忍者ブログ

翡翠の日々

趣味の数が無駄に多い主婦のてけとーな毎日。 現在ロキノン系バンドメイン(DOES+a flood of circle + クリープハイプ)

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


若冲展

昨日はぽっかり空いたのでかねてから見たかった若冲を観にいって来ました。

http://jakuchu.jp/

若冲だけでなく同時代の作家の作品も沢山出ていて見応えある展覧会でした。
この時代の絵は自然や物事がおおらかに描かれていて見ていて楽しいです。見たものをありのままに描いてたり、ビックリするようなデフォルメで描いてたり、あまり宗教的縛りもなくて自由闊達。あの絵を気合一発筆一本(いや…実際にはそんなことないのかもしれないけど…)で描いてるってのは凄いな。
なんか…見てると、見てるだけじゃ飽き足らなくなって、あの波紋とか、鳥の羽の色合いとかが描きたい!と思ってしまった。
実際にあの境地に至るのはは無理っぽそうなので、絵チャで描くならいったん太い線を引いておいて削っていくしかないよなぁ…とか、そうすると勢いはなくなっちゃうよなぁ…とか要らないことを考えてしまった(笑)

表題に載っている若冲のしゃもはかなりよかった。個人的に鶏は大好き(見るのも食べるのもw)だし、ブロイラーよりやっぱりチャボやしゃもの類はいいですよねw
あと若冲が凄いのは「鳥獣花木図屏風」そう…象が真ん中にどん!と居るあの絵です。「升目描き」というよばれる手法で書かれているのですが、もう…なんか日本の絵って言うよりポンペイの出土品みたいな画面なの。「升目描き」という手法は若冲が考えたものらしいのですが、彼って人はほんとに何を思ってあんな描きかたを思いついたんだろう??
あれってさ……デジタル絵画だよね!!すげえや!

あとよかったのは応挙の山水画。いや…もう半端なくカッコよかった!引きの凄さがわかる!

それから立派な美術館だったので展示の仕方が凝ってて実に興味深かった。絵の照明を一定時間で明るくしたり暗くしたりして昼間~夕方の絵の違いを見せてくれるんです。2枚ほどの絵にその仕掛けがありましたが、金泥とかを使ってる屏風は凄かったです。

全作品の中に一枚だけ曼荼羅っぽいものがあったんですが、物凄いときめいたwやっぱり…私って宗教画が好きなんだなぁ…てか曼荼羅が好きなのねw

常設展の方では…以前にも見たことある「オキーフ」の絵に妙にときめきました。(なんにでもときめくww)

行きはジャンプショップを覗き、帰りは久しぶりに大好きな下町にも行ってこられて、充実した休日でした。やっぱ大須は和むわw

長文お付き合い有難うございました。…次回はダリだぜ!

拍手[0回]

PR

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

TRACKBACK

Trackback URL:
    

居場所今昔

blank
▲Gorillaz
blank
▲銀魂メインよろず



    
Copyright ©  -- 翡翠の日々 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]
・・・