忍者ブログ

翡翠の日々

趣味の数が無駄に多い主婦のてけとーな毎日。 現在ロキノン系バンドメイン(DOES+a flood of circle + クリープハイプ)

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ロストワールド ~独歩行脚 清水の初恋編~ 追記あり

帰ってまいりました…良いライブだった。
本当言うと「ライブ」について何一つ比較になるようなものを持たない私ですが、私のこれまでとこれからに取ってこんなにいいライブは無いと思えた。

一日休みを取り、朝っぱらから気持ち悪いほどwktk待機だった私は、同行してくれる友達に「物販あるから早めに行く~」とか言ってしまったんだけど…結局物販は無くて、私たちは早く着きすぎたw
先日下見に行った時さまよったお陰で大体どんな街か分かってたので暇潰せそうなところへ…。
…あぁ下見しといてよかったw
下見したあの日は…♪池下 さまよう UPSET探して 皆目判らず ダダッダダダ 警察署へ~♪ と言うしょうもないジャックナイフ替え歌を口ずさみつつ1時間以上にもわたって探しまわったわね…(ふ…自分の馬鹿さ加減に涙も出ないさ(笑) 

コーヒー飲んで→ご飯食べて→現地へ乗り込み!並んでる間に私たちの話題は「墓」と「ガン保険」…そういう歳なんだよねぇ…(リアルすぎだろw)

会場入りして真っ先にグッズゲットw買うもん決めてたのですんなり買えてよかったよ。



ゲットできたし!


結局荷物は預けられずそのままの状態でライブスタート!
一曲目はたぶん「シンクロニズム」(記憶定かでない…(笑)
場所は左側。ちょっと高くなってるスペースの真ん中辺でヤスサイド。スピーカから容赦なくギターが襲いかかってきて堪らない快感。ホント久しぶりだ~~!!
これ!若いころから幾つかライブ見に行ったけど、そのころからずっと、そしていまでもきっと私が最も見たかったものだ! 狭いハコで心から大好きなバンド!! 
なんだか感動したよ。だってさ、このバンドに出会えてやっと念願かなったんだもん!ありがとう!ありがとう!

この後何曲かあって「ファーストから一曲やろう! ロストワールド」
え?えええ??こ…これライブで聴けるの?? この曲大好きだからホント嬉しい。ワタルくんの歌を聴きながら、これ…今日の私だって思った。「失われた世界を出て 限りない自由を見て」~「失われた世界の端 終わりのないルーティンが安心」 …ここが終わったらまたあの現実に帰っていくんだ。でもそれでいい。リアルも愛してるから…終わりのないルーティンが安心だから。

もう…いくらなんでも曲順とか判んないんで思い出せる限りの羅列で行きます。

レインボウセブン オーライとオーイエ― 色恋歌 曇天 レイジーベイビー ワンダーデイズ デイサレンダー ステンレス 星を集めて ギンガムの街 夜明け前 サブタレニアンベイベーブルース バクチダンサー ジャックナイフ

ワンダーデイズは姉娘の大好きな曲で万事屋イラストまで描いてたな…とか思い出しつつw
レイジーベイビーは何度聴いてもうちの姉娘のテーマソングな気がして仕方ないです。「真面目にやらねば駄目など煩わしい事は もうやめにして遊び呆けたいよ」確実に受験生の本音だよな(笑)
ステンレスも良かったな…ライブだとまた感慨もひとしおw

一曲一曲にいろんな思い入れがある訳ですが…不意に始まった「星を集めて」に泣いてしまった。
実はこの曲、父の看病に向かう電車内でヘビロテしてた曲…当時私はこの曲の絵を描きたくてヘ車内でビロテしながら落書きばっかしてたんです。イントロ始まったらその事がものすごい勢いで思い出されてマジ泣きした。そう…今日は彼のリアル49日…この時間は貴方がくれたプレゼントだよね。感謝してもしきれないよ。(でも恥ずかしいからブログは覗きに来ないで(笑)

一端メンバーハケて1度目のアンコールへ…
噂の「サイダーホテル」!! 「秘密のルームナンバー」とか「甘過ぎるのは好みじゃないけど」てな歌詞があってなんてか良い感じだ。新しいアルバムは凄く意欲的に作ってるのが判る。
ここも曲定かな記憶ないけど、僕たちの季節とかこのあたりだったかな? 陽はまた昇るもやってた気が…。明日は来るのかは次のアンコールだったかも。

再度ハケて明かりが付くも私を含む熱心なファンの声援で…2度目のアンコール!!
ここで噂の「神様と悪魔と僕」を演ってくれた!ここでこれを聴けるのはtwitterでの解説をwktkしながら読んだ身としては嬉しい限りだ!
今まで見たことないギターから出てくる音は、ワタルくんが頻りに言っていた「MGMT」とか「Vampire Weekend」の臭いがする。メロディアスな曲調のとっつきやすさと、歌詞の文言の舌を出してニヤリとしてるみたいな表情の人の悪さが凄いコントラストになってる。あれホントにいいモンだと思うよ。うん…あれやるためなら一人増えても仕方ない…いやさ「仕方ない…」んじゃなくて必然性ありありだわ。
この後、確か…世界の果て 修羅 辺りで終了だったか…と。修羅カッコ良かったな~!凄く楽しめた!

全体的にタテノリパンクでパンク上がりの私としてはとても楽しかった。
やっぱパンクだよ!私の信奉するパンクは間違ってない!間違ってないぞ~~!!
「俺たちはね…オルタナティヴ・パンク・バンドですからねw」ってワタルくんも言ってた!
この発言をここでワタルくんの声で、しかも生で聞けるなんて!!…それだけで「良いライブ」だった。 私一生この手の音楽が好きだ。今日心から確信した。死ぬまで、否!死んで尚!葬式では絶対掛けてくれw



…あぁ…また長々と書いてしまった。

お付き合いいただきましてありがとうございました。
次回のライブは残念ながら不参戦になりそうですが、またいつか行きたい。それは私が何歳になろうがこの魂ある限りいつか叶うと信じてます。

それから…一緒に行ってくれた20年来の親友!本当にありがとう。貴女が「行かない?」って声かけてくれたことが今回に繋がってるんだよ。決心させてくれたのは父だったけど、貴女はきっかけをくれた。
黙認で許してくれたうーちゃんもありがと。貴方のことはないがしろにしたりしないよ私。
家でう―ちゃんの面倒みてくれた娘たちもありがとう。家に着くなりわらわらと寄ってきて「…寂しかったんだ!寂しかったんだよ!」って抱きついて来てくれたねw 洗い物もちゃんとやってくれてあって母は涙出そうになったよ。

沢山のものに感謝しつつ…レポ終了! 抜けてる曲山盛りありそうな気がするけど気にしない~(笑)
セトリでたらまた思い出すかも。そしたら小出しに書いて行こうと思います。

また、この愛すべき「終わりのないルーティーン」に戻って…絵描こうと思う。

ではではw


追記*2度目のアンコール時にケーサクくんがドラムセットの横のマイクで、ニューアルバムの告知をし、続きでちょっといい話をしてくれました。
お~!!これが噂のちょっといい話か!! 話題はホテルで貰った試供品のひげそり。ケーサクくんの髭は半端ない剛毛だそうで、「試供品のひげそりは 5枚刃とかで、すげー切れ味!いつも使ってる百均とかのやっすい奴とはちがって感動した!」とか話してくれた。てか…その剛毛に百均のひげそり使うとるんか(笑) 
ちょっといい話のあとでヤスとワタルくんがでてきて、ワタルくんが「ケーサクの髭相当すごい剛毛なんで、もうねあれは『ヒゲヒゲの実』の能力者のレベル(笑) ワンピースに出して欲しいよね。こう…髭凄いの(顎のあたりで髭のジェスチャー)とがってたりしてねw それで、俺らが主題歌歌ってボロ儲けvvねw」 笑うわ~!大受けそれ…ちょっといい話ってか「都合いい話」だよなw
さらに「こないださえれベーター乗った時、ケーサクに『ひげそりってどの位もつの?』って素朴な疑問を投げかけたら『一週間』って…」とかも話してくれたw

DOESはMCと曲のバランスがいいと思った。ライブの本編部分ではあまりMCがなくて、とにかく曲を演るというスタイル。1度目のアンコールでさえ、多くを語らず新曲をやる。2度目になったあたりでやっとそういうエピソードぽいものを語ってくれる。MCが嫌いってわけじゃないけどあのスタイルはカッコいいな…と。でもねぇ…あのぼそぼそ喋りはね…堪らないね。3人とも喋るのに微妙な照れが抜けてなくてね。いいわw

追記も長くなった件…すまそw



拍手[12回]

PR

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

TRACKBACK

Trackback URL:
    

居場所今昔

blank
▲Gorillaz
blank
▲銀魂メインよろず



    
Copyright ©  -- 翡翠の日々 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]
・・・