとか滑り込んでデザートゲット! 食事も美味しくてよかった!!


午後から見落としてるところを回りました。今回は固定作品より映像作品が面白かった。

教室ほどの場所で床に座ってスクリーンを見るというスタイルの映像作品は、5分強の音楽PVのような作品が7~8本流される。音楽に好みがあるので一概に良い作品とは言えないのだけど結構面白かったな。ま…途中結構寝ちゃったりもしたけど(笑)→とはいえお陰で元気に…(ヒドイ
そこで一番おもしろかったのは映像映すために暗くした部屋の一角で一連の作品のうちの何作かを手がてるアーティストさんが作業していたこと。電気スタンド一丁の小さな机の上で、スケッチブックからちぎり取ったとしか言えない画用紙に一心不乱に絵を描いている姿には、なんか原初的な衝動を感じた。それにやっぱああやって1枚ずつ描いてるんだ!!という再発見みたいな部分も面白かった。でもさ…あの環境は劣悪だよなぁ(笑)

他にも印象に残ったのは、子供たちが動物園の動物をバックに「一週間の唄」を延々歌うという映像作品が。これ思ったよりシュールで良かったわ。変なビニール巻いて匍匐前進よりずーーーーっと面白い!

と言う訳で…私のトリエンナーレはこれでおしまい。

今月はもうこれ以上休みがないので行けそうにない…1~2か所すっ飛ばしてるけどま…良しとしよう。
私の最大の心残りは結局「長者町のワタルくん」ってことでいいわww…2回も見に行っておいてまだ見たいんか(笑)

冗談はさておきこの展覧会は思ったより心ざわめいて楽しかったかもしれない。アーティストさんの生活の心配やら、こんなもんで芸術とかありなんか??とか…要するにやったもん勝ちなんだなと思い知った。結果はどうあれ、あれこれやったらええやん!と背中押されてる気持ちになったです。
なんで…私は私なりにぼそぼそ進んで行こうと思った、木枯らしの街角。

アレ?作文ていうより歌詞みたくなってるぞ?


拍手[1回]

PR

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
    

居場所今昔

blank
▲Gorillaz
blank
▲銀魂メインよろず



    
Copyright ©  -- 翡翠の日々 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]
・・・