忍者ブログ

翡翠の日々

趣味の数が無駄に多い主婦のてけとーな毎日。 現在ロキノン系バンドメイン(DOES+a flood of circle + クリープハイプ)

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


The Good The Bad and The…

この一週間もめにもめた事象はようやく収まってきました。

今回の大問題の原因をさかのぼれば…先月の25日になるんだろう…か??いやいや…4月あたりまでさかのぼるかも…。

いくつもの事件が平行して起こっていて自分の危機管理のなさとキャパの狭さを思い知る結果に終わりました。人間日ごろの努力が如実に出るって事なんだなぁ…。


















拍手[0回]


あ…見つかっちゃった……(笑)























見つけちゃった方にだけにかいつまんで話します。かなり情けない内容なのでお嫌な方は見ないで下さいネ。



















先ず…仕事場の女の子(19歳)が辞めたところから始めることにしよう…。

彼女…Yちゃんはちょっとエキセントリックで社会性の乏しい女の子で、狭いレジの狭い入り口付近に立ちはだかり「通せんぼ~~~!」とか平気で言う(男の人にだけで私にはしない(笑)ような子だった。そんな彼女だったんだけど、若いので副店長K氏はやたらお気に入り。
Yちゃんは店内のポップを書く為に雇われた要員だったんだけど店長は遅刻も平気で接客もまともに出来ない彼女を辞めさせたがっていた。
なので…店長とYちゃんの仲は当然いいわけなく、ちょっとぴりぴりした空気が漂い始めた頃、Yちゃんにベタぼれの副店長は別のお店に異動になってしまいYちゃんにとってバイト先は居心地最悪の場所になってしまいました。

バイトをやめる決断をしたYちゃんは店長とその話し合いをしている中で、店長が自分の心を傷つけた…ということを表現するために「リストカット」……
確かに店長も感情的になりやすい人なので人望厚いとはいえない感じだけど…その自己表現は間違ってる…。

彼女の事件後程無くしてYちゃんにベタぼれで、意に沿わない異動になってしまった元副店長も退職したらしかった。


ところが…この二人が頻繁にうちの店に『客』としてくるようになったんです。…羞恥心とかそういうものは二人にはないらしく平気な顔でひとしきり遊んで帰っていくんですよ。
ここまで読んで「ははん…二人はデキてるってことなのね?」と思ったでしょ?いやいや…実はそんなことないらしいのです。YちゃんはK氏が自分にベタぼれなのをいいことにアッシーメッシー(最早死語か??)としてこき使ってるだけらしいのです。

…もう…この二人は一般常識の枠から大きく外れていてなんともコメントしようがない…

という仕事場でのゴタゴタがあったそんな折…




以前の日記にも描いたんですが、PTA広報部の副部長がまるきりやる気がなくて只でさえメアド変えられたり、会合にこなかったりといった小さな事件があったんですが、ヤツが大穴を開けてくれてくれました。
今週月曜日…この日はで一回目に各班に割り振った内容をまとめて印刷屋との折衝という大変大事な日だったのですが、副部長は私に何の連絡もなく欠席。その上印刷屋も約束してあったはずなのにちっとも来ない。

やっと来た印刷屋との折衝が終わった時には12時をとうに過ぎ、仕方ないので終わった班の人から帰っていただいたんですが、最後の一人の人と印刷屋さんと話しているなかで「今日は副部長さんこないの?」と聞かれました。
私はあまりにも情けなくなって…張り詰めていたものが切れてしまい泣いてしまいました。家では結構泣いちゃったりするんですが人前で泣くなんて何十年ぶりですよ…。私の思いつめた様子に印刷屋さんと最後まで残ってくださったお母さんが同情してくださって、その後昼2時過ぎまでご飯も食べずに付き合っていただき何とか不足部分を出しながらも終了。

家に帰ってからも情けなくて一日中悲しい思いだった…私…ボランティアでやってるはずなのにこの仕打ちは何なの??そう思いながらも波風立てたくないという気持ちもあって私だけ我慢すればいいんじゃないかとも思った。でも…仕事場も上記のようなヘンな空気があって疲れていたし、ごくごく個人的な掲示板を悪意たっぷりに荒らされるという事件も同時期に発生していたので、これ以上我慢することができなかった。
…それでもさらに暫く迷った末、意を決してPTAの上の方に報告する文章を作りました。

それに…その日一緒に残ってくれた方がやさしいメールを送ってくださった…これに感動してまた泣いちゃった…本当に心底ありがたいと思いました。

火曜日になっても気持ちが変わらなかったのでメールを送付しました。

水曜日も仕事だったので出勤すると例の馬鹿な二人組みが無邪気な感じで来店…こっちは木曜発売の新作準備で死にそうだって言うのにイチャイチャ見せ付けて来る…店中が「あいつ等マジで馬鹿だな~~」って言うオーラでまくりなのに判らないみたい(笑)…女の子はまだしもK氏は目も当てられないほどのヤニ下がりようで悲しくなる。私が入社したときからいた人なのに………あんな姿見たくない…。

仕事が終わらなくて4時近くまで働いた挙句5時から先日残してしまった作業をやりに学校で印刷屋さんと再折衝。この日は一人でやる自信がなくて先日残ってくれたお母さんに頼んで一緒に居てもらうことにしました。ただの部員さんでしかない彼女は快く引き受けてくれて5時から7時過ぎまでかかってしまった作業に最後まで付き合ってくれた。心底嬉しかった&ありがたかった。

家に帰ってご飯作って食べ終わってやっとお風呂に入ってると、メールを読んで青くなった役員さんから電話。仕方ないので掛けなおしてもらうことにすると、また電話…今度はその役員さんからちょっと話を聞いた副部長からだったんだけど…副部長とは話したくないので掛けなおします、と言ってもらいました。

役員さんとのやり取りでは…月曜の最悪な気持ちを思い出してしまい電話口で半泣き…だって…もう…我慢できないよ。
役員さんは副部長の言い訳も教えてくれた…急に欠員が出来て仕事しなきゃならなくなったらしいとのこと。そのうえその内容を別の部員さん(上記に出てきた方とは違う方です)に伝言してもらうように頼んだって言うのです。(でも私は伝言は聞いていません…)休んだ理由は…副部長が正社員で働いていると知っているのである程度仕方ないものだと思うんですが、前日の段階で部会に出席できない可能性があるのを私に直接言ってこないっていうのは何なの??私のこと本当に心底嫌いなんだ…って思わざるを得ない。

役員さんに言いたいことを言いたいだけぶっちゃけてやったんでやっとちょっとすっきりした。でもこの後副部長と電話するのはどうにも嫌だったので、変えられた直後電話で教えてもらったメアドにメールしました。
さすがに返事返ってきて「直接お話したかったのに…そっちの都合で話せなかったので明日電話しなおします…」みたいなニュアンスのことがかかれていた。

最悪のジェットコースターみたいな水曜日はこれで終了。
あ~水曜日でよかった。これが木曜日で「銀魂」見られなかったらマジで大暴れしてたよ。(←これについては誇大表現&冗談抜きです…いやホント)


…まだ読んでいただけますか?

続き書いてもいい?


木曜の夜(銀魂終了後だったんで暴れてませんよ~)…副部長からかかってきた電話は主に自分の保身を言いたいための内容。判っちゃいたけど…私はそんなこと聞かなくても判ってる。仕事が外せなかったことは責めません。だってお互い様だから。でも…休みの連絡がおろそかになったことは謝ってもらった。
あと…今後のことをどうしたいのか話し合った。私は彼女より時間もあるし、編集作業が好きだし、広報部の経験もあるので一人でやらせてくれと頼んだ。副部長が文句を言ってこなければ作業自体は一人で出来るから。
という内容を一時間に渡って話し合った。私も腹に据えかねていたことは粗方吐き出せたので、ようやく落ち着きました。

そう言っても結構最後までなにかやらせてくれと懇願された。けど…私は彼女の良心の呵責にまで世話してやるつもりはさらさらない。だって…仕事の流れさえ理解しようとしない人に何をやってもらえるっていうの?


…一連の私のやり方が正しかったのか?…私生活と仕事でのストレスの八つ当たりでなかったか?というのは今も残っている疑問ですが、私はこんな風にしか出来なかった。タイミングって言うのもあったと思う。
あ~これで私はPTAの要注意人物になっちゃったよ。暫く腫れ物を触るような扱いだろうなぁw



鬼のような愚痴を読んでいただきありがとうございました。付き合ってくださった貴女が大好きです。

本当にありがとう。


PR

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

本当に大変だったね。

どこまで貴女の気持ちを理解してあげられるか分からないけど、広報の長として大変だったのは良く分かります。
連絡をくれないという人の、保身を聞いてやるほど、心広くなれない気持ちも、十分分かります。
実際、私も貴女と近いような体験はしましたから。

けど、貴女は優しいですよ。
最後まで副部長さんの話を聞いてあげた。私だったら「言い訳なら聞きたくない」で、ブチリと電話切ります。^^;
ついでに思ったことを書いてしまうわね。
「あなた役に立たないから、辞めて!自分勝手に行動されると、腹立つわ!連絡もきちんと出来ない人に、責任なんて持てないでしょう?」と、意地悪く言いたくなりました。(汗


言いたいことを言えないというのは、かなり辛いモノ。
前半の方のお話は、先日チャットで聞き及んでいますので、この前言った通りだけど・・・事件が一気に来るなんて、13日の金曜日・・・のよう。
精神的に疲れたでしょうに。
お疲れさまでした。
私は貴女の役に立てないけど、話を聞くだけならいくらでも出来るから・・・。
愚痴って良いし、泣いても良いし。
時々ね・・・貴女に会いたくてしょうがなくなるんだよ。
優しい貴女の声を聞くだけで頑張ろうって思えるモノ。

貴女の周りに優しい人が居てくれて良かった。傷ついて泣いてるの・・・遠くから知ったら、悲しいよ。

まだ、広報の仕事が何度もあるけど、負けないでね。
貴女の味方はたくさん居ますよ。^^

部長さんが翡翠さんでよかったかも・もし私だったら

色々なぐだぐだ、お疲れ様でした。

人間づきあいがうまく出来ない副部長さんが、会社で正社員として働いているということが信じられませんなぁ。
そういうだめだめちゃんの言動で、翡翠さんが心を痛めていたというのはやるせないです。
私だったら口汚くののしっちゃうかもナ…。私の口汚さはハンパないですよ。詳しくは書けません。

続きの作業あると思いますが、頑張り過ぎないように、力を抜いていこう!ふにゃ~!

皆さんありがとうw

コメントサンクスでした。

顛鴛さん>
最悪のタイミングだったんですよ。もとから作業は一人でもやる気満々(笑)だったんで当日も結構頑張ってたんだけど最後の最後で我慢し切れなかった…って感じです。役員さんへのメールに副部長には何も言わないでくれと書いたのですが、役員さんは副部長に電話してしまったらしくて副部長との対決を余儀なくされちゃったんです。副部長が私の気持ちを知らないままでも結構面白かったと思うんだけどな~(腹黒)
今回の件で思ったのは私は人を刺す直前は物凄く機嫌よくニコニコしてるだろう…ということ(危ないぞ~~笑)

広報の仕事は今後一人でやれるという環境を整えたので、今はさばさばしています。役員さんたちも大事にしてくれると思うしねw

心配してくださってありがとう。いつも気にして下さる貴女が大好きですよw



pakakoちゃん>

副部長は確実に世渡りは上手くないですな。傍目には判らないように立ち回るのがうまいやり方だと思うよ…(自分も上手くないですが(笑)

pakakoちゃんが口汚いとはとても思えませんよ~~。
私の身上は「慇懃無礼」やたら丁寧な言葉使いで失礼なことを言いまくる(笑)

残りの作業はもう主に印刷屋さんの仕事だし、後期の新聞は他の部員さんたちを働かせる方向に持っていってやっていこうwwと画策していますw

心配してくれてありがとうでした。いつもいろいろご迷惑掛けてますがこれからもヨロシクですw


皆さんのコメントで十分癒されました。今後もがんばるよw

TRACKBACK

Trackback URL:
    

居場所今昔

blank
▲Gorillaz
blank
▲銀魂メインよろず



    
Copyright ©  -- 翡翠の日々 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]
・・・