忍者ブログ

翡翠の日々

趣味の数が無駄に多い主婦のてけとーな毎日。 現在ロキノン系バンドメイン(DOES+a flood of circle + クリープハイプ)

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


近況と老眼

先程、実家から戻ってきました。洗濯も終わって一息ついたところ。

そうそう、先日から書こう書こうと思っていて先延ばしになってた件を…。

某ブログ に記事を載せたら ↓Tシャツ当たった!


当選メールが来た時にはマジでフィッシング詐欺だったらどうしようと思ったよ(笑)
この写真だとロゴに模様入ってるみたいになってるけど、実際には柄入ってません。光の具合って難しいなぁ。

ロゴのみなのはちょっと寂しいけど、今期のロゴだしアルバムタイトルも入ってるから良かったw


あと…その前には ボーカロイドねんぷちのキャンペーンも当たった。



これはねんどろいどとねんどろいどぷちを一体ずつ入れられるポーチなんですが、我が家にはねんぷちしかいないので、B★RSちゃんのねんどろが来たら使おうかな~! でもさ~そうなるとしゅーたーちゃんのねんぷちがないぞ…ということに!!B★RSねんぷち希望!→貧乏まっしぐらって結果は目に見えてるのに(笑)


てか 運を使いはたしてる気もするけど。



さて…後半は私の老眼鏡顛末について書いておこうと思います。
40代も後半になると体のあちこちにぼちぼち色々な支障が出てきますが、私は目の酷使がたたって近くのものがすっかり見辛くなってきました。

度の弱い眼鏡を買ってごまかしてましたが、仕事場でカード係にされてしまったのをきっかけにどうしても遠近両用眼鏡が必要になりました。

だってねぇ…今までもカードの買い取り時に番号見損なって買い間違うということもたびたびあったんですよ。遊戯王はまだしもヴァイスシュバルツは勘弁してくれ!!というくらい数字がちっちゃいし、デュエルマスターズは変則的な番号が変な背景の上にあるとなんて書いてあるのか読めないし…。
ぶっちゃけ遊戯王のレアリティーなんて増築改築を繰り返した温泉旅館の廊下みたく複雑怪奇すぎて覚えられないよ(笑)

ま…遊戯王のレアリティーは置いといて(笑)

今回私がどういう買い方をしていくらくらいの予算だったのかということを書くのは意外に役に立つんじゃないかと思うのですよ。しかも簡単だったし。

まず…目医者に行き、老眼鏡を作りたいので処方箋を書いて欲しい旨を伝えます。
視力検査と診察で所要時間2時間(月曜日だったのがまずかったと思われ…)、診察料2900円。

そして…ネットの眼鏡屋さんでフレームを選び、処方箋のデータを画像ファイルで送り、現在かけている眼鏡のツルの左右幅と長さを測ってお知らせするだけ。
私は謳い文句の一番安いフレーム(レンズ込み)を選んだので送料含めて8517円。

全てを合せても…11,417円で遠近両用眼鏡が出来ました。

肝心の掛け心地ですが、これがお値段の割に良い感じでとてもありがたい。選んだフレームが小さなタイプのものだったので老眼メイン度数になってますと言う但し書きもしていただいたのですが、意外に遠くもよく見えて車の運転も大丈夫そう。(以前に作った漫画読む用の眼鏡は遠くが見えないので車を運転すると何も見えず恐ろしかった…てかあの視力じゃ道交法違反だよww)

近くもそこそこ見えるようになってきた感じです。実を言うとこの眼鏡が来てからまだ一度しか仕事に
行っていないので実感はありませんが、PCは確実に見やすくなった。漫画は確かに漫画用眼鏡の方が読みやすいけど、一々取り替えることを考えたら格段に楽w

難点を言うと中間部分の視力が微妙ってことですかね。テレビは以前に比べていささか見辛い感じ。
これは多分この眼鏡のレンズ部分が非常に小さいタイプのものであるということも一因だと思うんでいたしかたないかなと思ってます。

それ以外は現在の所不自由していません。この値段で見やすくなるなら試してみる価値あると思う。

悩んでるみなさんは我慢しないでレッツトライw(死語だなぁ)

本当は白内障予防の観点からも調光レンズ(明るさによって色が付くタイプのレンズ)にしたい気持ちもあったんですが、4万円とかするのでとりあえずパス。今後はこういうのも考えていかないといけないのかなぁ…としみじみ思うだけにとどめました。

以上が老眼鏡顛末です。

眼鏡を変えて今一番したいのは…

銀魂映画観たぁぁぁい!!!

…でもそれって…眼鏡換えてなくても観たいよね??(笑)

そうだよ!!とにかく観たいんだよ!!!! GW明けの落ち込みを救うために、もうちょっと後で観に行くんだよっ!

ということで…またまた~!

拍手[0回]

PR

    

居場所今昔

blank
▲Gorillaz
blank
▲銀魂メインよろず



    
Copyright ©  -- 翡翠の日々 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]
・・・